SSブログ

ニョッキ ニョッキ [昼飯]

タケノコではありません。カボチャのニョッキとほうれん草のニョッキ、2種類でニョッキニョッキ
ゆであがりはこんな感じです。

カボチャはフォークで筋をつけた、料理本によく有る形。ほうれん草は丸めてつぶして赤血球型です。
ほうれん草の方はジャガイモのニョッキにフードプロセッサーで刻んだほうれん草を混ぜ込んでみました。
色がキレイなのでソースは白いクリーム系で。

あとは朝の残りの豆のサラダとトマト。サラダは粉チーズとオリーブオイルでいただきます。

反省点:ニョッキは茹でて裏ごしして、丸めて、また茹でて。手間がかかるので、お昼に思い立って作る物ではありませんでした。娘よお昼待たせてごめんなさい;


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

ai

おはようございます:-)
ニョッキ、2種類も作っちゃうなんて(>_<)
ニョッキ大好きなのですが、家ではパックで売られてるのでしか
作ったことありません(^_^;)
ソースと混ぜるだけ~、、てやつです。お恥ずかしいっっ;;

先日は雑貨のご説明ありがとうございました(^^)/
こんなに可愛くて温かいものもあるんですねー。
いつか雑貨ツアーに行ってみたいです★
by ai (2007-12-02 10:28) 

cafetres

こんにちはlucesさん
ニョッキ可愛いですよね♪
小さいからけっこう手間なんですよね~
フォークでチョンも最初はなんだか楽しいけど
全部出来上がるまでに忍耐に…。
ツルンとした舌触りで噛むとムニっと食感が楽しいですよね。
ワタシは黙ってニコニコ忠犬ハチ公状態で
シッポ振って待てちゃいます。
それを二種も作ってもらえる娘さんと奥様
お幸せですこと♪(*^。^*)
taffy
by cafetres (2007-12-02 14:34) 

ニョッキおいしそう♪
手間がかかった分、きっと美味しくできて、娘さんも喜んでくれたでしょうね。
私は、茹でたジャガイモに同量の片栗粉を混ぜ合わせ、一口大に丸めてフライパンで焼き、透き通るような感じでモチモチしてきたら、砂糖醤油で甘辛く味付けして いもダンゴを作ります。(北海道の隠れた名物です。摩周湖とかで売ってます)
もしくは、焼く前に甘納豆とあわせて一口大にして薄く延ばし、フライパンやホットプレートで焼いて、そのまま食べたりします。甘納豆の味がほんのり甘くて、おやつとして食べてもいい感じです^^
by (2007-12-02 20:36) 

こぼぱん

ニョッキ、おいしそうですね
確かに時間かかるかも。。。

わたしも↑のかなたさんが書かれている、
じゃがもちをたまに作ります。
今度、ニョッキ、つくろうかな♪
by こぼぱん (2007-12-02 21:44) 

popi

はじめまして!訪問&コメントありがとうございました!
カラフルなニョッキかわいらしいですね。しかも栄養満点。すてきなランチですね〜!
by popi (2007-12-03 13:53) 

luces

aiさんこんばんは。
さすがアンデルセンの国です。かわいらしい町並みに童話の主人公の像がたっていたり。是非いってみてください。
by luces (2007-12-04 00:45) 

luces

taffyさんこんばんは。
最初と最後で大きさが全然ちがうんですよね。どんどん大きく大雑把になっていってしまいます。でもめったに作らないのでいっぱい作って冷凍してあります。
by luces (2007-12-04 00:47) 

luces

かなたさんこんばんは。
僕は以前北海道にいたので、イモ団子知ってます。ジャガイモを丸めてなんであんなにもちもちするのか分かりませんでした。今度作ってみたいと思います。
by luces (2007-12-04 00:50) 

luces

popiさん。コメント書き込み有難うございます。
ほうれん草の方はもっと青々しているのを想定して作ったのですが、ちゃんと裏ごししたり処理しないとだめみたいですね。まあ手作り感があっていいかなと。またお邪魔します。
by luces (2007-12-04 00:52) 

luces

こぼぱんさん、おはようございます。
じゃがもちもおいしそうですよね。ニョッキもぜひ作ってみてください。
by luces (2007-12-04 09:39) 

mei

芋もち私も作ります~。あれ大好き~。
ニョッキも良いですね~。ただ、どのくらい作ればおなかがいっぱいになるのかわからず、ついつい作りすぎてしまいます(笑)。
by mei (2007-12-04 17:01) 

luces

mei さんこんばんは。
芋もち。大人気ですね。地域限定だと思っていたのに意外とポピュラーな食べ物だったんですね〜。ちょっと驚きました。なんだか久しぶりに食べたくなりました。
by luces (2007-12-04 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。