SSブログ

ルバーブジャム [食材]

今年も赤いルバーブを買いました

コP7010012.JPG

一袋約500gちょっとのを2袋

コP7010007.JPG

贅沢品ですが、季節のものだし
ジャムにすれば長くたのしめる。

砂糖漬けとかルバーブ酒とか色々作ってみましたが
ジャムが一番食べやすくて、家族にも受けがよいので
今年はジャムだけにしました。


コP7010020.JPG


出来上がりは大きい瓶が4つ、小さい瓶が2つ


コP7010023.JPG

クラッカーに塗るとこんな感じです。


出来上がったジャムを使って
ルバーブのゼリーを作りました


コP7080055.JPG


きれいな色で甘酸っぱい。
下の白いのはミルクのゼリーです。

こんな感じでこの夏楽しめそうです




おしまい




nice!(54)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 3

SORI

lucesさん おはようございます。
ルバーブは不思議な植物ですね。茎なのに果物のように酸味があるのに驚きました。初めて知ったのは蓼科にある友人の家に行った時で、その帰りに買って帰ってジャムを作りました。
偶然なのですが、我家の近くで親しくしている方がルバーブ(赤くないタイプ)作られていて、よくいただきます。ジャムやパイを家内が作りますが、レモンを入れなくても十分な酸味があります。
ジャム http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2014-07-11
パイ  http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2016-07-02
by SORI (2017-07-19 03:47) 

angie17

やっぱり色がキレイでテンション上がりますね~。

初めてルバーブジャムを作ったのは、数年前・・。
それ以来、作っていない自分を反省です(汗)
by angie17 (2017-07-19 16:37) 

めぎ

綺麗な赤色ですね〜!
by めぎ (2017-07-22 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。