SSブログ

食パン/丸いのと四角いの [パン]

ここの所、食パンを続けて焼いていた。
一回作ると、次回はもっと良く出来るだろうと思って続けて作る傾向にあります。
そんなに簡単に進歩する訳ではないのだが。

まずは山食。
RIMG0033.jpg
切ってみるとこんな感じ
RIMG0036.jpg

もう1個山食。
RIMG0026.jpg
どうも焼き過ぎの傾向があって、ふたつとも上面が焦げ気味。耳が厚めなのは好きだから良いのだけれど、サンドイッチにするとちょっと気になります。もうちょっと焼き加減に気を使わないと。
山の形が揃わないのは致し方ないとして。

続いてプルマン。
RIMG0042.jpg
醗酵のタイミングは自分ではまあまあ。ヘタすると角食なのに上が丸いこともあるし‥‥。

食パンを手で割っている写真がとても美味しそうだったのでまねっこしてみました。
RIMG0047.jpg
RIMG0044.jpg
ちょっと何かイメージが違う。結構むずかしいのね。

ちなみに奥さんに丸いのと、四角いのどっちがいい?と聞いてみたら
「丸い方が大きくていい。」との答えでした。

nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 25

こぼぱん

うふふ たしかに山食、大きくなりますもんね♪
とってもおいしそう!^^
by こぼぱん (2008-07-25 05:33) 

ami

山食の パッカリ割ったところが とてもソフトで
絹のようですね。 素晴らしい内層です!
by ami (2008-07-25 08:01) 

ai

キレイな山!!
確かに、TVとかで手で割ってるのを見ると
パンが食べたくなりますね-。
今もなりましたが(;^ω^A 今日のお昼はパンだな。笑
by ai (2008-07-25 11:03) 

mei

山がそろっていてきれい!
プルマンも発酵ばっちりですね!
私はどっちが好きなんて決められません。
どっちもすき~♪
by mei (2008-07-25 14:05) 

noie

とても美味しそうな山食ですね。
久しく食パンを焼いていないので、作りたくなりました。
本当にパン作りって奥が深くて、ついついのめり込んで
しまいますね。にっこり
by noie (2008-07-25 15:09) 

pan-nohi

おいしそ~♪
このぱん頂きたいです。
ぱん生地の引き具合がたまりませんね!!
by pan-nohi (2008-07-25 15:23) 

ララアント

こんな風に いとも簡単に食パンを作り焼き上げてしまうなんて
・・・尊敬してしまいます

出来立てのパンを 手で割るなんて・・・肌理も細かく もっちり感が
伝わってきます

ご家族の方 お幸せですね!

四角い食パン ブルマンっていうんですね
(超 初心者のコメント お許しを)
by ララアント (2008-07-25 20:25) 

しろのぽ

食パンっておうちで作れるんだ~。と知ったときはなかなか衝撃的でした。こうして見ると、生地をくるくるっと丸めて型に入れてるのがわかりますね。
それにしても、奥様の一言がオチになってる・・・(笑)
by しろのぽ (2008-07-25 21:30) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-07-26 00:35) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
おいしそうですか?ありがとうございます。もっとボンボンッと伸びたらもっと良いのにと思います。
by luces (2008-07-26 00:47) 

luces

amiさんこんんばんは
出来立てを割るとこんなに糸を引いたようになるんですね。
アップで撮るとピントが合わないし引いて撮ると迫力にかけるし、難しいです。
by luces (2008-07-26 00:50) 

luces

たねさんこんばんは
ご訪問有り難うございます
by luces (2008-07-26 00:50) 

luces

aiさんこんばんは
お昼は美味しいパンを食べられましたか?
テレビで見るプロの写し方はさすがですね。ホントに美味しそうに見えます。
by luces (2008-07-26 00:52) 

luces

noieさんこんばんは
美味しいのだけれども、まだこんなもんじゃないと思わせる奥深さがありますね。完全にはまってしまっています。
by luces (2008-07-26 00:54) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
この糸を引いている所だけ食べたらふわふわで美味しいだろうなと思います。実際はカメラ片手でそれどころではありませんでしたが。
by luces (2008-07-26 00:56) 

luces

ララアントさんこんばんは
いとも簡単に、という所にはなかなかたどり着きません。
プルマンブレッドというのは、最初にこの四角い食パンを出した食堂車を作っている会社の名前なのだそうです。
うちでは普通に四角い食パンと呼んでいます。
by luces (2008-07-26 01:00) 

luces

しろのぽさんこんばんは
今は道具も簡単に揃うし、作ろうと思えば何でも出来てしまいますね。脇のくるくるは、あまり目立たない方が出来が良いのではないかと思います。
by luces (2008-07-26 01:09) 

luces

ayupotさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-07-26 01:09) 

luces

meiさんこんばんは
なかなかふたつとも形揃って良く伸びて、という訳には行かないです。同じように成形しているつもりなんですけどねー。
by luces (2008-07-26 01:12) 

スカビオサ

同じです~
私も、次回は上手に焼けるかも?と思って、
同じパンを続けて焼く事がありまーす。(笑)
内層がとっても綺麗ですね~♪
私はプルマンの方が好きなんですよぉー!
ちなみにダンナは山食ファンでーす!
by スカビオサ (2008-07-27 14:38) 

Inatimy

割ったところ、美味しそう~♪
私は、続けて作ることは、ほとんど無いので、
再度作ったとき、同じ失敗を繰り返したりして・・・。
でも、また、懲りずに、間をあけて作ってしまうんですよ。
by Inatimy (2008-07-28 06:06) 

luces

スカビオサさんこんばんは
しばらく続けて作って、飽きると全然作らなくなったりします。
結構気まぐれですね(^^)
僕ももっちりしたプルマンがいいかな。

by luces (2008-07-28 20:29) 

luces

Inatimyさんこんばんは
一度続けて作ると、しばらく作らなくても覚えていることが多いです。
Inatimyさんのお料理はバラエティ豊かで素敵ですね。
by luces (2008-07-28 20:31) 

luces

ゼイバーズさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-07-30 01:13) 

luces

ゆずさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-07-30 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。