SSブログ

あんこで作った。パン、お菓子 [お菓子]

前回作ったあんこは、トーストに乗せたり、カボチャの煮物に入れたり奥さんが有効活用してくれました。
で、僕が作ったのがこちら。
ひとつめ。
「あんぱん」こぼぱんさんにご指摘いただきましたね。
RIMG0037.jpg
ついでにカレーパンも作ってみました。

RIMG0038.jpg
この所、自家製酵母の固いパンばかり作っていたので、柔らかい生地の感覚がちょっと‥‥。餡を包むにはちょっと生地が柔らかすぎ。多分そのまま成形すればふわふわパンになったはず。
形はいびつですが、立派なあんぱんになりました。
カレーパンは残り物のカレーを有効活用して、連続カレーライス登場を回避しました。(`・ω・´)

もうひとつ
「おまんじゅう」
RIMG0033.jpg

おばあちゃんの作る田舎の饅頭みたいになってしまいましたが。(^^;)
出来立てよりもしばらく置いた方が皮がしっとりして美味しくなりました。10個くらい作って全部食べちゃいました。

たまにはあんこのお菓子も良いかなと。もう少し練習すればキレイに包めるようになるかも。と思った今日この頃でした。


nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 27

OKAYU

ひゃ~、毎度美味しそうなツヤのパン達…素晴らしいです。
久々にあんパンが食べたくなりました。
by OKAYU (2008-05-08 01:02) 

Inatimy

これだけでも、とってもスゴイですよ♪
あんパンにお饅頭、見事です。
でも、かぼちゃの煮物も、いいでしょうね~。
好きなんです。
ずんだ(枝豆)で作ったら、緑がきれいなアンパンになりそうですね♪
by Inatimy (2008-05-08 13:59) 

しろのぽ

こんばんは、ご無沙汰しておりました。
九州より帰ってまいりました~。
あんぱんは日本人の心です!・・・ってどこで聞いたんだっけ!?さりげないけど、一から作るなんて大変ですよね。
おまんじゅう、なんか懐かしいカタチ♪いっこください(笑)!
by しろのぽ (2008-05-09 01:53) 

luces

OKAYUさんこんばんは
つやつやは、卵を塗りたくっている効果です。だらしないアンパンになってしまったので上っ面だけでも取り繕って。
by luces (2008-05-09 01:56) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問&nice!有難うございます
by luces (2008-05-09 01:56) 

luces

Inatimyさんこんばんは
カボチャの煮物にあんこを入れるのは北海道辺りの習慣だそうです。最初に見た時はぎょっとしましたが食べると抜群です。
by luces (2008-05-09 01:58) 

luces

angie17さんはじめまして
ご訪問&nice!有難うございます
by luces (2008-05-09 01:59) 

luces

whitesoxさんこんばんは
ご訪問&nice!有難うございます
by luces (2008-05-09 01:59) 

luces

しろのぽさんお帰りなさい。
スタートはフェリー出発ぎりぎりで大変でしたね。この後の九州紀行楽しみにしています。
饅頭はもっと洗練されたのが作りたいのですが、皮の分量が少なくなるので、包むのが難しいのです。
by luces (2008-05-09 02:02) 

めぎ

あんこのお菓子、食べたくなってきちゃいましたよ・・・
by めぎ (2008-05-09 07:08) 

スカビオサ

ふわふわ~なアンパンですか?
とっても美味しそうですね。
時々、甘いパンを食べたくなるんですよね~。
カレーパンは大好きなパンで、パン屋さんにあると必ず買ってしまいます。
by スカビオサ (2008-05-09 16:47) 

こぼぱん

にゃー(´▽`)あんぱん♪
「lucesさん、あんぱんよ、あんぱん」と念を送ってました 笑
lucesさんのあんぱん、やっぱりおいしそうだぁ♡
by こぼぱん (2008-05-09 18:07) 

ami

どれも 美味しそうです。
特に 最後の田舎まんじゅう!! 買いに行きたいです。
by ami (2008-05-09 20:13) 

ゆず

す、すごいです!!
あんぱんもおまんじゅうも、とっても美味しそうですね♪
by ゆず (2008-05-09 21:48) 

パトラ

あんパン! あんこがいっぱい入ってますね~!
ついでにカレーパンも作ったのですか?
そして おまんじゅうまで! ため息がでます!
私には 目の毒でした^^♪
by パトラ (2008-05-10 02:46) 

luces

めぎさんこんばんは
ケーキやクッキーも良いのですが、やはり和菓子が食べたくなります。ホッとする美味しさが有りますね。
by luces (2008-05-10 22:12) 

luces

スカビオサさんこんばんは。
生地はふわふわだったのですが‥。目的に合わせた生地の硬さって有るんですね。
by luces (2008-05-10 22:14) 

luces

こぼぱんさんこんばんは。
そうだったんですか。実は遠隔操作されていたんですね(^^;)
あんこが結構美味しく炊けたので、味はバッチリでした。
by luces (2008-05-10 22:16) 

luces

amiさんこんばんは。
おまんじゅうご希望ですか。有難うございます。
工程数は少ないけれど、奥が深いです。
by luces (2008-05-10 22:19) 

luces

ゆずさんこんばんは
あんこは意外と手軽に作れますよ。是非お試しください。
by luces (2008-05-10 22:20) 

luces

パトラさんこんばんは
夕食のカレーが残っていたので思いつきで作っています。カレーはそのまま使って、パンも油で揚げずにパン粉を乗せて焼いているので、アンパンと一緒でも大丈夫でした。
by luces (2008-05-10 22:27) 

ai

すみません。あんこ嫌いの登場です<(_ _)>
でも草餅は食べたくなるんですよね-。
でも端っこ囓ってパス・・・
タイ焼きも同様です(;-ω-)
でも、惹かれる。笑 ホントは好きなんだろか(^_^;)
by ai (2008-05-11 11:51) 

popi

田舎のおばあちゃんみたいなおまんじゅう。これ自家製はさぞかしおいしいでしょうね。やっぱりあんこは自家製が甘さも調節出来ておいしいですね〜。自家製酵母からイーストの生地に戻ると発酵の進み具合とかにもびっくりさせられますよね。
by popi (2008-05-12 08:43) 

mei

パンはもちろんのこと、お饅頭餡がいっぱいでおいしそうです~♪
by mei (2008-05-12 16:26) 

luces

aiさんこんばんは
あんこばかり続いて済みません(^^;)ゝ
次回は違うのをやります。
by luces (2008-05-13 00:22) 

luces

popiさんこんばんは
自分で作るおまんじゅうは生地も結構美味しいです。
自家製酵母とイーストだと醗酵具合も膨らみかたも全然違いますね。別物だと思って作っていてもなかなか感覚が戻りません。
by luces (2008-05-13 00:26) 

luces

meiさんこんばんは
ホントは皮がもう一回り薄くなるはずだったんですが。
しばらくあんこづくしで満足しました。
by luces (2008-05-13 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あんこGWの昼ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。