SSブログ

チャバタサンド/麻婆茄子/ガレット [昼飯]

独りご飯
この日は家族みんな出かけてしまって独りで留守番。
あまりの暑さに出かける気力も無く、とりあえず独りで昼ご飯。
残っていたチャバタをスチームでチンしてサンドイッチに。あとはゴマ豆腐。
総調理時間10分弱くらい
RIMG0001.jpg
後ろにあるのは麦茶、では無く昼間からラム。自家製の最後の一杯。
駄目になっていく自分を感じる昼飯でした。

ふたりご飯
こちらは二人でお昼。娘がご飯がいい。というので暑いけれど麻婆茄子ご飯。
200808191143001.jpg
手前のはバジルペーストを乗せたエリンギのソテー。
小鉢は
200808191144000.jpg
長いもに梅肉。なんだか国籍不明です。

三人ご飯は久々に三人で外食。
買い物ついでに新宿ルミネ6階のブラッスリー・バルバラ
パン食べ放題のランチセットです。
パン食べ放題はこちら。
RIMG0017.jpgRIMG0016.jpg
パンが7種類、バターの他、オリーブオイルが選べるのがミソ。オイルはノーマル、唐辛子を漬けてあるタイプ、唐辛子がいっぱい漬けてあるタイプと選べます。クロワッサンとチーズのパンが美味しかった。

食事はガレットが売りのようです。
RIMG0019.jpgRIMG0018.jpg
あっ、パスタは撮り忘れた。ガレットは蕎麦の香りが香ばしくて美味しかった。パスタはちょっと少なかったみたい。足りない分はパンをいっぱい食べてカバー(^^)。
メニューから見ても女性率の高い店でした、ドリンクにリンゴ酢とレモン酢というのも女性向き。これはちょっと甘かった。
HIPHOP系のBGMと店員さんのユニホームがTシャツ以外はまあまあ良かったです。
この後、神宮前まで足を伸ばしてきました。
200807271252000.jpg

nice!(19)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 33

mei

ランチでいただくお酒ってこれがねぇ美味しいんですよね(笑)。
by mei (2008-08-22 10:25) 

ayupot

ラムの水割りですか?
暑い日は昼間から飲みたくなる・・・気持ちよくわかります(笑)
by ayupot (2008-08-22 10:54) 

ami

バジルチャパッタでしたね。
とっても おいしそうです。 昼間から良いあんばいで・・・
そうそう アーミー1号のパンは チャパッタのような
食感に できあがりました。 
by ami (2008-08-22 14:53) 

ゆず

一人でもお洒落なランチ♪
昼間から飲むお酒が、美味しかったりしますよね^^
by ゆず (2008-08-22 17:03) 

まろまろまね

毎度ながらお家ごはんとは思えない素敵な盛り付けですね~お皿も素敵でとてもおいしそうです!私もlucesさんちの娘に生まれたかったです(笑)
by まろまろまね (2008-08-22 18:48) 

angie17

ほんと、彩りがキレイ&オシャレです!
こんな一人ご飯なら毎日でも良いなぁ~~
あ、お酒が有るからじゃないですよ(笑)

by angie17 (2008-08-23 00:11) 

luces

meiさんこんばんは
この美味しさの誘惑に負けると午後が使い物にならなくなるんですよね。
by luces (2008-08-23 00:54) 

luces

ayupotさんこんばんは
そう水割りです。さすがにロックはパンチがありすぎるので。
暑い日はラムが美味しいです。
by luces (2008-08-23 00:55) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-08-23 00:56) 

luces

amiさんこんばんは
えへへへ。気分よかったです。
アーミー一号のネジネジパンはチャバタっぽいのですか。
ポーリッシュ種にも挑戦してみようかな。
by luces (2008-08-23 00:59) 

luces

ゆずさんこんばんは
この日はたまたまお見せ出来る物を食べていますが、恐くてとてもお見せ出来ないものもあります。
by luces (2008-08-23 01:00) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
お皿のお陰という所は多分にあります。お皿は奥さんの見立てです。
by luces (2008-08-23 01:02) 

luces

angie17さんこんばんは、
独りでもある程度ご飯らしくしないと食べた気にならず、つい間食してしまうので気をつけています。
by luces (2008-08-23 01:04) 

