SSブログ

シャンピニオン・あんパン/ぶどう酵母 [パン]

生ブドウで作った酵母がだいぶ良くなって来たので早速パンを作ってみる。

RIMG0101.jpg
粉を継いで膨らんで来た種。この後、溢れ出しました(´・ω・`)

まずシャンピニオン。
RIMG0102.jpg
ちょっと生地が緩すぎて、まんまるに仕上がらなかった残念なシャンピニオン達です。

そしてアンコ入り。
RIMG0125.jpg
クープを入れたら、こんなに広がるとは思っていなかったのでびっくり。アンコが溢れてしまいました

切ってみると
RIMG0126.jpg
こんな感じで、ぐるぐるにアンコが入っています。
アンコのせいか、牛乳を使ったせいか、フランスパンよりもちょっとソフトな感じ。



RIMG0118.jpg
最近、よく作ってる自家製ポテトチップ
オーブンで焼くので脂っこくなくて良いです。こちらはカレー味。厚切りなのでガリガリとした食感。

nice!(26)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 37

スカビオサ

ハード系のパンと餡子って、美味しいですよね~♪
餡子が沢山入っていて美味しそうですね。^^
そして、自家製のポテチも美味しそう。
オーブンで焼いたんですね。ヘルシーで沢山食べれますね。
by スカビオサ (2008-10-25 17:11) 

ayupot

瓶からあふれ出るなんて、生命力を感じますね。
植物も生き物なんだなぁ。
by ayupot (2008-10-25 18:13) 

しろのぽ

種ってそんなにふえるんだ・・・面白い生き物ですね。
黒っぽいパンに一瞬びっくり!あ~あんこか(笑)。巻き込んであるのもおいしそう。
ひとりだと揚げ物は面倒なのでほとんど作りませんが、焼きポテチなら手軽にできそうです。薄く切って油をまぶして焼く、でいいのでしょうか・・・?
by しろのぽ (2008-10-25 18:21) 

かなた

こんがり焼けて美味しそう♪
酵母から手作りだと、できあがったひとつひとつのパンがとても愛しく感じられそうですね。
by かなた (2008-10-25 19:37) 

こぼぱん

私もオーブンポテト、よくやります~。
薄いのとか厚いのとか混ぜて、
ぱりぱりとほくほくが最近楽しいです。^^
by こぼぱん (2008-10-25 21:10) 

h-bird

自家製酵母は子どものように可愛いですよね♡
パン屋さんのようにパリっと焼けて美味しそう^^
上手く焼けるとほんとうれしいですね♪
by h-bird (2008-10-25 21:23) 

まろまろまね

シャンピニオン、超おいしそうです♪シチュー入れたいですね。自家製ポテチもヘルシーで素敵です(^O^)
by まろまろまね (2008-10-26 10:20) 

ami

シャンピ・・・とても 美味しそうですね。
自家製酵母は 酵母の濃さと 粉の割合とか
まだ良く分からずに 焼いていましたが
アーミー1号、 帰省もあり なんだか怪しいので
破棄してしまいました。
lucesさんの酵母は いつも 元気ですね。
by ami (2008-10-26 14:30) 

Inatimy

活きのいい酵母さんですね♪ ぐるぐる餡子が美味しそうです。 
自家製ポテトチップスもいいなぁ。 ふふ、ビールがすすみそう♪
by Inatimy (2008-10-27 07:19) 

mei

あふれ出すなんて元気!
香ばしそうな焼き色をみたらおなかがすいてきちゃいました(^^;;。
by mei (2008-10-27 15:46) 

