SSブログ

2016おせち [イベント]

今年はお節セットを買わなかったので、気合を入れて作りました
(黒豆とか伊達巻とかは単品で買いました)


PC310024.jpg

まずは栗きんとん
家族みんな栗きんとんが好きなので、いっぱい作っています
今年もサツマイモを1,5キロ裏ごししました。
肩が痛いです


PC310025.jpg

紫花豆
会社最終日の朝から水に漬けて
2日間たっぷり水を吸わせてから煮ます。
水を十分吸ったあとはすぐ柔らかくなります。
煮汁とは別に豆と同量の砂糖を溶かしたシロップを作って
そちらで味をしみ込ませると、きれいにできます。


PC310033.jpg

合鴨のロースト
去年作って美味しかったので今年も作ります。
きれいなピンク色にできました
柚子コショウを薬味にしました。


PC310039.jpg

ごぼうの昆布巻き
市販の昆布巻きは佃煮のようにねっとりしていますが
こちらはさっぱり系です。

PC310041.jpg

タラコの昆布巻き
たらこのプチプチした食感が楽しいです。
こちらも結構甘くしたつもりでしたが
さっぱり系の味付けになっています。


PC310048.jpg

大根と柚子のなます
ニンジンの代わりに柚子を使うと
さっぱりとした味で見た目も華やかになります。
うちは毎年これです。

写真を撮り忘れましたが
酢の物はたたきごぼうも作りました


PC310053.jpg

筍芋の煮物
年末に実家から貰った筍芋を煮ました。
ねっとりして美味しいです。
筍芋やサトイモはタロイモの仲間だそうで
学校の地理で習ったときはタロイモが何か分からなかったけれど
サトイモと聞くと親近感が湧きます。


PC310058.jpg

ブリ大根
ブリも大根ももらいものです
味が染みて美味しい。

母と義母に感謝です。






おしまい


タグ:おせち
nice!(60)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 3

響

我が家も栗きんとんの消費が半端ないです。
いっぱい食べるので栗の比率が・・・(笑)
by (2016-01-09 19:35) 

なかえむ

美しく、おいしそうなおせちばかりですね。
やっぱ見た目も大事ですね。
by なかえむ (2016-01-09 20:56) 

Inatimy

豆もふっくらつややか、合鴨のローストは見事なピンク色♪
大根と柚子のなます、さっぱりとしてて美味しそう。
私の母が作ってたのは、大根と金時人参と柚子でだったんですが、
子供の頃、その金時人参が苦手で^^;。
by Inatimy (2016-01-11 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初日の出・初詣初パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。