SSブログ

谷中 猫見学 [お出かけ]

上野に行ったので帰りがけ谷中に寄り道。目的は猫見学(笑)
東京メトロ根津駅で降りて千駄木の方へ向かいます。ネズ駅だから猫が集まるのか。 などと考えながら向かったのは根津のたいやき屋さん、猫とは関係ないけど有名なたいやき屋さんらしいので。
200808191625000.jpg
残念ながら閉店間際で、今回も焼きたては食べられず。
こちらのたいやきは薄皮でパリパリながら、ちょっと色白で細身でした。アンコは甘くなく食べやすい。
もう少し甘くても良いかな。

平日なので「ねんねこ家」は休みだとは知っていたけれど、
ねんねこ家はこちら

「猫町カフェ29(にくきゅう)」も休みで、ちょっと残念。
猫町カフェ29はこちら
猫町カフェ29店内ではネコの撮影をしていました。

あとはネコに会いに谷中の通りをぶらぶら
谷中の町の風景
200808191707000.jpg
ちょっと懐かしい感じ。

こんな洒落た店があったり
200808191725000.jpg
下駄と草履専門の履物屋さんがあったり
200808191726000.jpg

谷中界隈で出会った猫たち。
階段の脇で思索中
200808191659001.jpg
お寺の境内で
200808191703000.jpg
200808191703001.jpg
200808191704000.jpg
お店の飼い猫
200808191739000.jpg
こちらも飼い猫、食事後でお腹いっぱいらしい。
200808191737000.jpg

なかなか風情のある町でした。今度はゆっくりと回ってみたい。
nice!(21)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 33

pan-nohi

焼きたてでなくてもおいしそ~!!
私、たい焼きはしっぽが好きなんですよね♪
by pan-nohi (2008-08-26 15:15) 

ami

谷中、 番組の 『通りの達人』・・・石ちゃんが レポート
していましたね。
by ami (2008-08-26 16:30) 

まろまろまね

下町~って感じですね。ネコちゃん達も幸せそうです。鯛焼きも色白さんでおいしそう(#^.^#)
by まろまろまね (2008-08-26 18:50) 

Inatimy

猫に鯛焼き・・・どちらも私が好きなもの♪
和みますね~。
by Inatimy (2008-08-26 19:28) 

noie

ネコと鯛焼き、とても楽しかったです。(*^^*)
by noie (2008-08-27 00:41) 

めぎ

猫ちゃんたち、下見て何考えてるのかな~
by めぎ (2008-08-27 02:19) 

スカビオサ

最近、和物に弱い私です。
猫が本当に沢山いるんですね~。
猫ちゃんも可愛いなぁ~♪
by スカビオサ (2008-08-27 07:16) 

suzune

にゃんこがいっぱいでイイところですね♪
谷中には行った事あるかな?ないかな?忘れましたが下町の雰囲気って好きです。
うちの近所のノラさん達はまだ暑いのかあまり姿を見せません。
もーちょっと涼しくなったら見るよーになるかな~
by suzune (2008-08-27 10:37) 

luces

pan-nohi さんこんばんは
しっぽのカリカリもいいですね。僕は端っこの次にお腹が好きです。
by luces (2008-08-27 20:25) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有難うございます。

by luces (2008-08-27 20:25) 

luces

misabooさんこんばんは
ご訪問有難うございます。

by luces (2008-08-27 20:35) 

luces

amiさんこんばんは
そういえばお店に「石ちゃんが来ました」という写真が飾ってありましたよ。
by luces (2008-08-27 20:38) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
なぜか下町にはネコが似合いますね。
のんびりしていて雰囲気良いです。

by luces (2008-08-27 20:39) 

luces

noieさんこんばんは
ネコも鯛焼きもなんとなくユルイところが好きです。


by luces (2008-08-27 20:40) 

luces

めぎさんこんばんは
この辺の猫たちは町の人にかわいがられて幸せそうです。
僕みたいなよそ者に写真撮られて、迷惑だ、とか思っているかも
知れません。

by luces (2008-08-27 20:42) 

luces

スカビオサさんこんばんは
この時期はこってりしたものよりもあっさり和風が良いですね。
ネコもかわいいです。
by luces (2008-08-27 20:44) 

luces

ゼイバーズさんこんばんは
ご訪問有難うございます。

by luces (2008-08-27 20:45) 

luces

suzuneさんこんばんは
谷中は昔ながらの工房や新しいアトリエも有って職人の町という感じです。ガイドブックをもった外人さんもうろうろしていますよ。


by luces (2008-08-27 20:47) 