母ちゃん

なんて素敵なお昼ご飯! カフェのメニューのようですね。 とても真似できそうには無いですが、いつか・・・。参考にさせていただきます。
by 母ちゃん (2008-08-23 05:04) 

yu-pan

チャバッタ、超美味しそうです♪
私も、今日作ったのですが、
手土産なので、食べられないのです。
by yu-pan (2008-08-23 12:15) 

suzune

うちもお昼からワインあけたりします。
昼間っからお酒たまには?いいです いいです(^∞^)♪
by suzune (2008-08-23 19:14) 

pan-nohi

一人ご飯でもきちんと作られててすごいですね!
手作りでおいしそうなサンド♪
by pan-nohi (2008-08-23 20:26) 

スカビオサ

独りご飯なのに、こんなにちゃんと手をかけて凄いです!
私の独りご飯なんて、メチャクチャいい加減ですよぉー!
二人ご飯もとっても美味しそうですね~♪
私もバジルペーストを色んな料理に使って楽しんでます!
バジルは来年も育てよう!と思いました。
by スカビオサ (2008-08-24 08:12) 

ララアント

独りごはん ふたりごはん きちんと作られるのに
感心しています。
そして 三人ごはん・・・ランチでしたね!
いろんな種類があり 楽しいランチのようでしたね。

義母の事では 早々とご心配頂きありがとうございました。
半ば強引に退院させ 本人は何事もなかったが如く
元のペースに戻れて居ます。
高齢のため いつ何が起こるかは覚悟できたいたつもりですが
・・・本当にありがとうございました。
by ララアント (2008-08-24 08:37) 

パトラ

こんばんは!
何時も感心ですが、手抜きせずに これだけのお昼ご飯、
luces さんにナイスです^^♪
by パトラ (2008-08-26 00:05) 

luces

母ちゃんこんにちは
そんなに凝ったものは作っていないので照れくさいです。

by luces (2008-08-26 10:59) 

luces

yu-panさんこんにちは
手みやげもらってみたいですー。
by luces (2008-08-26 11:00) 

luces

suzuneさんこんにちは
お昼からワインはリッチですね。
一本開けたら午後は完全に昼寝になってしまいそうです。
by luces (2008-08-26 11:02) 

luces

pan-nohiさんこんにちは
お昼くらいちゃんとしないと、とことん怠惰な休日になってしまいそうです。
by luces (2008-08-26 11:03) 

luces

スカビオサ さんこんにちは
バジルペーストは今までパスタにしか使っていなかったのですが、結構使い道が広いですね。色々楽しんでいます。
by luces (2008-08-26 11:04) 

luces

ララアントさんこんにちは
わざわざコメント有り難うございます。
お義母さま、退院されたのですか。早く元気になられると良いですね。

by luces (2008-08-26 11:06) 

luces

パトラさんこんにちは
バッチリ手抜きしていますよ(^^)p
by luces (2008-08-26 11:07) 

misaboo

一人でご飯も、二人でご飯も
カフェランチみたいな素敵な食卓ですね。
by misaboo (2008-08-26 15:07) 

Inatimy

こんなに彩りキレイなランチを用意して、
駄目になっていく・・・なんてこと絶対ないですよ。
忙しさを理由に、シリアルに牛乳のランチをしてしまう
私より、はるかに素敵です♪
by Inatimy (2008-08-26 19:25) 

luces

misabooさんこんばんは
ぜーんぶあり物でパンに具を挟んで並べただけなんです。
恥ずかしい限りです。

by luces (2008-08-27 20:19) 

luces

Inatimyさんこんばんは
簡単に済ませたいのだけれど、シリアルとかだとご飯を食べた気がしなくて、ついお菓子とか食べてしまうのです。良くないですね。
by luces (2008-08-27 20:21) 

ai

一人ご飯も豪勢に見えてしまうのですがっ!
わたしだったら適当にも程があるものを食べてしまいます;;
パンにオリーブオイル、おいしいですよね-(*´艸`)
by ai (2008-08-28 22:25) 

luces

ai さんこんばんは
パンに有り合わせの野菜とベーコンを挟んだだけなので(^^;)ゝ
我が家はオリーブオイル必需品です。
by luces (2008-08-28 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。