SSブログ

ルバーブジャム・砂糖漬け・ルバーブ酒 [食材]

P7120018.jpg

ルバーブを買ってきました。
季節の物ですから、買える時には買っておきたい。
伊勢丹に行ったらいっぱい並んでい並んでいました
何日か前、閉店前に行ったら売り切れたと言っていたので
人気なのでしょう。
今回は頑張って2袋購入しました。

まず一袋は1センチくらいにザクザク切って一晩砂糖に漬けておきます
翌日見るとこんな感じ。

P7120012.jpg

随分水が出て来ています。
ルバーブは蕗のような野菜ですが、かじるとても酸っぱいのです

これを15分ほど煮詰めれば
ルバーブジャムの出来上がり。

P7120036.jpg

きれいな赤い色、酸味はあんずジャムより穏やかです。


残りの1袋は

P7120033.jpg

半分はルバーブ酒にしてみました。
半年後にはきれいなピンク色のお酒が出来上がるはず。


残りは砂糖漬けにします。

P7120034.jpg

ルバーブを立てておいたら砂糖に漬からないことに気づいて
この後、タッパーに詰め直しました。


それではルバーブジャムを試食してみます。

P7120045.jpg

甘酸っぱくて美味しいです。



おしまい







nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 4

Inatimy

赤ばかりのルバーブだと、やっぱり美しい色に仕上がりますね^^。
ルバーブ酒もいいな。 半年後、どんな色になったか、また見せてくださいね〜。
by Inatimy (2015-07-27 06:00) 

mari

ジャム、きれいな色に仕上がりますね。
ルバーブ、スーパーではみたことないので、
デパートに売っているんですね。
by mari (2015-07-27 16:43) 

Bianca

こんにちは。
偶然にも昨日、私もルバーブのジャムを作りました。
スーパーに売っているのを見て衝動買いしてしまいました。
甘酸っぱくて、大好きな野菜(フルーツ?)です!
by Bianca (2015-07-28 11:59) 

めぎ

真っ赤で綺麗ですね♪
by めぎ (2015-08-02 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。