SSブログ

ラウゲンプレッツエル・ラウゲンヴェック [パン]

苛性ソーダを購入してしばらく経ってしまいましたが、やっと作りました。
RIMG0020.jpg
手前がラウゲンプレッツエル、真ん中がラウゲンヴェック、奥のはなんでしょ。きちんと名前が有るはずですが分かりません。:丸形のパンはラウゲンゼンメルと言いました。

今まで作らなかったのは、苛性ソーダを開封した時の保存容器を買っていなかったからです。劇薬なので特に水と反応すると危ないので、ちゃんとした密封容器を買おうと思っていたのですが、ついつい忘れていてこの前やっと購入しました。
RIMG0004.jpg
これで安心して作れます。

このパン、醗酵時間はベーグルと同じくらい短いのですが、ラウゲン液を準備したり、生地を冷やしたり、ちょっと手間のかかる工程が増えます。
焼き上がりを並べてみました。なかなか面白い形です。
RIMG0019.jpg
やっぱりラウゲン液を使うと、良い色がつきます。重曹ではこの色は出ませんでした。表面のテカリ具合もいかにもプレッツエルなかんじでGOOD!です。ただし、結構固い生地なのでプレッツエルがなかなか伸びず、ちょっとボテッとした感じになってしまいました。なかなか難しいです。

固めの生地なので、しっかりもちっとした食感。ラウゲンの塩味と独特の風味で、これははまりそうです。


nice!(17)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 33

345

うわ~!
本物の色づきですね!!
水酸化ナトリウム、、たしかに気をつけないといけませんね。
それにしても、成形・・・とくにプレッツェルの割れ具合は
さすがですーー!!
by 345 (2008-03-04 02:01) 

めぎ

これ、ドイツに住んでいながら私はあんまり好きじゃなくて食べてないんです。劇薬を使って作るんですか?ちょっと興味わいてきました。一度買ってみようかしら。
by めぎ (2008-03-04 06:55) 

takac2

このパン初めて知りました。
いつもながらに、本格的具合に驚かされます。
今度見つけたら食べてみようと思います。
どんな味がするんだろう。
by takac2 (2008-03-04 07:07) 

Inatimy

これ、私は、大好きなんです♪ 
ドイツで散歩中、ちょっとお腹がすくと、パン屋で買ってかじってます。
このパンも、いろいろ手間がかかってるんですね。
by Inatimy (2008-03-04 07:20) 

スカビオサ

この前、ドイツのパンを作っているお店で見たパンと全く
同じですよぉー!この色、うり二つでした!
こんなパンが焼けたら本当にシアワセですよねー。
凄いなぁ・・・・・
by スカビオサ (2008-03-04 09:37) 

かいわれにんじん

とってもおいしそうですね.
苛性ソーダ使用,というのがとても気になります(>_<)
by かいわれにんじん (2008-03-04 13:57) 

☆oten☆

わたしも初めて知りました♪お味は
普通のパンと、どこか、違うのですか??興味深々です♪
by ☆oten☆ (2008-03-04 14:37) 

パトラ

何時も凄いのを お作りになりますね!
こうゆうのが 家庭で 出来るとは? 失礼な質問ですが
何処かの教室ですか?又は専門書を勉強されての事でしょうか?
何れにしても 素晴らしい作品ですね^^♪
by パトラ (2008-03-04 15:49) 

ami

やりましたね。 大成功ですね。
色といい 岩塩の 乗ったプレッツエルは
本物ですね。 商品になりますね。
by ami (2008-03-04 22:43) 

luces

345さんこんばんは。
扱う時は、ゴム手袋が必須です。プレッツエルは結構ちゃんと割れてくれました。ラウゲンヴェックの割れ具合はもう一息です。
by luces (2008-03-04 23:13) 

luces

めぎさんこんばんは。ドイツは本当にパンの種類が多いですね。プレッツエルは南ドイツのパンだと聞きましたが本場はどの変なんでしょう?
by luces (2008-03-04 23:17) 

luces

takac2さんこんばんは、プレッツエルならドイツパン屋さんかドイツ料理屋にあるはずです。札幌ならば何件か見かけた事がありますが。 見かけたら是非試してみてください。
by luces (2008-03-04 23:40) 

luces

Inatimyさんこんばんは
Inatimyさんはこれ、お好きですか。僕は最初食べた時、こんなパンがあるのか!とかなりカルチャーショックでした。
by luces (2008-03-04 23:42) 

luces

スカビオサさんこんばんは。
醗酵時間も短いし、丸形とかコッペ形なら成形もそんなに気を使う必要はないのですが、苛性ソーダに浸けるあたりの扱いが結構難しいです。あまり詳しいテキストが無いのが残念です。試行錯誤でやっています。
by luces (2008-03-04 23:46) 

