SSブログ

ボストン美術館展 [お出かけ]

コP8130033.JPG


コP8130036.JPG


上野公園の東京都美術館に行ってきました
見てきたのはボストン美術館展

ボストン美術館といえば
明治維新の混乱期にフェノロサ等によって持ち出された
数々の日本美術が有名ですが
今回はエジプトから中国、日本、
ヨーロッパ、アメリカそして現代美術まで選りすぐりの
作品が展示されています。


今回の目玉はこちら

20170722153759.jpg

英一蝶の涅槃図です
ボストン美術館でも1度きりしか公開されておらず
今回きれいに修復されて日本初公開だそうです



西洋絵画では

bba9f6ed-s.jpg

ゴッホの郵便配達人ジョゼフ・ルーラン

これとセットの子守唄、ゆりかごを揺らすオーギュスティーヌ・ルーラン夫人は
それぞれゴーギャンとの共同生活前後に書かれたもので
画風の違いが興味深いです。


20170722152504.jpg

ミレーの編み物の稽古
こちらはあまりキリスト教っぽくない感じです
ミレーの絵画を見ていると心が落ち着きます


20170722154437.jpg

モネのルーアン大聖堂
睡蓮と同様に何作も描かれた代表作の一つです
日差しに溶けてしまいそうです


お盆前の日曜日にもかかわらず、混雑もなくゆっくり鑑賞できました
科学博物館の深海展のほうが混んでいたようです



美術館を出たところでお昼になったので
上野で昼食

コP8130039.JPG

とんかつ屋さんでヒレカツとエビフライのセット


この後秋葉原まで歩いて

コP8130044.JPG

ブリオッシュ ドーレでブリオッシュを買って帰りました
ブリオッシュだけでなく、クロワッサンやフランスパンも売っています

右のはガナッシュ入り、とろっと柔らかくて美味しいです
左のチョコは食感がいまいちでした。



おしまい


nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 2

Inatimy

ジョゼフ・ルーラン、ご夫人を伴って来日ですね^^。
良い作品が幅広く展示されてそうですね。 いいなぁ・・・行きたい。
by Inatimy (2017-08-26 05:44) 

響

これは貴重なコレクションですね。
九州でも展示してくれないかな。
by (2017-08-26 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブドウジャムバジル収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。