しろのぽ

ヒマだった頃は、上野に行ったついでに谷中や根津を回ったものですが、ずいぶんごぶさたです。
造形(?)のしっかりした鯛焼きに、猫たちの表情も風格がありますね。
by しろのぽ (2008-08-27 22:44) 

ゆず

にゃんこ可愛い♪
by ゆず (2008-08-27 22:45) 

ayupot

このたいやきは美しい形してますね。
王道って感じです。
猫のまったり感が平和で心なごみます。
by ayupot (2008-08-28 10:48) 

ai

和みの場所ですねー。にゃんこにとってもd(^^)
やっぱり心の奥底は日本人なんでしょうか、
昭和の臭いがプンプンの場所ってワクワクします。
わたしも ぶらり旅したくなってきました(o・ω・o)
by ai (2008-08-28 22:22) 

luces

しろのぽさんこんばんは
上野からこの辺のあたりは芸術家の方にはたまらないかもしれません。たいやきはひれがピンと張って立派な形です。もう少し色黒の方が好みです。
by luces (2008-08-28 23:43) 

luces

ゆずさんこんばんは
にゃんこのだらだら感が和みますね。
by luces (2008-08-28 23:44) 

luces

ayupotさんこんばんは
たいやきの型も見たかったのですが、店先からは確認出来ませんでした。この形は多分一匹ものではないかと思うのです。
by luces (2008-08-28 23:46) 

luces

aiさんこんばんは
最後の猫を撮っていたら、家の人が起こしてくれたり顔をこちらに向けさせてくれたり。この猫はマッチ箱になったとか教えてくれたり、下町の親しみやすさがいっぱいでした。
少しの時間しかいられませんでしたが、なんだか幸せな気分です。
by luces (2008-08-28 23:50) 

パトラ

今日は!
谷中の町並み、又 ネコちゃん、可愛いです。
会いに行きたい^^♪
by パトラ (2008-08-29 14:27) 

ララアント

おはようございます!
ご無沙汰しています。

何方かのコメントで「98歳 後は神のみぞ知る!」と・・・
今の自分を見失わないように・・・施設に戻った義母も
以前と全く変わらない 気ままな生活をさせてもらっています。

谷中といえば下町(?) 鯛焼きやさんは残念でしたが
何だか 猫ちゃんたち のんびり・ゆったりとしているように
見えますね!
by ララアント (2008-08-30 07:55) 

luces

パトラさんこんにちは
谷中はてくてく歩くのにぴったりの雰囲気の良い町でした
8月31日まで圓朝まつりをやっています。幽霊画展もあるとのこと。来年はそちらも見てみたいです。
by luces (2008-08-30 13:28) 

luces

ララアントさんこんにちは
お義母さまが元の生活に戻られて一安心ですね。
何かとお気苦労も多いのではと思いますが、お大事にお過ごしください。
町中の猫たちを見ていたらこちらまで気持ちが穏やかになりました。
by luces (2008-08-30 13:33) 

luces

パルの大冒険さんこんにちは
ご訪問有り難うございます。

by luces (2008-08-30 13:34) 

h-bird

ねこチャンで有名な町なんですね。下町いい感じ♪
家はワンコを飼ってますがねこチャンも大好きで
出会うと「にゃお~」と声をかけてしまいます。
「にゃ~」と返事してくれるけど、なんて言ってくれてるのかな?
知りたいナー^^
by h-bird (2008-09-01 09:20) 

luces

h-birdさんこんばんは
ここの猫は雑誌とか色々な所で取り上げられているみたいです。
ワンコもニャンコも可愛いですね。
by luces (2008-09-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。