SSブログ

代々木上原探検 続き [パン]

前回深夜2時に更新していたバカ者は、眠気に勝てず結局途中で挫折してしまいました。

今回は反省してちゃんと午前中にアップします。
代々木上原探検の続きです。
新宿から代々木八幡で下車、ルヴァンで昼を食べたあと駅の反対側に戻りイエンセンを覗いて、カタネベーカリーに向かいました。駅からは結構距離のある所に有る小さなお店でした。
RIMG0037.jpg
下にカフェが併設してありなかなか美味しそうだったのですが、昼食直後だったのでまたの機会にします。
ここでもパンを3つ購入。
RIMG0050.jpg
手前のクイニーアマンは生地はサクサクでカラメルがぱりっとしてとても美味でした。後ろのシリアル入りのもシリアルの香りと香ばしさが際立っていました。

この後、漫画家のしげの秀一が良く行くというウエストパークカフェの前を通って代々木上原駅へ。
駅の反対側に出て、ブーランジェリープーブーへ。
RIMG0039.jpg
この日はお休みでした。残念です。

ちょっと歩き疲れて入ったのがドーナッツやさんのハリッツ。
路地の奥にある隠れ家のような民家のお店です。でもみんな知ってるみたいでお客さんが次から次へと来ます。
RIMG0040.jpg
なかなか雰囲気のいい店構えでしょ。
店に入ったのが既に3時過ぎだったのでドーナッツはシナモンカレンズ1種類しか残っていませんでした。朝には全種類有るのですが、手作りで作っているので、一度に1種類ずつしか補給出来ないそうです。

RIMG0042.jpg
お店でドーナツとコーヒーを頂きました。ドーナツは全然脂っこくなくて、ふわふわでとても美味しかった。そしてとてもリーズナブルです。
お土産を買いたかったのですが、品切れで買えませんでした。またまた残念です。
RIMG0045.jpg

と、ここで第1回代々木上原探検は終了。

まだ行き残した所が有るので、日をあらためて再挑戦しました。
以下その結果です。

まず行ったのが前回休みだったブーランジェリープーブー。
こちらは品数多いですね。対面中心のお店です。

200805111308000.jpg
揚げパンと薄焼きのピザを購入したら、ハードブレッドを一枚おまけで貰いました。揚げパンとっても美味しいです。ハードブレッドはちょっと酸味がある生地で噛めば噛む程美味しいという感じでした。

この後向かったのが、マルイチベーグル。
ここも小さいお店ですね。お客さんが店に入りきらずに行列が出来ていました。
ここで購入したのはこちら
RIMG0046.jpg
岩塩のベーグルって珍しいですね。生地は詰り目でモッチリしています。
5月26日から長期休暇だそうで、休み前に行けて良かった。

マルイチベーグルベーグルの近くに西光亭があります。でも小さい看板が有るだけなので何処に有るかさっぱり分かりません。
200805111329000.jpg
目印はこれだけ、ローソンの隣のビルの地下1階です。
ここでクルミチョコクッキーを購入。パッケージのリスが可愛いです。
RIMG0041.jpg
中のクッキーも粉糖に包まれてとても可愛いです。プレゼントとかに良いかも。

クッキーを買った後は、ドーナッツを家にもって帰るためハリッツに向かいました。
今回あったのはチョコのみ。持ち帰りは1人5個までだそうです。4個購入してお店でお茶を飲もうとしたら、いっぱいだそうで入れませんでした。またまた残念。
RIMG0048.jpg
ちょっとしぼんでしまいましたが、中にチョコが入っていて食べ応えがありました。

2日間に渡る代々木上原探検はこれで終了。
新宿のすぐ側なのに町並みは落ち着いた雰囲気でした。パン屋さんの他にも古本屋さんや雑貨屋さんとか面白そうな店もあり、また寄ってみたい街です。

最後に、寝ながらのブログはやめましょう(´・ω・`)。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

パトラ

大変結構な 代々木上原探検レポートでした!
それにしても あの ハリッツのドーナツは凄いお店ですね~!
一度 食べてみたいです^^!
by パトラ (2008-05-17 14:11) 

スカビオサ

代々木上原、色んなパン屋さんがあるんですねー。
月に1度、きっとすぐ近い所まで行っているのに、
場所を知らないって本当に損だだなぁー!と思っちゃいました。
どこのお店のパンが一番お好みでしたかっ?
by スカビオサ (2008-05-17 18:59) 

luces

パトラさんこんばんは。
なかなか歩き応えのある探検でした。
ハリッツのドーナツはお薦めです。店の雰囲気も良いし。狭いのがちょっと難点です。
by luces (2008-05-17 21:34) 

luces

スカビオサさんこんばんは
どの店も個性的で。それぞれおすすめの物が有るようです。
イエンセンとブーランジェリープーブーであまり買わなかったので、次回あらためて寄ってみたいと思います。
by luces (2008-05-17 21:38) 

しろのぽ

すごいすごい、思わず通いたくなる(無理・・・)ようなパン屋さん揃いの街ですね!私もドーナツ屋さんがすごく気になります。知らなければ見過ごしちゃいそうですね。
・・・午前2時にふらふらしながら記事を書いてるバカ者です(^^;
by しろのぽ (2008-05-17 21:56) 

OKAYU

私もドーナツ屋さんが気になります。
いつか絶対行きます!
西光亭のパッケージは見たことがあります、デパ地下で。
娘がリス好きなので、買ったこともあります。
代々木上原にお店があるんですねぇ、知りませんでした。
今回、代々木上原を紹介していただいて良かったです。
行ってみたくなりました。
by OKAYU (2008-05-18 00:01) 

ami

↑↑スーさんのコメント ホントですねぇーー。
そして 都会の人は良く歩きますよね。
だから皆さんスマートなのかなぁー。
沢山のパン屋さんのレポート、 ご苦労様でした。
by ami (2008-05-18 12:44) 

のん

こんばんは。
わたしもドーナツのお店が気になります!
カフェがあってお店で食べられるというのもいいですね。
ドーナツとコーヒー...すてき...
by のん (2008-05-19 00:22) 

luces

しろのぽ さんこんばんは。
すみません!そんなつもりでは‥‥(@_@;)
路地に入ってみなければ分からないお店です。
近くにうなぎ屋さんがあって、これがまた良い香りでした。
by luces (2008-05-19 22:21) 

luces

OKAYUさんこんばんは。
西光亭のクッキーはタウン誌にも出ているのでかなり有名なようです。ぼくが行ったときにも女性2人で「かわいいー」と言って買っていきました。リスの絵も沢山あっていろいろ選べます。
by luces (2008-05-19 22:29) 

luces

amiさんこんばんは。
歩いた分だけ食べているので、かえって逆効果かも知れません。
こちらこそ、いつもブログ楽しく読まさせて頂いています。
by luces (2008-05-19 22:32) 

luces

のんさんこんばんは。
ドーナッツ屋さんは午前中に行くのが良いみたいです。午後になると売り切れていたり、満席だったりで。小さい店ですが人気店です。
by luces (2008-05-19 22:33) 

mei

ハリッツ!
私、行く前に全部予約していきました(笑)。
記事にしてましたのでご興味があったらのぞいてください。古いけど(笑)。
http://to-oneself.blog.so-net.ne.jp/2006-06-19-1
by mei (2008-05-20 12:52) 

luces

meiさんこんばんは。
予約できたんですねー。全然知りませんでした。今度はそうします。有難うございます。
by luces (2008-05-23 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。