SSブログ

タルト・シブースト /バーナー購入 [お菓子]

前々からバーナーが欲しいと思っていたのですが、この前富沢商店で使い捨てライターを使ったバーナーを発見。そんなに使う訳では無いし、手頃かなと購入してみました。
RIMG0014.jpg

ハンダ付けに使える、燃焼時間は20分などと書いてありそれなりに使えるかと、早速試してみました。
実験第一号はタルトシブーストを作ってみます。

手順
パートプリゼを空焼きする。
カラメリゼしたリンゴを敷いてアパレイユを流し込んで、タルトを焼く
イタリアンメレンゲを作る
カスタードクリームを作りゼラチンを入れる
カスタードクリームとイタリアンメレンゲを混ぜてシブーストクリームを作る
型に流し込んで冷凍庫で固める。
クリームが固まったら型から外してタルトに乗せる。
砂糖を乗せてバーナーで炙って(ホントは焼きコテで焼く)カラメリゼする。
出来上がり。(^-^)v

RIMG0012.jpg

バーナーの使い心地は?
やっぱり直径18センチをカラメリゼするのは無理です。
これ1個でライターのガスをほぼ消費。しかも点火ボタンをずっと押さえているので指は痛くなるし。
火が途中で消えてつかなくなるし。なにより仕上がりがキレイじゃ無いし。(´・ω・`)
もっと小さい物お菓子ならそこそこ使えるかもしれないけれど。ご購入の際はケチらずに本格的なバーナーを買いましょう。(`・ω・´) g

タルトシブーストは手順の割に見た目が地味です。食べるとそれは美味しいのですが。

nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 17

OKAYU

手がこんでますね~。
これだけお上手でいろんな物を作られるんですから、バーナー買われても損はないと思いますよ~(^-^)(お疲れ様でした)
それにしても…食べたいです~。
by OKAYU (2008-03-26 16:34) 

ami

こんな 可愛いバーナーが あったのですね。 
シブースト、 お見事ですね。 試食分 お取り置き願いたいわ。
by ami (2008-03-26 21:04) 

takac2

見た目もとっても美味しそうですよ。
バーナー簡易なものだと、やはり使用幅が制限されますね。
ただこのバーナー、アウトドアで重宝しそうですね。
by takac2 (2008-03-26 22:02) 

しろのぽ

今回は実験編なんですね。
なんていうか、面相筆で面塗りしちゃった気分・・・??
でもでも、ちゃんと焼き目がついてて香ばしそう♪
by しろのぽ (2008-03-26 23:24) 

Inatimy

クリームブリュレくらいなら十分かもしれませんね♪
お料理番組で、バーナー使ってるのを見て、
カッコいい、ほしいなぁ・・・と思ったものの、
使う回数を考えて断念したので、このくらいだと、私にはいいかも。
by Inatimy (2008-03-27 01:17) 

めぎ

指が痛くなるのですね~それはいやだなあ。
by めぎ (2008-03-27 19:09) 

パトラ

バーナーの使い捨てですね! アウトドアでは良いですね~!
それにしても 美味しそう^^♪
by パトラ (2008-03-27 22:38) 

luces

OKAYUさんこんばんは
バーナーを使うレパートリーをあまり持っていないので悩み中です。魚の表面を炙ったりするのに良いかもしれません。
by luces (2008-03-28 00:28) 

luces

amiさんこんばんは。
今回はあまり成功では無いので、再挑戦します。そのときにでも(^^)ノ
by luces (2008-03-28 00:30) 

luces

takac2さんこんばんは
アウトドアでの火起こしとか、紐を切ったりにはちょうど良いと思います。チャッカマンよりカッコイイです。
by luces (2008-03-28 00:31) 

luces

しろのぽさんこんばんは。
まさに面相筆です(^^:)。ちゃんと目的に合わせて道具を選びましょうという事のようです。
by luces (2008-03-28 00:33) 

luces

Inatimy さんこんばんは。
ちょっと使うには手頃で良いかもしれません。料理に限らなければ使い方も広がるかな。
by luces (2008-03-28 00:35) 

luces

めぎさんこんばんは
ずっとボタンを押さえていないと火が消えてしまうので指が痛くなります。使い勝手はちゃんとした道具の方が良いと思います。
by luces (2008-03-28 00:36) 

luces

パトラさんこんばんは。
中のライターを入れ替えれば何回でも使えます。
外で使うにはかさばらなくて良いと思います。
by luces (2008-03-28 00:37) 

luces

popiさんこんにちは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-03-29 10:55) 

noie

ライターのバーナーとは、驚きました。
私は、ガスボンベに付け替えられるのを買いましたが、
使い勝手がいいです。あっという間にカラメルゼできます。
リンゴのシーブスト、工程を読むだけで美味しさが
伝わってきます!!
by noie (2008-04-02 00:05) 

luces

noieさんこんばんは
僕もガスボンベのバーナーを買うつもりでいたのです。この際両方買って使い分けたいと思います。

by luces (2008-04-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。