SSブログ

久々にカンパーニュ [パン]

代々木上原探検の余韻を忘れないうちに自家製酵母のカンパーニュに再挑戦。

今回は全粒粉25%、ミキシングをちょっと強めにしてみました。
RIMG0038.jpg
結構イメージ通りの焼き上がりとなりました。
断面はこんな感じ。
RIMG0040.jpg
折角いい具合に出来たので、出来立てを一口。バリッとした皮に柔らかいクラムで若干酸味が強めの出来上がりとなりました。
今回は満足。

ちなみに前回焼いた物
RIMG0046.jpgRIMG0047.jpg
やはり少し焼け具合が違いますね。継ぎ足した種もいい具合になって来たようです。

ところが、今回の種はこれで終了。全部使ってしまいました。
というか、継いで、継いで、作り続けないと行けないので、今回で一度終了させました。

で次回作の種はこちら。
RIMG0050.jpg
やってみたかったサワー種です。試しにライ麦と水を混ぜて放置してみたらブクブクを湧いてきました。
これが上手く育ってくれたら、「何とかブロート」に挑戦したいと思います。随分適当な目標だな。

nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

ゆず

すごいですね!
パン屋さんで売っているパンみたい(^_-)
by ゆず (2008-05-27 00:40) 

スカビオサ

カンパーニュ、素敵な焼き上がりですねー!
気泡もいい感じ~♪
適当な目標って、いいじゃないですか!
私のパン作りも適当で・・・結果オーライなんですぅ~^^
by スカビオサ (2008-05-27 08:40) 

mei

みずみずしい焼き上がりですね!
とっても美味しそうです♪
by mei (2008-05-27 09:39) 

angie17

ほんと、売り物のパンみたいですね、キレイ!
こんなパンが家で焼けたら、楽しいだろうなぁ。
by angie17 (2008-05-27 10:41) 

ami

カッコイイ ワイルドな焼き上がりに出来ましたね。
自分好みに 焼けたときの 喜びは ひとしおだと 思います。
次のライ種も なんだか良い感じに 見えますよ。
by ami (2008-05-27 15:19) 

パトラ

こんなのが 出来たら、夢の夢です!
通販をおやりになりませんか~?♡
by パトラ (2008-05-27 16:29) 

しろのぽ

皮も断面もすごくきれい!!
こんなのがおうちでできるなんて信じられません。
そして次の種、これが生きてて、しかもパンの材料になるなんて不思議です。

by しろのぽ (2008-05-27 20:56) 

yu-pan

クープの開き具合がちょうど良くて、
こおばしい香りが、こちらにも伝わってきそうです。
種、私も2種類あるのですが、
世話が追いつかないので、ひとつ使い切ろうかなぁ・・・。
by yu-pan (2008-05-28 21:38) 

popi

すっごくいい色に焼けて香ばしさが伝わってきます!!
by popi (2008-05-29 06:43) 

luces

ゆずさんこんばんは
なかなか本物のパン屋さんの様にはいかないですが、頑張ってみます。
by luces (2008-05-30 00:43) 

luces

スカビオサ さんこんばんは
サワー種も何とかいい具合に継げています。週末にはライ麦パンに挑戦予定です。でも種類がいっぱいあって皆美味しそうなんですよね。
by luces (2008-05-30 00:50) 

luces

meiさんこんばんは
今回の感じを忘れないうちにまた作りたいと思います。
by luces (2008-05-31 00:52) 

luces

xml_xslさんこんばんは。
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-05-31 00:52) 

luces

takemoviesさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。

by luces (2008-05-31 00:54) 

luces

amiさんこんばんは。
確かにワイルドとも言えますね。焼き上がりの皮の食感もワイルドでしたよ。
by luces (2008-05-31 00:56) 

luces

angie17さんこんばんは
上手く出来た時は嬉しいのですが、失敗作も食べなければいけないのでそんな時は悲しいです。
by luces (2008-05-31 00:59) 

luces

パトラさんこんばんは。
買ってくれる人がいるでしょうか。

by luces (2008-05-31 01:00) 

luces

☆oten☆さんこんばんは
ご訪問有り難うございます。

by luces (2008-05-31 01:01) 

luces

しろのぽさんこんばんは
粉と水を入れておくと勝手に膨らんでくるのが不思議です。
ライ麦の種はレーズンの種よりも起こす手順が複雑で難しいのですが、とりあえず継いで継いでやってみたいと思います。
by luces (2008-05-31 01:04) 

luces

yu-panさんこんばんは
放置しておくと醗酵力が弱まってしまうみたいなので、絶えず種を継いで、パンも焼いて。酵母の世話も結構大変ですね。ちょっと休憩して次回良い種を一から起こしたいと思っています。
by luces (2008-05-31 01:07) 

luces

popi さんこんばんは。
有難うございます。しっかり焼き込んだので表面はとても香ばしくし上がりました。
by luces (2008-05-31 01:09) 

noie

とっても美味しそう・・・最高の焼き上がりですね。(*^^*)
by noie (2008-05-31 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苗を買いにメロンパンとアンパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。