SSブログ

タケノコ掘り [食材]

叔父の家にタケノコ掘りに行ってきました

寒い寒いと思っていたら、いつの間にかそんな季節になっていました。
タケノコの時期は短いので、沢山掘って食べたいと思います。


P4160008.jpg

地面から顔をのぞかせているタケノコから、大きくて太そうなのを
狙って掘りますが


P4160001.jpg

竹林の外に出て来てしまったのも抜いてあげないといけません。

P4160002.jpg

こんな掘りづらそうな所にも。生えてます。


P4160010.jpg

いつも使っていたスコップがクワに変わっていました
スコップは壊れてしまって、修理に時間がかかるというので代わりに
薦められたそうです。
タケノコ用ということですが、コツが掴めないときれいに掘れません。
体重がかけられないので結構疲れました。


掘ったタケノコはこちら。

P4160011.jpg

この他に従姉妹の分も何本か。

早速実家で茹でて
茹で上がりを持って帰りました。


その日はタケノコづくし。

P4170019.jpg

煮てみたり

P4170016.jpg

酢の物にしたり

P4170022.jpg

タケノコご飯にしたり

食卓にはしばらくタケノコが出続けるのでした。


おしまい。



タグ:タケノコ
nice!(67)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 7

めぎ

美味しそうですね♪
香りが懐かしいです。
by めぎ (2016-04-30 15:19) 

tarou

掘り立ての竹の子料理は、美味しそうですね(^_^)v

by tarou (2016-04-30 16:27) 

響

自分で掘ったものはまた格別でしょう。
竹林の管理ってやっぱり大変なのですね。
by (2016-04-30 19:20) 

なかえむ

来週は私も実家に帰って掘りにいってきます。
by なかえむ (2016-04-30 22:06) 

mamii

筍たくさん掘りましたね。
取り立て委の筍料理は美味しいでしょう。
by mamii (2016-05-02 22:33) 

Inatimy

春になると、筍のこと、思い出します。
筍の炊き込みごはんが大好きで^^。
掘り立て、ゆでたて、羨ましいなぁ・・・。
by Inatimy (2016-05-03 06:33) 

YOU

美味しそう(*^^*)
採りたてのタケノコが
食べられるの羨ましいです♪
by YOU (2016-05-03 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベーグル春よ恋のフランスパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。