SSブログ

シュトーレンを作った (やっぱり大変だった(**;) [パン]

この間漬けたフルーツもそろそろ1ヶ月たつので決心が鈍らないうちにシュトーレンを作る事にしました。
出来上がりはこちらです。

それでは作ります。まず材料から。
●中種  粉、イースト、牛乳
●本捏  粉、砂糖、塩、バター、ローマジパン、マジパン
フルーツミックス(レーズン、オレンジピール、レモンピール、ドライグランベリー、くるみ、アーモンド半割、フィグ4つ割、ラム酒、シナモン、ナツメグ)
●その他 溶かしバター、きび糖
まず材料を準備するのに四苦八苦です。
最初に中種を作って醗酵させ、本捏の材料を入れてもう一度捏ねます。

これを一度休ませて、さらに同量くらいのフルーツをまぜこみました。

なんとかこね上げてこちら

これをすこし醗酵させ、分割したあとマジパンを挟んで整形し、ホイロをとってから40分くらいで焼き上げます。
焼き上がったら、たっぷりの溶かしバターにつけ込んで(これが熱いんです)
砂糖をまぶして出来上がり。
断面図がこちらです。しっとりとして濃厚な味に出来上がりました。

マジパンがちょっと端に寄っちゃってますね(^^;)
普通の分糖ではなく茶色い砂糖をまぶしているのがミソです。粒子の細かいのを使いたかったのですが家にあった砂糖の粒が粗かったのでキレイについていません。まあこれも手作りの味ってことで。。。。
さて、ここまで作るのに丸一日。これを何日か寝かせて味をなじませた所でクリスマスまですこしづつ楽しむのが本来ですが、多分すぐ無くなってしまうんだろうなあ。

後は残った材料の使い道。くるみやイチジクはパンとか焼いてみるとして、ローマジパンてどうやってつかったらいいんだろ。悩むこの頃です。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

スカビオサ

シュトーレン、作られたのですねっ!
私はまだ自分で作った事がないのですが、明日シュトーレンを
教えて頂く事になっています。
きっと私もすぐに食べちゃうと思います!(笑)
by スカビオサ (2007-12-12 07:41) 

ご自分でそこまできちんと作られるなんて、素晴らしい。中種を作ってから更に本捏とあわせるのですか。
手間がかかっていますね。
ドライフルーツがふんだんに入っていて美味しそうです^^
by (2007-12-12 16:58) 

popi

私も作った事のない人なのですが、最近どこでもシュトーレンが売られてて随分浸透してきてますね。作ったものの方が断然美味しいんだろうなあと思います。すごい!
by popi (2007-12-12 21:42) 

luces

スカビオサさんこんばんは。シュトーレン頑張って作ってください。材料の種類が多いので、沢山作ってお裾分けするくらいがいいかと思います。
by luces (2007-12-12 23:43) 

luces

かなたさんこんばんは。
醗酵時間はあまり取らないのですが、工程が多いので結構大変ですよ。でも作りがいがあります。フルーツもいっぱい余っています。
by luces (2007-12-12 23:45) 

luces

popiさんこんばんは。シュトーレンは最近この時期にはどこでも売っていますよね。でも店ごとに結構味が違うので、はずれだったり好みに合わなかったりすると、値段が高いだけにショックです。
お気に入りの店を見つけるか、無ければやっぱり手作りかな。
by luces (2007-12-12 23:49) 

luces

xml_xslさんこんばんは。
いつもnice!ありがとうございます。「ASTOR PIAZZOLLA 1/ ADIOS NONINO」かっこ良かったです。
by luces (2007-12-13 00:15) 

luces

めぎさんご訪問&nice!有難うございます。めぎさんのドイツのブログとても素敵ですね。またお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。
by luces (2007-12-15 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。