SSブログ

ハーブの花 [食材]

やっと梅雨も開け暑くなってまいりました。
家(借家)の空き地に勝手に植えているハーブもいよいよ可愛らしい花を付けております。
ミントなんて全然使わないのに何となく好きで植えています。(丈夫だし‥‥)

RIMG0024.jpg
チェリーセージ:花少な目でちょっと寂しい。

RIMG0025.jpg
ミント:近所で雑草化している枝をちょっと貰って挿し芽した。

RIMG0035.jpg
アップルミント:これも雑草化しているのを挿し芽。現在やはり雑草化進行中。

RIMG0031.jpg
タイム:わいわいと寄ってくる蚊が気になってうまく撮れません(苦笑)
     タイムは今まで上手く育てられなかったので、花が咲いてちょっと嬉しい。
     こちらは料理に活躍中。

RIMG0037.jpg
バジル:立派に育ってきました。そろそろ第1回ジェノベーゼになります。

RIMG0040.jpg
ミニトマト:どんどん赤くなってきました。沢山とれたらドライトマトになる予定。お楽しみに。

ローズマリー :残念賞 なかなか花がつきません。咲かせるコツを教えてくれる方いませんか?




nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 28

Inatimy

バジルって、こんな花が咲くんですね。 私も最近、鉢植えを買ったので、楽しみです。 でも、まだまだ小さい葉っぱです・・・。
なぜかしら、私の実家の裏庭には、ローズマリーが雑草化していて、採り放題です。 花も咲いてましたよ。 誰も、これと言って手入れせず、生えすぎだからと、刈り取って少なくする程度のよう。 う~ん、不思議です。
by Inatimy (2008-07-23 05:52) 

ami

ハーブが 沢山ですね。 お料理にも 利用されているので
育てるのも 楽しみになりますね。
ローズマリー・・・ 我が家にありますが 放りっぱなし。
木に なりつつあります。 小さな薄紫の花だったような・・・
by ami (2008-07-23 09:19) 

ai

ハーブの花って可愛らしいものばっかりですよね。
まぁ、ガツンと大きな花が咲かれてもびっくりですが;;
見て楽しんで、お料理で楽しんで。。。いいですね(*´∇`*)
by ai (2008-07-23 14:53) 

mei

ローズマリー、美味しいほうの株がかれてしまいました。
美味しくないほうが強かったみたい。残念です。
花は勝手に咲きますよ~。なかなか咲かないほうがたくさん食べられていいと思いま~す。
by mei (2008-07-23 16:15) 

しろのぽ

庭のハーブを料理に使うのって、ささやかでも豊かな気分になりますよね。
ウチでもミントが雑草化しています。賃貸の狭い庭なのに、いいのかな・・・(^^;茂りすぎたら、お風呂に入れてます。でもすぐに入らないと、青じその香りに・・・なんでだ(笑)!?

by しろのぽ (2008-07-23 22:06) 

ゆず

赤い花の咲くハーブがあるんですね~(^O^)
ミニトマト、大好きなんです♪
夏はトマトの季節ですね!!
by ゆず (2008-07-23 22:52) 

luces

Inatimyさんこんばんは
バジルの鉢植え見ましたよ。パスタも美味しそうでした。
ローズマリーは放っておいて咲くんですね。もう少し長い目で待ってみます。

by luces (2008-07-23 23:48) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-07-23 23:49) 

luces

amiさんこんばんは。
ローズマリーは放っておくと結構大きくなるんですよね。
バジルはシソのような感じで使っています。タイムとローズマリーは煮込み料理やお肉、パンなど重宝しています。
by luces (2008-07-23 23:56) 

luces

meiさんこんばんは
枯れてしまったのですか。残念ですね。うちも2種類ありますが、どっちが美味しいかな?
そうですね花が無い方が心置きなく食べられますね(^^)v

by luces (2008-07-23 23:58) 

luces

たねさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-07-23 23:59) 

luces

aiさんこんばんは
花としては地味な物が多いですね。中にはでかい花の物もあるようですが。
香りも楽しめるので3度楽しいです。
by luces (2008-07-24 00:11) 

luces

ゼイバーズさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-07-24 00:12) 

luces

しろのぽさんこんばんは
この前ミントティを作ってみたら、まずかった(><)g
お風呂という手もありますね。レモンバームとレモングラスを育てていた時は結構レモン風呂にしていました。
by luces (2008-07-24 00:15) 

luces

ゆずさんこんばんは
チェリーセージは良い匂いがしますが、多分観賞用だと思います。
ミニトマトは随分背が伸びて、実も沢山なってきました。収穫が楽しみです。
by luces (2008-07-24 00:19) 

ayupot

ドライトマトってどういうのですか?
わくわくしながら待ってます。
自分とこで作ったバジルで作るジェノベーゼ、
おいしいでしょうね~憧れ♡
by ayupot (2008-07-24 07:26) 

スカビオサ

バジルの花・・・初めて見ました。
今年も花が咲く前に葉を摘んでジャンジャンとソースを作り
冷凍しましたー。
ミニトマト、私も今年はドライトマトに挑戦しまーす!!!
by スカビオサ (2008-07-24 16:23) 

めぎ

ミント、丈夫ですよね~葉っぱを摘んできてお湯を注げば、生ミントティー♪たまに美味しいですよ。
by めぎ (2008-07-24 19:04) 

のん

こんばんは。
楽しそう!
わたしもベランダ園芸を始めました。
まずはバジルだけなんですが、この暑いのに元気に成長してくれています。lucesさんの記事を読んで、他のハーブもチャレンジしたくなりました。
ローズマリーは実家にありますが、買ってきたときから割りと放置してありまして、それでも年々大きくなってきています。花はいつから咲いたかな??
by のん (2008-07-24 22:29) 

luces

ayupotさんこんばんは
ドライトマトがそろそろ出来てきました。
収穫して天日に干すだけの簡単な物です。出来上がったらご紹介しますね。
by luces (2008-07-25 00:40) 

luces

スカビオサさんこんばんは
バジルも花を咲かせてしまうと味が落ちるのかな。
かなり茂って来たので僕もそろそろバジルペーストを作りますー。

by luces (2008-07-25 00:42) 

luces

めぎさんこんばんは
この前ミントティーにしてみたら、かなり???な味だったのです。
美味しく入れるにはコツがあるのでしょうか。
なんとか有効利用を考えてみます。
by luces (2008-07-25 00:45) 

luces

やんにゃんさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-07-25 00:45) 

luces

のんさんこんばんは
ハーブは食べられるし、一年中楽しめるのが嬉しいです。
放置していても何とかなってしまうところも良いですね。
僕も色々な種類を楽しんでみたいと思います。
by luces (2008-07-25 00:48) 

luces

cheeさんこんばんは
初めまして。ご訪問有り難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by luces (2008-07-25 00:49) 

noie

雑草のように広がっているハーブ、いいですね。
料理の撮影用に、いつももったいないと思いながら、
ミントやタイムをパックで購入しています。
手元に植えておくといいのですが、何とかローズマリーだけ
生き残っています。^^;
by noie (2008-07-25 15:20) 

luces

noieさんこんばんは
ハーブも伸び放題なのでもう少し活用せねばとおもいます。
プロの方が自家栽培の素材を使っているのはカッコイイです。
by luces (2008-07-30 01:09) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-07-30 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。