SSブログ

苗を買いに [その他]

近所の植木屋さんに苗を買いに行きました。
RIMG0026.jpg

ここのおすすめは観葉植物。リースから戻ってきた物を販売しているので、びっくりするくらい安いです。
店のおじさん曰く「一回稼いで来てるからね」
RIMG0028.jpg
温室の中は熱帯雨林のようです。見ての通り種類も数も豊富。でも安いからと言っても部屋は狭いし何個も買えないのが残念。

花や野菜の苗もリーズナブルな値段で売っています。
RIMG0030.jpg
このラベンダーが300円。隣のローズマリーは結構しっかりした株で400円。
RIMG0032.jpg
良いにおいします。

RIMG0033.jpg
その他に苗を購入。バジルは1ポットに5〜6株、みんな茎が太くしっかりしています。これで今シーズンのバジルソースは確保出来ました。それにミニトマトを2株。
沢山収穫できたらドライにする予定。

その他、大葉とサルビアを購入しました。

早く育つといいな。
nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 25

mei

私もバジルを手に入れなくては!
我が家ではミニトマトが実をつけてはじめました。
ラベンダー300円、安いですね。
夫が聞いたらうらやましがるだろうな~。ラベンダーがすきなんですよ。
by mei (2008-05-22 10:56) 

noie

安くて茎が太くてしっかり育っている苗はお買い得ですね。
立派に育つのが、楽しみですね♪
meiさんも書いていらっしゃいますが、私も今バジルを手に
入れたいと思っています。
by noie (2008-05-22 13:44) 

パトラ

観葉と材料をかねての購入ですね!
ラベンダーは初夏の感じで大好きです~♥

by パトラ (2008-05-22 13:48) 

しろのぽ

さすが、あれば便利なとこのツボ突いてますね!
うちでもアパートの庭(1階なのです)にパセリやらバジルやら勝手に植えて収穫しています。ミントはすっかり雑草化しました(^^;
by しろのぽ (2008-05-22 15:24) 

ゆず

いっぱい育つといいですね♪
収穫が楽しみ~(^O^)
by ゆず (2008-05-22 22:12) 

のん

こんばんは。
いいお買い物ですね!
by のん (2008-05-23 00:56) 

luces

meiさんこんばんは。
もうミニトマトがなっているのですか。早いですね。
ラベンダーがあまりやすいので全部買ってしまおうかとも思ったのですが。置くとこ無いので断念しました。店のおじさんが「こりゃ安い」と自分で驚いていたので、値段のつけ間違いかも知れません。
by luces (2008-05-23 00:57) 

luces

noie さんこんばんは
今回の買い物はちょっとお得感が高かったです。バジルの収穫が楽しみです。
by luces (2008-05-23 00:58) 

luces

パトラさんこんばんは
ハーブは手軽に育てられて食べられるので気に入っています。
小さくて可憐な花が咲くのでこちらも楽しみです。
by luces (2008-05-23 01:00) 

luces

しろのぽさんこんばんは。
僕もアパートの前の開いた場所で勝手に育てています。盛大に草刈りをして開墾してます。花は近所で「ご自由にお持ちください」と分けて下さっているのを利用させて頂いています。(u_u)


by luces (2008-05-23 01:05) 

luces

ゆずさんこんばんは
夏になって収穫するのが楽しみです。

by luces (2008-05-23 01:06) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問&nice!有り難うございます。
by luces (2008-05-23 01:07) 

luces

のんさんこんばんは。
おかげさまで苗や花が充実してきました。
この店では時々1箱1000円セールもやるのでまたチェックに行く予定です。
by luces (2008-05-23 01:09) 

かなた

このラベンダーが300円とはお買い得ですね。
手ごろな値段で家に緑が増えると、嬉しいですね^^
by かなた (2008-05-23 11:02) 

スカビオサ

私も今年はバジルを育ててみようと思ってます。
大葉は毎年庭に生え始めます。(笑)
観葉植物置きたいのですが、ワンコが食べちゃうので~~^^;
by スカビオサ (2008-05-23 12:02) 

めぎ

うちでもバジル育ってますよ♪ 葉っぱをとってもとってもどんどん出てくるので、食べるのが追いつきません。
by めぎ (2008-05-24 09:08) 

こぼぱん

お花、いいなぁ~ うちは日当たりが悪いので、
お花系はためだめなのです。。。
↓代々木上原ツアーに行かれていたのですね!
私も先週行こうと思っていたんですよ~♪でも挫折。。。
来週ちょびっといってきまーす!
by こぼぱん (2008-05-24 10:49) 

luces

かなたさんこんにちは。
ラベンダーを初め、とても得した気分です。問題はきちんと育てられるかどうかです。
by luces (2008-05-24 11:33) 

luces

スカビオサさんこんにちは
大葉が自生しているんですか、いいですね。実家では大葉と紫蘇と茗荷が自生していたので使い放題だったのですが。借家暮らしではなかなか実現出来ません。今はバジルが一番利用度が高いです。
by luces (2008-05-24 11:40) 

luces

めぎさんこんにちは。回線復活おめでとうございます。
もうバジルが収穫出来るのですか。こちらではゴールデンウイーク明けまでは気温が下がるので、丁度今頃が苗の植え付け時期だと思います。夏場の収穫が楽しみです。
by luces (2008-05-24 11:42) 

luces

こぼぱんさんこんにちは
代々木上原に2回も行ってしまいました。いつもブログで拝見している皆さんがいるかとキョロキョロしていました。挙動不振だったかもしれません(^^;)>
また別の街を探検したいと思います。
by luces (2008-05-24 11:46) 

ai

葉もしっかりしてて、いい苗ですね!
これはいいお買い物♬(´∀`*)
家の家庭菜園にもそろそろ、夏野菜の苗を植えたくなりました。
でも休み無く働いてくれてるので、いい土ではないんですよね(´・ω・`)
あ、そばパスタ、そば粉が入ったパスタです。日本語足らずでスミマセン;;
店員さんがお薦めしてくれた、アンチョビトマトソースで戴きました(*^-^*)ノ
by ai (2008-05-25 10:45) 

Inatimy

バジルって、どんどん葉っぱが出てくるかしら・・・。
私も、とっても欲しくって、考え中です。
お料理に使える植物も、楽しみですね♪
by Inatimy (2008-05-26 17:31) 

luces

aiさんこんばんは
そば粉入りパスタがとても美味しそうな気がします。近所で売っていないか探してみます。
家庭菜園だと土を休ませられないですね。実家ではトマトなどは袋に土を入れて育てています。これなら土を帰れば連作障害の問題無し!だそうです。見た目はかっこわるいですが‥(´・ω・`)
by luces (2008-05-26 23:32) 

luces

Inatimyさんこんばんは
オランダにお戻りですか?
バジル摘みきれないくらい茂りますよ。一株あればジェノベーゼが何回か作れます。
by luces (2008-05-26 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。