SSブログ

ラウゲンプレッツエル [パン]

ラウゲンプレッツエルは水の配合が少なく固い生地なので捏ねるのはちょっと大変。
あとは醗酵時間が短くて気を使う事はあまり無いのだけれど。
ラウゲン液の準備や生地を冷やす事。天板にシートを敷いて、ラウゲン液に漬けて、クープを入れて、塩を振って、と最後の手順がドタバタと多いので、最初にきちんと段取りをしておかないと失敗してしまいます。
RIMG0078.jpg
ちょっと腕が太くなってしまった。もう少し細いとカリカリ感が増して美味しくなったはず。

カリカリと言えば、同じ生地でこんなのも作ってみました。
RIMG0081.jpg
左は三つ編みのスティック。
塩とゴマをふって。カリッとしてとっても美味。ビールに合います。
右はさらに細く伸ばした棒状のスティック。
更にカリカリ感が増します。焦げる直前の状態ですが、ラウゲンの風味が増してこれも美味しい。

どちらも直ぐに無くなってしまいました。今度は大量にまとめて作ろう。

そして
これは前に作った失敗作。
200808261056000.jpg

でも、これをホットドッグにすると。これがバカウマ。
200808261214000.jpg
パンはちょっと固めですが、ラウゲンの香ばしさとチーズ、ソーセージが合う。

これまたビールが飲みたくなりました。





nice!(21)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 35

のん

こんばんは!
ホットドッグがおいしそう~~、です!
プレッツェルは特殊?な液を使うんですね。初めて知りました。
by のん (2008-09-06 18:52) 

しろのぽ

これってあれだ、おうちで作れるんだっっ!?と衝撃を受けたパンですね。そのホットドッグは・・・もう目がうるうるします(笑)
by しろのぽ (2008-09-06 20:31) 

yu-pan

ラウゲン液を使うなんて、
超本格的ですね~。
実験のようです。
by yu-pan (2008-09-06 21:34) 

Inatimy

ドイツに行くと、いつもおやつにかじってます。
このくらい太いの、ドイツでは並♪
いつ見ても美味しそう♪
これが、家で作れるうなんて・・・うらやましい。
by Inatimy (2008-09-07 03:38) 

スカビオサ

プレッツエルの成形、教えて貰ったのに忘れちゃいましたー(笑)
習っても習うだけではダメですねー。
プレッツエル、美味しそうです♪
私、カリカリした物が大好きです。
ホットドッグのチーズのとろけ具合がたまりません!
by スカビオサ (2008-09-07 09:42) 

まろまろまね

lucesさん、すごすぎです!プレッツェル大好きです~塩味がビールにピッタリですよね[わーい(嬉しい顔)]
by まろまろまね (2008-09-07 14:03) 

ララアント

lucesさん 
こちらから 訪問しなくては思いつつ 先を越されてしまいました。

いつも 感心したコメントしか書けませんが 超本格的なのですね!
みなさんのコメントから想像してのことです。

プレッツエルというのは ドイツのパンなのかな!?も
他の方nコメントで分かりました。

失敗作をホットドックにしたら バカウマ・・・自家製だから
出来る事ですね!
回りも少し飾って 本当に美味しそうです。


by ララアント (2008-09-07 16:25) 

こぼぱん

lucesさんのラウゲンさばき(?!)には、
毎回ホレボレしますわ~♪
なんだか、やっぱりコワくて(:´3`)
by こぼぱん (2008-09-07 19:00) 

めぎ

あ、プレッツェルも作ったんですね~♪
わたし、どうもこれ苦手なんですけど、ホットドックにすればいいのですね。
by めぎ (2008-09-07 20:54) 

ami

ブレッツエルは もう お手のものですね。
色も良くて 美味しそうです。
カリカリ スティックが ビールに合いそうですね。
ホットドックがまた 美味しそうーー。
by ami (2008-09-07 21:11) 

pan-nohi

ホットドックいいですね!チーズが~、ナイス♪
成型、むずかしそうですね。
ぱん生地をまっすぐ細く長く伸ばすのは結構
難しいですよね!さすがです!
by pan-nohi (2008-09-08 14:33) 

ai

ごまスティックいいですねー♪
三つ編み具合も完璧ですね。
プレッツェルでホットドッグ・・・初耳です(@_@)
どんなお味かすごいきになります(>_<)
by ai (2008-09-08 18:28) 

