SSブログ

あんこ [お菓子]

いきなりタイトルと関係ない写真でスタート。
RIMG0029.jpg
近所の竹やぶのタケノコがにょきにょきと大きくなっています。最近タケノコのシーズンが早くなっているような気がするね と話していたら、これではもうすぐシーズン終了ですかねー。今年はあまり食べてないです。

これから本題
正月以来久々にあんこを炊きました。雑誌に美味しい粒あんの作り方とか言う記事が有ったのですが、見つからないので自己流で。
RIMG0051.jpg
炊きあがったので、とりあえず白玉を作って。
RIMG0052.jpg
抹茶の寒天も作って
RIMG0062.jpg
おやつ家族分です。蜜をかけて戴きます。

あんこはまだまだ沢山残っているのでどうしようかな。

nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 23

ami

黒糖シロップでしょうか・・・
手作り餡の 白玉あんみつ・・・何杯でもいけそうです。

by ami (2008-05-03 11:49) 

パトラ

これは つるっと 何杯もいけますね!
あんこはクレープでも如何ですか、又はホットケーキなんかも^^♪
by パトラ (2008-05-03 12:16) 

luces

amiさんこんにちは
シロップは家の素糖で作りました。黒糖よりさっぱりしています。
白玉はつるつるで美味しかったです。
by luces (2008-05-03 16:26) 

luces

パトラさんこんにちは
そろそろひんやりしたデザートも美味しいシーズンになりましたね
クレープも良いですね。
by luces (2008-05-03 16:27) 

ゆず

初めまして♪ご訪問ありがとうございました^^
白玉にあんこ!とっても美味しそうですね~。
甘いもの、大好きなので、食べたくなりました(^_-)
by ゆず (2008-05-03 22:18) 

OKAYU

白玉ツヤツヤ~♪
抹茶の寒天、いいですねぇ。
次は柏餅などいかがでしょう?
by OKAYU (2008-05-04 01:31) 

こぼぱん

おいしそう♡
では・・・あんぱんに^^
by こぼぱん (2008-05-04 21:45) 

luces

takagakiさんこんばんは
ご訪問&nice!有り難うございます。
by luces (2008-05-04 22:25) 

luces

ゆずさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。白玉は自作ながら美味しかったです。これからもよろしくお願いいたします。
by luces (2008-05-04 22:26) 

luces

めぎさんこんばんは
ご訪問&nice!有り難うございます。
by luces (2008-05-04 22:26) 

luces

OKAYUさんこんばんは
柏餅のシーズンですね。もうすぐこどもの日か、連休が終わってしまうのがちょっと悲しいです。
by luces (2008-05-04 22:28) 

luces

こぼぱん さんこんばんは。
あんぱん‥‥す、鋭い。
by luces (2008-05-04 22:29) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問&nice!有り難うございます。
by luces (2008-05-04 23:49) 

Inatimy

先日、韓国レストランで、ひさびさに食べたら、
最後に頼んだ抹茶アイスに、あんこが♪
お正月以来、4ヶ月ぶりほどでした。
我が家の猫も、あんこ好きです。
by Inatimy (2008-05-05 21:22) 

かなた

餡子も白玉も、抹茶の寒天も全て手作り・・・!
めちゃくちゃ美味しそうです^^
蓬餅とか、苺大福とかも作れちゃいそうですね。
by かなた (2008-05-07 18:44) 

luces

Inatimy さんこんばんは
たまにあんこを食べるとスゴい美味しいです。
トラチさん、あんこ好きでもスマートですね。
by luces (2008-05-08 00:04) 

luces

かなたさんこんばんは
蓮餅では無いですが、カボチャで挽肉などの餡を包んであんかけした料理を出してくれる店があって、それを作ってみたいです。
by luces (2008-05-08 00:11) 

ai

白玉作りってなんだか好きです。
おばぁちゃんと作るっていうのが楽しいのかもしれませんが、
ポコポコ上がってくると軽くテンション上がります。笑
by ai (2008-05-11 11:47) 

popi

こういうの大好きです〜!
by popi (2008-05-12 08:41) 

noie

美味しそう。白玉とよく合いますね。
私も一昨日、小豆1kgで餡を煮ました。
自分で作ると甘さが調節できるので、つい食べ過ぎるのが
キケンですね。
by noie (2008-05-13 00:32) 

luces

aiさんこんばんは。
白玉が浮いてくると「出来たよー」と言っているみたいですよね。
おばあちゃんと白玉作りをされるのですか。なんだか心温まりますね。
by luces (2008-05-13 01:24) 

luces

popi さんこんばんは。
有難うございます。僕も大好きなんです。
by luces (2008-05-13 01:24) 

luces

noieさんこんばんは。
自分で作ると餡の減り具合が早いですね。でも体に良いものだし、それは良いのではないかという事で。
by luces (2008-05-13 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。