SSブログ

冬至のゆずとかぼちゃで。 [夜飯]

もうクリスマスも過ぎてしまいましたが。(^^;) 日本人なので大事な冬至を忘れる訳にはいきません。冬至は季節の循環を促し、春を迎える大切な行事なので忘れずに南瓜をいただき、柚子湯につかります。
今年は実家から大量のゆずが送られてきたので、余った柚子でハチミツ漬けとジャムをつくりました。右がハチミツ漬けで左がジャムです。

ハチミツ漬けが漬かったらケーキにでも入れてみます。
カボチャはマメと一緒に煮てみました。マメとカボチャでダブルホクホクです。

となりにあるのは芋だんごです。前にニョッキを作ったときに話題になったので作ってみました。結構大量に出来てしまったので、夕飯はカボチャとおでんと芋だんごで済ませてしまいます。

それからブログタイトルの「昼飯」(^^) 。最近、ピザとかグラタンとかばかり作っていたので、久しぶりにご飯を炊きました。  といってもご飯、見えないですねー。

三色丼というか、三色プレートですね。挽肉を醤油とみりんで甘辛くしたそぼろと白菜とキノコのクリーム煮、それとふわふわのスクランブルエッグです。スクランブルエッグは以前テレビで美味しい作り方というのをやっていて、コツはクリームまたはミルクをたっぷり入れる事となるべくかき混ぜないこと。だそうです。今日はたまごと同量の牛乳を入れてみました。口当たりはフルフルでたまごとミルクの甘みが感じられます。これは結構おすすめです。
オムライスを作るような材料ですが、成形しない分らくちんです。

クリスマスネタは次に書きます。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

Inatimy

柚子のハチミツ漬けは、お湯割りにしても、美味しそう♪
食材豊かなテーブルに、カラフルなランチョンマット。 素敵ですね。 白菜とキノコのクリーム煮、参考にさせていただきますね。 
by Inatimy (2007-12-26 08:35) 

luces

Inatimyさんこんばんは。
お湯割りという手もありましたね。なんだか健康にもよさそうなのでさっそくやってみます。
by luces (2007-12-26 23:49) 

ホクホクのカボチャは美味しいですよね。
芋ダンゴも作られたのですね^^
↑柚子のお湯割りは、これからの季節、喉にも優しそうですね。
by (2007-12-27 20:02) 

luces

かなたさんこんにちは
芋だんごも作らせていただきました。結構簡単でおいしかったですよ。有難うございました。
by luces (2007-12-29 13:45) 

luces

きぃ*さんはじめまして。
ご訪問&nice!有難うございます。
by luces (2007-12-29 13:46) 

ami

わぁーーお こんな フランスパンが 焼いて見たいのです。
by ami (2008-01-18 20:02) 

luces

amiさんこんばんは
今回は醗酵生地の残りを中種にしているので生地の伸びが良くなっています。あとは高温で一気にぶわっと膨らませることかな。
by luces (2008-01-18 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。