SSブログ

スチールパンとバカルディ(ラム酒) [お酒]

シュトーレンで残ったドライフルーツをもう一度漬込むためにラムを買ってきました。
バカルディです。漬込みに使うのはコップ1杯分くらいで後は飲んじゃう予定です。

バカルディはキューバのラムで出荷量NO.1だそうです。とてもまろやかな味で飲みやすいですね。でもアルコール度数は40%なのですぐ酔っぱらってしまいます。

ラムを飲む時「STEEL PAN」を良く聞きます。ドラム缶をたたいて作った楽器なのになんでこんなに美しい音色なんだろうと思います。まさに気分は南国リゾート(冬なのに^^;)
今聞いているのはTRINIDAD STEEL BANDのESSOです。ジャケットも曲もカッコいいです。

ちなみに日本版のジャケットはこちら。リゾート感が全然ちがいますね〜。

冬なのにリゾート気分でラムを飲みながら夜ふかしして、明日がつらい今日このごろです。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 11

めぎ

ラム酒は、冬によくやるんですが、茶色の氷砂糖を入れてお湯割りするGrogという飲み方が好きです♪
by めぎ (2007-12-22 07:43) 

こぼぱん

お酒と音楽をあわせるのもいいですね♪
寒空の下、南国に思いをはせて^^
by こぼぱん (2007-12-22 09:53) 

「STEEL PAN」の音色ってきれいですよね。
ドラム缶でここまできれいな音色の出る楽器を作ったなんて、中南米の人たちはすごいなぁと思います。
お酒を飲みながら音楽を聴くなんて、とてもリッチな気分になれそうですね^^
by (2007-12-22 14:31) 

Inatimy

ドライフルーツを漬け込むなんて、マメですね。 すごい。 私も見習おうっと。 来年こそ、面倒臭がり屋返上をめざさないと・・・。
このラムなら、私は、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブか、グロリア・エステバンかな・・・♪
by Inatimy (2007-12-23 08:03) 

luces

めぎさんこんばんは。
氷砂糖でお湯割りですか。体が温まりそうですね。めぎさんのブログで紹介されていましたね。食後のドルチェにも良さそうです。
by luces (2007-12-23 23:20) 

luces

こぼぱんさんこんばんは。冬になると寒さ対策でどうしてもアルコールの出番が増えてしまいます。反省です。
by luces (2007-12-23 23:22) 

luces

かなたさんこんばんは。
はい、気分だけリッチです。財布を振り返ると寒空が。。。
スチールパンはトリニダードの辛い歴史を背負った楽器ですが、それだけに本当に美しい音色ですよね。
by luces (2007-12-23 23:30) 

luces

Inatimyさんこんばんは。ご訪問有り難うございます。
漬込みと飲むのどちらが目的か分からないような状態です。
キューバ音楽も心地良くて素敵ですよね。確かに産地で言うとキューバかな?
by luces (2007-12-23 23:34) 

luces

xml_xslさんこんばんは。
いつもご訪問&nice!有難うございます。
by luces (2007-12-23 23:35) 

スカビオサ

ラム酒、私もパンを作る為にドライフルーツを漬け込むだけで、
飲みたいな~と思いつつパン専用になっちゃってます。
時々、ウイスキーのお湯割りを飲むのですが、
やはりすぐに酔っ払ってしまいます。(笑)
by スカビオサ (2007-12-25 10:51) 

luces

スカビオサさんこんばんは。
僕はもっぱら飲むばかりで。自家製で漬込んだフルーツと自家製酵母を使ったパンですか。美味しそうですよね〜。
by luces (2007-12-26 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。