SSブログ

ホワイトデーの追加/マカダミアチョコ [お菓子]

娘が友チョコのお返しにトリュフチョコを持って行ったところ、別の人からもお菓子を貰ってきたと。追加のお菓子が必要だという事で、マカダミアチョコを作って持って行きました。

丁度チョコが残りわずかとなったため必要分しか作れず、上手く出来たかどうかも分からない状態なので、もう一度作ってみる事にしました。

マカダミアナッツをキャラメルコーティングします。
シルパットの上にテンパリングしたチョコを丸く流し、その上にコーティングしてナッツを乗せます。
RIMG0014.jpg


冷やし固まったら、テンパリングしたチョコにくぐらせ冷やします。固まったらもう一度チョコにつけて出来上がり。
RIMG0029.jpg

ナッツ3個一組のと1個づつの小さいのが出来ました。
カリカリのナッツにキャラメルが効いてなかなか良いです。
RIMG0024.jpg

途中チョコの温度を上げては下げ、下げては上げ。ボールを押さえながらチョコをかき回し、温度をはかる作業を繰り返します。人間に手が3本無い事をとても残念に思いました。

おかげさまでテンパリングはちょっと上達しました。p(^_^)q
nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 19

takac2

ホワイトデーのお返しって、ちょっとおもしろいですね(^^;
チョコの中にキャラメルコーティングのナッツ
きっと食べたら、口の中が幸せになるんでしょうね。
by takac2 (2008-03-23 13:40) 

しろのぽ

て、テンパリング・・・眼前に高いハードルが見えます(笑)
ナッツ入りチョコはよくあるけど、キャラメルをかけてあるのがいいですね。食感が楽しめそうです♪
by しろのぽ (2008-03-23 19:09) 

ami

マカデミアナッツチョコ、 とても 美味しそうですね。
チョコは ビタータイプのように見えますが・・・好きです。
追加での作品作りは 大変でしたね。
by ami (2008-03-23 19:49) 

スカビオサ

マカデミアナッツチョコ大好きです♪
これ食べると止まらなくて困っちゃうんですよね。(笑)

by スカビオサ (2008-03-23 21:38) 

OKAYU

そうそう、チョコは温度が大事なんですよね~。
…と知ったかぶりしてみたりして(^-^)。
大きい方を一つでいいから下さいっ!!!(笑)
by OKAYU (2008-03-23 22:25) 

luces

takac2さんこんばんは。
本当に何回交換したら気が済むんでしょう。(^_^;)
実はバレンタインデーが丁度試験期間中で渡せなかった、まじめな子たちなのです。
by luces (2008-03-23 23:05) 

luces

しろのぽさんこんばんは。
ナッツの「かりっ」の前にキャラメルの「がリッ」が入るので食感は楽しいです。ほんのり香ばしくなります。

by luces (2008-03-23 23:09) 

luces

ami さんこんばんは。
チョコはカカオ58%位です。
あまりお子様向きでは無かったような‥‥(´・ω・`)
by luces (2008-03-23 23:13) 

luces

スカビオサさんこんばんは。
マカダミアナッツは噛んだ時の砕け方が気持ちいいです。
小さい方は2〜3個行ってしまいますが。大きい方はさすがに1個食べると満足です。

by luces (2008-03-23 23:18) 

luces

OKAYUさんこんばんは。
チョコの扱いは難しいです。きれいな細工をしているパティシエの方はすごいと思います。
by luces (2008-03-23 23:21) 

noie

キャラメルでコーティングしたナッツは、一段とチョコと
相性が良さそうですね。
カリッとした歯ごたえが、美味しそうです。
by noie (2008-03-23 23:48) 

Inatimy

大人のマカダミアチョコですね♪
とっても美味しそうです。
抹茶チョコにしてもよさそうかしら。
by Inatimy (2008-03-24 01:04) 

ai

マカデミアナッツの食感が大好きで、食べ出したら止まらないです;;
チョコだけじゃなくてキャラメル味が隠されてるのがいいですね(*´д`*)
わたしも手は4本欲しい。もしくは分身の術をマスターしたいです。笑
by ai (2008-03-24 11:15) 

パトラ

これは 美味しそう!
マカデミアナッツは大好きですが、高価ですよね~!
ハワイの例のマカデミアチョコは今一つ美味しくないし
なんと言っても キャラメルコーティングが美味しそう^^♪

by パトラ (2008-03-24 17:24) 

luces

noieさんこんばんは
とても香ばしいチョコになりました。ひと手間かけるだけの事はあります。
by luces (2008-03-25 00:32) 

luces

aiさんこんばんは。
ハンドメイドの制作で、手が2本では全然足りないですよね。
分身の術の原理は高速移動の残像効果らしいので(サスケより)作業には向かないと思いますwww。
by luces (2008-03-25 00:38) 

luces

パトラさんこんばんは。
キャラメルコーティングはそんなに難しくないです。良いチョコを使えば、美味しく出来ると思います。ココアパウダーをまぶしてしまえばテンパリングもそんなに気を使う必要無しです。
by luces (2008-03-25 00:42) 

luces

xml_xslさんこんばんは。
ご訪問&nice!有難うございます。
by luces (2008-03-25 00:43) 

luces

takemoviesさんこんばんは
ご訪問&nice!有り難うございます。

by luces (2008-03-26 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。