ゆず

どれも美味しそうですね~(^O^)
お腹が空いてきちゃいました♪
by ゆず (2008-09-08 19:16) 

luces

のんさんこんばんは
ラウゲン液は3%の水酸化ナトリウム溶液です。水酸化ナトリウムは劇薬ですが3%に薄めているのと加熱すると分解してしまうので食べても大丈夫です。
但し、取扱には注意が必要なので、完全防備でやっています。
by luces (2008-09-08 19:33) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有難うございます。
by luces (2008-09-08 19:34) 

luces

しろのぽさんこんばんは
プレッツエルとチーズとソーセージといえば全てビールのおつまみですので3つ組み合わせたら、それはもうバッチリビール向けです。

by luces (2008-09-08 19:36) 

luces

yu-panさんこんばんは
劇薬の取扱は本当に理科実験のようです。
ぬめぬめとした色合いと塩味がたまりません。
by luces (2008-09-08 19:39) 

luces

noieさんこんばんは
ご訪問ありがとうございます。
by luces (2008-09-08 19:39) 

luces

Inatimyさんこんばんは
プレッツエルは食事用というよりもおやつとかおつまみ向けですね。
日本ではスタイルの良いものばかり見かけますが、本場ではもっと豪快なのかもしれませんね。
by luces (2008-09-08 19:42) 

luces

スカビオサさんこんばんは
結構生地が硬いので細長く延ばすのはちょっと大変ですね。
あと、ねじり部分を作るのに右巻きか左巻きかちょっと悩みます。
カリカリに焼くと美味しいですよね。
by luces (2008-09-08 19:45) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
プレッツエルの独特の味が好きで、作るようになってしまいました。
やっぱりビールと、ですよね。

by luces (2008-09-08 19:46) 

luces

ララアントさんこんばんは
プレッツエルはドイツの南部の方のパンだそうです。
独特の形とかアルカリ液につけることとか、由来には面白い話も伝わっているようですよ。
家でなら失敗だろうが美味しく食べちゃいます。(^^)

by luces (2008-09-08 19:51) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
ラウゲンさばきといわれるほど上手には出来ていなくて、段取りが抜けていて慌てることばかりです。
爆発するようなことはありませんから大丈夫ですよ。
手袋とかエプロンとかで完全防備しておけばオーケーです。
by luces (2008-09-08 19:56) 

luces

めぎさんこんばんは
硬いパンですしアルカリの食感とか、好き嫌いが出ますよね。
ホットドッグにしてチーズをかけたら、もそもそ感が減ってアルカリの香ばしさが引き立ちました。
by luces (2008-09-08 19:58) 

luces

amiさんこんばんは
たまに作ると手順を忘れて失敗したりしています。
三つ網みのスティックはかりっとして美味しかったです。
今度チョコをかけてポッキーにしてみようかなとか思ったり(^^)q
by luces (2008-09-08 20:01) 

luces

takemoviesさんこんばんは
ご訪問有難うございます。

by luces (2008-09-08 20:03) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
生地が硬いのでいためずに延ばすのはちょっと気を使いますね。
あとは真中の太い部分があまり太くならないようにするとスマートでかっこよくなります。
ホットドッグはとろけたチーズも美味しかったですよー。
by luces (2008-09-08 20:10) 

luces

aiさんこんばんは
三つ編みかわいいでしょ。先っぽがちょっと尖がってアスパラガスみたいになりました。
ビールにぴったり3点セットの組合せでそれはもう・・・・美味しかったですよ。


by luces (2008-09-08 20:13) 

luces

ゆずさんこんばんは。
お褒めいただき有難うございます。
カロリーは・・高いです。

by luces (2008-09-08 20:15) 

mei

めちゃめちゃおいしそうです!
ビールですね、そうですね!
大興奮(笑)。
by mei (2008-09-09 16:57) 

h-bird

ラウゲン液・・聞いたことありますが見たことない!!
教室でも使ったことがないです。。
中華レストランでのパンがこの色でした!
lなんか本格的で luces さんはすご腕ですね~♡

by h-bird (2008-09-09 20:45) 

ayupot

プレッツェルってゆでるんでしたっけ?

ホットドッグのトロリ感・・・たまりません(ジュル)
by ayupot (2008-09-10 10:24) 

luces

meiさんこんにちは
有難うございます。ビールを飲みながらボリボリ食べたら止まらなくなりそうです。
by luces (2008-09-11 11:26) 

luces

h-birdさんこんにちは
取扱注意品なので、教室では難しいのでしょう。
ネットで検索してもあまりラウゲン液を扱っているページは無いようです。僕は本を参考にしていますが、プロのパン屋さんの教室で直接聞いてみれば教えてくれるかも知れません。
by luces (2008-09-11 11:30) 

luces

ayupotさんこんにちは
ベーグルは茹でるのでラウゲン液を加熱して漬けてみたのですが、上手くいきませんでした。茹でるというのもどこかのブログで見たことがあるので本当の所は分かりませんが、茹でなくても大丈夫と言う事は確かのようです。
by luces (2008-09-11 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。