SSブログ

フランスパンを焼いた [パン]

日曜日のお昼に食べるので、土曜の晩に仕込み始めました。フランスパンは材料の種類が少ないだけに、醗酵時間は充分とって美味しく食べたい。
で出来上がりがこちら......で、なんでこう写真がへたなのかね。

焼き色が濃いのは、お昼を作りながら焼いていたので温度を下げわすれたからです。へへへっ
出来具合はクープもよく広がって、ピチピチといい音をたてて焼き上がってくれました。
ちなみに右側がナイフが斜めに入っていて、左側はまっすぐにはいっています。斜めに歯を当てるだけでずいぶんと差が出るものです。

断面はこんな感じ。詰り目ですが、大きい気泡も出来ています。

娘が隣で早く食べさせろといっているので、写真取りもそこそこにお昼にします。

パン以外のおかずはかんたんに。野菜とハム、チーズをならべて。後はクリームシチューを
つくりました。
今日もおいしく頂きました。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

cafetres

こんばんは!

素晴らしい!!
こんなご飯を用意してくれるパパが欲しかった…
ワタシの父も料理をするのですが
二度同じ味に仕上がらないという…
毎回食べるのに勇気のいる出来栄えでした。
それでも、楽しそうに料理をする父の姿は好きだったな♪
娘さんは幸せですねぇ~♪♪
taffy
by cafetres (2007-11-20 04:54) 

3枚目の写真がめちゃくちゃ美味しそうなんですが!!
昼からかなりボリュームありますね、lucesさんの記事見てると自分も料理が作りたくなってきます^^。
by (2007-11-20 23:59) 

luces

taffy様。お褒めいただき有難うございます。ちょっと照れます。
僕の父親はお茶も自分で入れない人でした。ひいおじいちゃんがニワトリを飼っていて(養鶏で)時々それをツブしてもも肉を焼いてくれるのがとても楽しみでした。ちょっと昔を思い出しました。
by luces (2007-11-21 23:49) 

luces

obje 様こんばんは。
おいしそうですか?有難うございます。これで三人分ですがサラダは残って晩ご飯送りとなりました。料理はやってみると結構面白いですよ。あと、お菓子とかパン作りは、膨らんだり固まったり理科の実験と同じような感覚で楽しめます。是非お試しあれ。
by luces (2007-11-22 00:11) 

こぼぱん

こんばんは!
ご訪問ありがとうございました。

すごい!おいしそうなフランスパン!
いいなぁ 私も自宅でフランスパン焼けるように、
がんばります!!
シアワセランチでうらやましいです♪
by こぼぱん (2007-11-22 00:53) 

luces

こぼぱん様。ご訪問いただき有難うございます。
こぽぱんさんの焼くパンがすごく美味しそうなので、照れてしまいます。フランスパンは割と凝ったので(スチームオーブンを自分のおこづかいで買ったりとか。。)おいしそうと言われるとうれしいです。これからもよろしくおねがいいたします。
by luces (2007-11-22 01:17) 

今回も美味しそうな物が出来ましたねぇ♪
気温が下がると醗酵時間がかかりますもんね。
一晩置くと良いんですね。参考になります。

写真は難しいですよね。
私も上手く撮れるようになりたいです。
by (2007-11-23 22:12) 

luces

野村さんこんばんは
フランスパンは醗酵時間がすごくかかるんですよね
昼に食べようとすると朝の6時前から作り始めないと。でも朝寝坊なので朝はあきらめて前の晩につくってます。
by luces (2007-11-27 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。