SSブログ

タケノコ今シーズン最後 [食材]

ゴールデンウイークにまたタケノコ掘りに行ってきました。
タケノコは既に大きく伸びていて
地面に顔を出しているのは少しだけ。
今シーズンはこれが最後です。

壊れたスコップも直っていました。


掘って茹でたタケノコを味噌漬けにして焼いてみました。


P5030001.jpg


水分が抜けた分、すこし筋っぽくなりました。
やはり煮た方が美味しい。



P5080028.jpg


こちらも旬のほたるいか
シメジと一緒に煮てみました。


P5080026.jpg

ぷりぷりで美味しかったです。


おしまい

nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 3

とし@黒猫

あ! ホタルイカ!
これは、美味しいですよねぇ〜
今すぐ、食べたいです。
by とし@黒猫 (2016-05-25 07:08) 

angie17

あ、ほたるイカ(笑)
しめじと煮る・・・は初めて知りました。
美味しそう~~
by angie17 (2016-05-25 18:12) 

Inatimy

酢味噌で食べるのが好きでしたが、
ホタルイカ、煮ても美味しそう^^。
by Inatimy (2016-05-27 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春よ恋の食パンその1ルノワール展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。