SSブログ

自家製酵母苦戦中 [パン]

最初に作った自家製酵母種、使い切ってしまった後かなり苦戦しています。
春になって気温が上がってきているので同じ状態にならないのだと思うのだけれど、どのタイミングがベターなのかよく分からないです。種はかなりべたつき気味。

RIMG0006.jpg
これはまあよく出来た方。もう少し派手に開いて欲しかった(´・ω・`)

最初の種起こしのタイミングが難しいのでただいま挑戦中。 p(`・ω・´) g
200804040108000.jpg

頑張れ!種っ!
nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 25

OKAYU

頑張れっ!種っ!(笑)
温度だけでも状態が変わってきちゃうんですね~。大変だー(・_・、)
納得できる物ができるといいですね。
by OKAYU (2008-04-04 07:56) 

スカビオサ

おはようございます。
私もやっと!レーズン酵母起して元種作って夕べ仕込んだのですが、
寒さのせいか?発酵してませんでした。
やはり温度が大きく関係してくるのですね。
レーズン酵母の種起しも、こちらでは寒暖の差が酷くなかなかブクブクと言ってこなかったので、くるみちゃんを使ったら1日で酵母が完成しました。ヤレヤレ~でした。
カンパーニュ、とっても綺麗に焼き上がっていると思いますが!!!
by スカビオサ (2008-04-04 08:34) 

ami

がりっと 色よく 立派な カンパーニュですね。
このまま 本の表紙になりそう・・・・ 食べてみたいわ。
by ami (2008-04-04 10:32) 

ai

種っ! 初めて見ましたー(@_@)
パン作りってどこまで奥が深いのでしょう。
パン屋さんって凄いな。これから見る目が変わりそうです。

by ai (2008-04-04 11:00) 

mei

温かくなってくるといろいろ気を使うことになりますね。
がんばれ!種!ですね(笑)。
by mei (2008-04-04 16:24) 

めぎ

あたたかいとやりやすいのかと思ったら、違うのですね。
種も、もうちょっと寝ていたいよう、なんて思ってたりして。
でも、パンはいつも美味しそうですね!
最近、影響されてフランスパンを買い続けてます。
by めぎ (2008-04-04 17:01) 

noie

美味しそうなパンですね~♪
種が元気よく育つといいですね。
by noie (2008-04-04 22:22) 

popi

こんばんは!ガシッといい感じに焼けてますね〜。苦戦中なんですか?
気温や湿度によっても左右されやすいし自家製酵母は難しいですよね。
私もレーズン酵母起こしてみようかなあと思うのですがなかなか腰が上がりません(涙)
by popi (2008-04-04 22:52) 

パトラ

何時も ご訪問いただきありがとうございます!
素人目からみても 素晴らしいパンの出来にみえます^^♪♪
by パトラ (2008-04-04 23:25) 

luces

OKAYUさんこんばんは。
応援有り難うございます(笑)
作り始めたばかりなので、良い状態をキープする方法が分からないのです。失敗して覚えるしかないかな。と思います。
by luces (2008-04-04 23:55) 

luces

スカビオサ さんこんばんは
最近は一日置くと醗酵し過ぎ、一晩だと足りないような状態です。朝から夜までは家にいないので調節が難しいです。
クルミの酵母ですか。なんだか美味しそうですね。

by luces (2008-04-04 23:58) 

luces

aiさんこんばんは。
野菜やリンゴなど何でも出来るそうなのですが、まだレーズンしかやった事が無いんです。ホントに奥が深いですね。
by luces (2008-04-05 00:00) 

luces

めぎさんこんばんは。
気温に合ったタイミングがあるようなので、なかなか難しいです。
ゆっくりの方がペースがつかみやすいのでちょっと寝ていて欲しいですね。
by luces (2008-04-05 00:01) 

luces

amiさんこんばんは。
開きかけの割れ目がもう少しパカッと行くのを期待していたのですが。カンバーニュはちょっとかなり強めの焼き色にした方が美味しく見えますね。もう一歩で焦げ焦げです。
by luces (2008-04-05 00:04) 

luces

noieさんこんばんは
今回の種はちょっと酸味を押さえた感じにしたいなと思います。

by luces (2008-04-05 00:07) 

luces

popi さんこんばんは。
実はかなり苦戦中です。よく出来たのしかアップしていませんが、全然伸びなかった食パンとか、失敗作がごろごろしています。生き物だけにデリケートですよね。
by luces (2008-04-05 00:09) 

luces

パトラさんこんばんは
有難うございます。励みにして頑張ってみます。
by luces (2008-04-05 00:10) 

luces

meiさんこんばんは
家にいる時間が少ないので、醗酵のスピードが早くなると扱うのが難しくなりますね。種が頑張れるように毎日手をかけて応援しています(^o^)ゝ
by luces (2008-04-05 00:15) 

345

これからの時期、自家製酵母は苦労されるかもしれませんねー。
わたしは手が出せません、、。
いろんなもので酵母ができるのが楽しそうなんですけどね♪
最近は「八重桜の若葉酵母」なんてのを聞きました☆
by 345 (2008-04-05 01:20) 

luces

345さんこんばんは。
「八重桜の若葉酵母」ですか。聞いただけでなんかすごそうです。
どんなパンが出来るのでしょうね。
これから大量に散り始める桜の花びらも何かに使えないかしら。


by luces (2008-04-05 01:29) 

Inatimy

植物に話しかけたり、いい音楽を聞かせるとよく育つ、って
聞いたことありますから、
酵母にも、効果あって、よく育つかも♪
私も応援してます♪
by Inatimy (2008-04-05 05:45) 

しろのぽ

頑張れ!種っ!・・・ってのがいいですね。
子供の頃、母にパンを焼いてもらうのが好きでしたが、発酵がうまくいかないから、と夏は封印されてました。イーストでもそうなんだから、酵母はもっとむずかしそうですね。
パンって生き物なんだなぁ~。
by しろのぽ (2008-04-05 09:52) 

luces

Inatimy さんこんばんは。
応援有り難うございます。いい種に育ってくれると良いなと思います。
by luces (2008-04-08 00:30) 

luces

しろのぽ さんこんばんは。
夏場は醗酵が早く進むので、具合が難しいです。
自家製酵母ではまだ夏は未体験なのでどうなる事やら、です。
by luces (2008-04-08 00:31) 

luces

xuxuさんこんばんは
ご訪問&nice!有難うございます。
by luces (2008-04-08 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヴィエノワ三色ピーマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。