luces

かいわれにんじんさんこんばんは。
苛性ソーダは食品添加物にも指定されていて、完成時に無くなっていればOKです。パンを焼く熱で水酸化ナトリウムは分解されてしまいます。それと濃度5%以上が添加物指定の対象となりますが、使っている溶液は濃度3%なので食べても大丈夫だそうです。

by luces (2008-03-04 23:53) 

luces

☆oten☆さんこんばんは。
大阪でラウゲンのパンを買うならウエスティンホテル大阪に入っている「コンディ」がおすすめです。ここはラウゲンパンの種類が多くてとても美味しいです。 一度お試しください。

by luces (2008-03-05 00:04) 

luces

パトラさんこんばんは。
有難うございます。パン好きなので。以前ちょっと習った事がありますが、今は独りで好きに焼いています。
by luces (2008-03-05 00:08) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問&nice!有難うございます。
by luces (2008-03-05 00:09) 

luces

amiさんこんばんは
最初なのでずっとオーブンを覗いていました(^_^;)
前々から作りたかったパンなのでこの焼き色が出た時は嬉しかったです。
by luces (2008-03-05 00:13) 

popi

ラウゲン液ついに出ましたね〜!すごいかっこい〜の焼けてます!独特の歯ごたえがおいしいパンですね〜!
by popi (2008-03-05 10:19) 

しろのぽ

これ、ドイツパン屋さんで見かけるあれですよね?
おうちで作れるんだ~!苛性ソーダなんて使うんだ~?ぜんぜん知らなかったのでびっくりです(^^;
粉からいろんなものができるのって、なんか不思議だなぁ。とふと思うことがあります。


by しろのぽ (2008-03-05 10:41) 

ai

プレッツエル、母もわたしも大好きです。
でも、こんな化学実験みたいな(笑)事が行われて作られているとは!
種類も色々あるんですね(^^)

by ai (2008-03-05 11:05) 

whitesox

すばらしい。おいしそうです。
by whitesox (2008-03-05 12:30) 

mei

ラウゲンパンすきなのです~。
しかし、劇薬を扱う勇気はなく自作しようとは思いませんでした。
おうちで作っちゃうなんて!尊敬!
しかもめっちゃおいしそ~♪
by mei (2008-03-05 13:57) 

OKAYU

うわっ…これまたすごーい!
プレッツェルって、そんな薬品を使うんですか…知らなかった…。確かにすごくいい色ですね。
パリッと硬そうで美味しそう~[黒ハート]
by OKAYU (2008-03-05 16:14) 

luces

popiさんこんばんは。
はいっ。しばらくカンパーニュで悩んでいたりして放っておきましたが、やっと作る事ができました。歯ごたえもいいですよね。プレッツエルはカリカリとモッチリが両方楽しめました。
by luces (2008-03-05 23:40) 

luces

しろのぽさんこんばんは。
ネットで検索してもあまり苛性ソーダを使ってつくっている人はいないようです。代わりに重曹を使っていることが多いのですが、色づきや独特の風味がなかなか出せないようです。
by luces (2008-03-05 23:44) 

luces

aiさんこんばんは。
プレッツエルお好きですか(^^)ノシ
解説書を読むと化学式なんかが書かれていてホントに理科の教科書みたいです。目の前で表面が変化して行くのを見るのも面白い物です。
by luces (2008-03-05 23:53) 

luces

whitesoxさんこんばんは。
nice!&コメント有り難うございます。形はあと一歩ですが、味は満足です。
by luces (2008-03-05 23:55) 

luces

meiさんこんばんは。
苛性ソーダは劇薬ですが、作る溶液の濃度は薄いので煙を吹いたり爆発したりする事は無いです。乾燥した器具を使って水に触れないようにすれば大丈夫ですよ。購入した薬屋さんの話では掃除用に買って行く人が多いそうです。油汚れや排水パイプの洗浄にすごい威力だそうです。
by luces (2008-03-06 00:01) 

luces

OKAYUさんこんばんは。
ハートまで頂き有難うございます。(^^)v
皮の部分はプリッとしていますが中はモッチリで美味しいですよ。
by luces (2008-03-06 00:04) 

noie

鉄板もキレイになりますよね~(*^^*)
このパンの独特の香り、私も大好きです。
手袋をはめて、ちょっと理科の実験みたいですね。
by noie (2008-03-06 21:36) 

luces

noie さんこんばんは
遅くなってすみません
ホントに気分は実験です。薬品を溶かす所は実験そのものですね。
by luces (2008-03-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。