めぎ

おおー元気な種さん♪
ここ、せまいよ~という声が聞こえてきそうです。
by めぎ (2008-10-27 18:42) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます
by luces (2008-10-28 01:26) 

luces

スカビオサさんこんばんは
ポテトはオーブンで焼いています。
食パンを焼いている開いたスペースで焼いたり、気を使わずに出来てしまうので気に入っています。
by luces (2008-10-28 01:28) 

luces

ayupotさんこんばんは
目に見えないような生物なのに本当に意外な力を持っていますね。
by luces (2008-10-28 01:29) 

luces

しろのぽさんこんばんは
ポテトはそれで大丈夫です。
油は使っても使わなくても。スパイスを変えると色々楽しめます。
by luces (2008-10-28 01:30) 

luces

かなたさんこんばんは
酵母の具合で上手く出来たり出来なかったり。
ご機嫌を伺いながら作るのも面白いです。

by luces (2008-10-28 01:31) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
カリッと焼けているのは嬉しいけれど、ホクホクっとなっているのも手作りっぽくて美味しいです。焦げたのもまた良し‥です。

by luces (2008-10-28 01:33) 

luces

h-birdさんこんばんは
自家製の酵母だと出来上がりまで手がかかる分、美味しく出来ると嬉しいです。アンコ入り上手く出来ました。
by luces (2008-10-28 01:35) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
シャンピニオンの帽子の所のカリカリが好きなんです。
ポテトは簡単に出来ておつまみにも良いですよ。
by luces (2008-10-28 01:36) 

luces

whitesoxさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-28 01:37) 

luces

母ちゃんさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-28 01:37) 

luces

amiさんこんばんは
今度はアーミー2号に期待ですね。
うちの酵母はまだ出来立てなのでもう少し頑張ってもらいます。
by luces (2008-10-28 01:39) 

luces

Inatimyさんこんばんは
ハード系でもアンコは相性良いです。
ポテチもおすすめです。スパイシーに仕立てればビール最高です。
by luces (2008-10-28 01:41) 

luces

うさこさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-28 01:41) 

luces

meiさんこんばんは
まさか溢れ出すとは思っていませんでした。
帽子のカリカリが美味しそうでしょ
by luces (2008-10-28 01:43) 

luces

めぎさんこんばんは
あまり可哀想なのでこの後、大きな容器に移し替えて上げました。
by luces (2008-10-28 01:43) 

ララアント

おはようございます。
あのような形のパンをシャンピニオンっていうんですね。
書きながらマッシュルームと・・・この反応の鈍さに自分自身
驚きです。
でも こうして ブログのお陰で少しは頭を使っているかな!?と
思っているのです・・・が。
lucesさんのRSSになるのはどうしたらいいのですか?
以前から探しているのですが・・・先にコメントをくださるので
それで「よし!」って事かな・・・と思いつつ・・・!!
よろしくお願いします。
by ララアント (2008-10-28 07:16) 

pan-nohi

歯ごたえのあるハード生地にあんこ、いいですね!
くるくる~ってとってもおいしそうです!
by pan-nohi (2008-10-28 13:18) 

chercher

お家でシャンピニオンが焼けちゃうなんてすごいです~♪
餡子入りのハードパンって珍しいですね。
断面がたまらなく美味しそうです~(*^^*)
by chercher (2008-10-28 22:57) 

luces

ララアントさんこんばんは
ころんと丸いキノコなんですね。
RSSは表示していませんがいっぱい登録してあります。
ララアントさんのブログは写真も記事もいつも楽しみにしています。
by luces (2008-10-29 00:51) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
やってみたら美味しかったというパターンです。

by luces (2008-10-29 00:52) 

luces

chercherさんこんばんは
出来立てのシャンピニオンは帽子のカリカリがとても美味しいです。家製ならではです。
by luces (2008-10-29 00:54) 

luces

345さんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-29 00:54) 

ゆず

自家製ポテトチップなら安心ですね^^
すごく美味しそうです♪
by ゆず (2008-10-29 09:29) 

suzune

あんぱん なかなか新しい感じでいいんじゃないでしょーか(^∞^)おいしそーです。
酵母を育てるのって手間がかかって大変そーですが どーなんでしょーか???未知なる世界なもので すいません・・・。

by suzune (2008-10-29 15:05) 

luces

ゆず さんこんばんは
油で揚げないので、べたべたせず軽く食べられます。
味付けも加減できるので便利です。
by luces (2008-10-29 19:55) 

luces

suzuneさんこんばんは
ありがとうございます。あんこの入れ方とかもう少し研究してみたいと思います。
酵母は粉を継いであげないと元気がなくなってしまうので、面倒見るのがちょっと大変です。
by luces (2008-10-29 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。