SSブログ

静岡 おでん 登呂遺跡 [お出かけ]

古い友人たちに会いに静岡に来ました。

P1300002.jpg

ついでに、せんとくんにも会いました

P1300055.jpg


みんなに会うのは夕方から
お昼過ぎに静岡に着いて散歩をしてみる事にしました。

まずはお昼ご飯を食べに、南口にあるおにぎり屋さんへ。

P1300011.jpg



静岡に来たら、おでん食べなくちゃ。

P1300008.jpg

串に刺さったおでんが1本60円です。

P1300009.jpg

静岡のおでんと言えば黒はんぺん
カツだと思って食べたらはんぺんフライだったという悲しい思い出のある
黒はんぺんですが、分かって食べればとても美味しい。


P1300010.jpg

おにぎりとみそ汁もおいしかった。


お昼を済ませたら、バスに乗って登呂遺跡へ

P1300030.jpg

昔、教科書で習った竪穴式住居と高床式倉庫です。

P1300015.jpg

住居跡の前に広がるのは、ただの田んぼではなく、弥生時代の水田遺構です。


竪穴式住居の中では、たき火を焚いていました。

P1300036.jpg

このたき火と弥生式土器で炊いた古代米をいただきました
写真は無いけど、弥生人の気分になりました。


P1300040.jpg

子供たちは火起こし体験も出来ます。



弥生時代の気分を楽しんだ後は、となりにある安倍川餅のお店で一休み。

P1300049.jpg


囲炉裏のある古民家のお店です

P1300046.jpg


つきたての暖かい安倍川餅が食べられます。


P1300045.jpg


この後、市街に戻り
駿府城跡を眺めた後、友人たちと久しぶりの再会をしました。

P1300059.jpg
P1300064.jpg


夜も楽しかったよ。
みんなまた会おうね。



おしまい



nice!(67)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 6

mitu

せんとくん、出稼ぎですかね^^
おにぎりとみそ汁とおでんが美味しそうです。

by mitu (2016-02-13 13:34) 

響

ところかわればおでんも変わりますね。
囲炉裏であべかわもちおいしそう。
by (2016-02-14 00:43) 

luces

mitu さん
素朴で飾らないおいしさです
値段も両親的で良いお店でした
by luces (2016-02-14 08:00) 

luces

囲炉裏端の安倍川餅も
お鍋を囲んだおでんも良い雰囲気でした。
by luces (2016-02-14 08:01) 

mei

せんと君、私は恵比寿で会いました(笑)。
by mei (2016-02-15 16:22) 

Inatimy

囲炉裏のある古民家のお店、素敵ですね^^。
雰囲気たっぷり♪ あべかわもち、大好きです。
by Inatimy (2016-02-15 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肉まんダブルチーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。