SSブログ

食パンの焼き色について [パン]

濃いめの焼き色が好きなのと、オーブンの焼ムラ対策のため、食パンもついつい長めの焼き時間を設定して焼きすぎてしまう。
200808231752000.jpg
でも、いくら何でもこれは焼き過ぎ。カクカクだし‥‥(T_T)/

そこで焼時間を10分短くしてみた。
RIMG0087.jpg
随分と頼りない焼き色。やっぱり少し短すぎるみたい。
次に5分延ばしてみた。
RIMG0096.jpg
分割を3つにする予定が、気が付いたら2つになっている。あれー?
でも、こんがりとちょうど良い色づき加減です。
中身は、
RIMG0098.jpg
今回はちょっとだけリッチにしてみました。パンドミのレシピ。

僕のオーブンでは焼時間35分に決定しました。
nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 29

まろまろまね

最初のは焼きすぎですか?お店ではよく売ってそうな焼色に見えます!もしかして一日に三本も焼いたのですか?でも納得できる焼時間がわかってよかったですねーパンは何度かチャレンジしましたがうまくできず断念!焼時間参考にできないのが悲しいところです…
by まろまろまね (2008-09-11 08:19) 

しろのぽ

ワタシも、これ1日で焼いたの?ってそこが気になって・・・(笑)
どれも中身はあまり変わらなくて、焼き色の問題なんですよね?
想像したら食パンがむしょうに食べたくなりました。
う~ん、ワタシだと1本あったらがんばっても10食分はあるな~(^_^;)。
by しろのぽ (2008-09-11 10:38) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
さすがに一度に焼いたら食べきれないので、3回分けて作っています。
ある程度バターと砂糖の入った柔らかいパンならあまり失敗せずに出来ると思いますよ。出来ると結構楽しいです。柴田書店の「パンのコツの科学」という本を読むと、一発でウンチクが語れるようになりますよ。

by luces (2008-09-11 12:40) 

luces

しろのぽさんこんにちは
一番上のは、パンのミミが硬く厚くなっていて食感にも影響しています。
真中と下は配合が違うので比べられないのですが焼時間だけでなく、成型の仕方でも微妙に違ってきます。
一番色白のでもちゃんと中まで焼けている(笑)ので、後は好みと見た目の問題だとは思います。
by luces (2008-09-11 12:45) 

luces

xml_xslさんこんにちは
ご訪問有難うございます。
by luces (2008-09-11 12:46) 

ami

がっちり 焼き色の ついたものも 良い感じですね。
コルトンブルーの パンのようです。
温度と時間の バランスを見つけるまでが
試行錯誤だと思いますが 我が家も だいたい30〜35分でした。
by ami (2008-09-11 20:19) 

luces

amiさんこんばんは
トーストするなら上の濃いやつでも良いのですが、サンドイッチにするにはちょっと硬すぎるかなという感じです。目的別焼き分けるほど消費量も多くないし、最大公約数のところが一番下という感じです。
今の所220℃で35分、あとは微調整という感じですね。
by luces (2008-09-11 20:59) 

345

焼き時間、温度はうちの弱いオーブンだと
季節によっても変わってしまうので困ってます、、。
パンのコツの科学、お持ちなんですね。
わたしも読んでみたいと思いつつ、
なかなか見つけられない本なんです★
by 345 (2008-09-12 00:32) 

スカビオサ

うちのガスオーブンは焼き色が付きやすい気がします・・・。
焼き色の強いパンドミは食欲をそそりますねー。
焼き色が薄いよりも美味しそうに見えます!

by スカビオサ (2008-09-12 16:23) 

angie17

ほぉ~試行錯誤されているのですね。
パン作りは、やはり繊細ですね~。
たまに、お店で「これ焼き過ぎやろっ?」というパンを見ると、
ツッコミを入れたくなります(笑)
by angie17 (2008-09-12 23:43) 

ララアント

私も素朴な疑問として 一日に3本も焼いて・・・
冷凍にでもするのかしら!? でもパン好きのlucesさんが
冷凍という邪道をする筈がないし 等 々
・・・ちょっと頭を悩ましました。
別の日に作っていらっしゃるようで 納得しました。
by ララアント (2008-09-12 23:57) 

ゆず

私には一番最初の焼き色がちょうどよさそうに
見えますが・・・♪
色々と試してみるlucesさん、さすがです^^
by ゆず (2008-09-13 06:07) 

yu-pan

食パン、美味しそう♪
やっぱ、食パンが美味しく焼けるのが一番と思います。
酵母の世話で、最近全く焼けないです。
by yu-pan (2008-09-13 06:44) 

chee

こんにちは。
美味しそうです。
微妙な調整が必要なんですね。


by chee (2008-09-14 04:05) 

Inatimy

厚切りでバタートーストで、がいいですね♪
焼き加減は、お菓子でも、肉でも微妙な調整必要ですよね。
レシピどおりだと、いつも我が家のオーブンでは、
焦げ焦げになってしまって・・・。
by Inatimy (2008-09-14 07:34) 

luces

345さんこんばんは
オーブンの癖ってなかなか見つけられないですね。
「パンのコツの科学」はとても良い本で、何回も読み直しています。レシピだけでは分からない醗酵の不思議が丁寧に解説されていますよ。
by luces (2008-09-15 23:37) 

luces

スカビオサさんこんばんは。
やっぱり焼き色の濃いほうが美味しそうですよね。
焼き色が濃くてしかも柔らかい、とか出来ないでしょうか。
by luces (2008-09-15 23:39) 

luces

whitesoxさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-09-15 23:40) 

luces

ララアントさんこんばんは
さすがに一口も食べずに冷凍してしまうのは勿体ないですよね。
出来るだけ美味しく食べられる量を焼くように心がけています。
by luces (2008-09-15 23:42) 

luces

angie17さんこんばんは
パンは単価も安いし、原価も張るから多少の焼き過ぎは多めに見て出してしまうんでしょうね。もちろん濃いめが好きなので迷わずそれを選んでしまいますが(^^;)
by luces (2008-09-15 23:44) 

luces

ゆずさんこんばんは
見た目は良いのですが、ミミが厚いのが玉にキズです。
高温にして焼き時間を短くすると良いかもしれません。
by luces (2008-09-15 23:46) 

luces

yu-panさんこんばんは
食パンも奥が深いですね。開けてみるまで出来上がりが分からないというのも難しいです。
最近酵母の世話を復活させました。
by luces (2008-09-15 23:47) 

luces

sonataさん初めまして
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-09-15 23:48) 

luces

やんにゃんさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-09-15 23:48) 

luces

cheeさんこんばんは
焼き色は焼き上がり直前に一気に付くので加減が難しいです。

by luces (2008-09-15 23:49) 

luces

Inatimyさんこんばんは
外国のオーブンは大容量で火力が強いイメージがありますが、どうなのでしょうね。使う頻度が少ないだけに微妙な調整は難しいです。
by luces (2008-09-15 23:51) 

mei

さすが勉強家!と尊敬のまなざしです~。
私もこのところ焼きすぎ傾向。
食べる時は必ずトーストするので焼成は薄めが良い筈。
と思いつつ、ついついこんがりするまで待ってしまいます。
by mei (2008-09-16 16:34) 

luces

meiさんこんばんは
そんな勉強している事は無いです。勉強嫌いだし(^^;)
こんがりした色は食欲をそそりますね。
by luces (2008-09-17 01:33) 

popi

こうして並べてみると随分違いが分かって勉強になります。ベストな焼き時間でまたおいしいパンを作って下さい!
by popi (2008-09-18 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。