SSブログ

暴君の正体(ハバネロオイル) [オリーブオイル]

ハバネロです。
春に植えて夏に収穫したのがまた実を付けてきました。

こんなにかわいらしいのに暴君だなんて、ねえ。
でもほんのフライパンにほんのひと欠け入れるだけで目が痛くなるほどの辛さ。
と前の収穫を思い出しつつ切ってみると、そんなに辛くない。さすがに寒さに負けたかとぼりぼりかじっていると、キターッ!! はい、やっぱり暴君様は半端でなく辛かったです。

こんなにいっぺんに食べられないので、オリーブオイルにつけ込みます。
生でオイルに入れるとカビが生えると何かの本に書いてあったので、オーブンで低温で焼いて乾燥させます。その後天日にあててこんな感じになります。

ニンニクとローズマリーも一緒に乾燥させました。
これをオリーブオイルの中に。

つけ込んだのは「フィリッポベリオ」のEXバージンオイルです。
サラダや魚にかけたりするので、エキストラバージンをつかいます。このオイルはお手頃価格の上、フタをこじ開けてハバネロを入れたあと、またもとに戻せるので使い勝手に重宝します。
2〜3週間で食べごろ、置いておくとどんどん辛くなります。
残った分もオイルに漬けて冷蔵庫に保管します。

トウガラシを植えたのはこの本を読んだから。


何故人はトウガラシに惹き付けられるのか。トウガラシは2種類しか無い。タバスコに関するドロドロした話。マヤ人とハバネロの事。など興味深い内容が満載です。これを読んで来シーズンはハバネーロとハラペーニョを育ててみよう!

お昼には、前に漬けたハバネロオイルを使って、ペペロンチーノを作りました。

魚介とブロッコリーが入っています。ブロッコリーはペペロンチーノのソースととても相性が良いと思います。それと麺が細いのはスパゲッティーニで、ソウメンではありません。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

mei

かわいい見た目ですね。
しかし、暴君なのですね(笑)。
カットするときはめがね、手にはごみ手袋が必要。
と聞いてとても育てられない!と思っていたのですが、実際は?
唐辛子は育てて収穫しました~。
by mei (2007-12-04 16:57) 

cafetres

こんばんは♪

魚介とブロッコリーのぺペロンちーのですか~
美味しそう~(~o~)
ハバネロはすんごく可愛いんですね♪
ハラペーニョもいいですねぇ(^^♪
ほんとlucesさんてマメだよなぁ~
尊敬!
taffy
by cafetres (2007-12-04 18:50) 

自家製ハバネロ、見た目は可愛いのに辛いんですね・・・(生でかじっちゃうところがすごいです(>_<))
『トウガラシの文化史』は装丁からして辛そう・・・。
ペペロンチーノは、具沢山でとても美味しそうです♪
by (2007-12-04 23:06) 

luces

meiさんこんばんは。はい、やはり「暴君」でした。素手で扱っていたら指と爪の間が一日中痛くなり、顔をさわったら今度は顔が痛くなり。本当に「劇薬」です。
でも唐辛子の赤い実がなっているところは、見ていてい癒されますよね。
by luces (2007-12-05 00:03) 

luces

taffyさんこんばんは、
いや、尊敬されるような物ではありません。好きな事を思いつきでやっているだけなので‥‥。
オイルに唐辛子の辛みを溶かし込んでおくと、ペペロンチーノを作るときにも鷹の爪の準備が必要ないので楽ですよ。
by luces (2007-12-05 00:08) 

luces

かなたさんこんばんは。
『トウガラシの文化史』は辛い物が苦手なインド人がイギリスで唐辛子に目覚めて、中南米に渡ったという変わった本です。ボリュームがあって値段も良いので、図書館で借りて読みました。
by luces (2007-12-05 00:13) 

ai

見た目もとってもいいですねー♪
こんなのがキッチンに並んでたら素敵だろうなぁ・:*:・( ̄∀ ̄ )
・・・でも辛いの苦手だったりします;;
ニンニクとローズマリーだけだと、どんな感じになるんでしょうか?
by ai (2007-12-05 22:54) 

luces

xml_xslさんnice!有難うございます。blogかっこいいですね!
by luces (2007-12-06 00:00) 

luces

aiさんこんばんは。
ババネロを入れると辛さが全面にでますが。香りを楽しむならローズマリーとニンニクや他のハーブをつけ込んだ方がいいかも。
オリーブオイルのゴールドとハーブのグリーンがきれいですよね。
でも外に出しておくとオイルが劣化防止のため日のあたらない所に保管するので、楽しみは食べる時だけです。
by luces (2007-12-06 00:14) 

ai

そういえばオイル類は食料収納庫にしまってありますΣ( ̄□ ̄;)
レストランとかで見かけるのはディスプレイ用なんですねー。
luces さんのブログは、お料理無知のわたしにはとっても
お勉強になります!!
ハーブとニンニク、早速つけ込んでみます(^^)/
by ai (2007-12-06 10:36) 

luces

aiさんこんばんは。
生のハーブを使うときは2週間くらいで取り出すと良いそうです。出来たら見せてくださいね〜。
by luces (2007-12-07 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。