SSブログ

アップルパイ [お菓子]

アップルパイを焼いた。


紅玉を買ってきて。
RIMG0208.jpg

こんな感じか。
皮ごと使うと赤がきれいですね。

RIMG0189.jpg
あー。アミアミにするの忘れた。

パイ生地もサクサクで美味しかったです。

ついでにジャムも。
RIMG0181.jpg


晩ご飯も作ったので。
RIMG0217.jpg
あさりの炊込みご飯 ごぼうとショウガが効いている。
カボチャの煮物とか、ごぼうとレンコンのきんぴらとか、水菜のサラダとか、カブの梅肉和えとか。

ちまちまと色々作るのも、たまには楽しい。



nice!(32)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 47

しろのぽ

うきゃー、やっぱりすごい・・・すみませんネタにしちゃって・・・m(_ _)m
パイのぱりっと感と、煮たりんごの甘酸っぱさが想像できて、も~たまりません。
ちまちま色々の夕食も、バランスよくてさすがです。おじゃましたいです(笑)
by しろのぽ (2008-11-26 02:12) 

スカビオサ

美味しそうですね~♪
色も可愛い色でなんとも言えませんっ!

by スカビオサ (2008-11-26 09:38) 

pan-nohi

とってもキレイなりんごの色がでましたね!
すっごくおいしそうで1カットいただきたいです!
by pan-nohi (2008-11-26 11:53) 

こぼぱん

うーん、アップルパイ、おいしそうです!
やっぱり紅玉がおいしいですかね♪
by こぼぱん (2008-11-26 12:49) 

ナッツ

こんなきれいな色のアップルパイ見たことないです♪
本当においしそう!
アサリご飯もイイですね!お腹空いちゃうなぁ。
by ナッツ (2008-11-26 14:12) 

ララアント

アップルパイ お店で売っているのより
美味しそうで綺麗な仕上がりですね。
アップルパイって大好きです。

紅玉の時期には 必ずジャムは作るのですが・・・
ジャムといっても紅玉をスライスして グラニュー糖と
レモン汁をまぶしてにるだけですので ほとんどご近所に
分けて おしまいです。

晩ご飯も 身体をきれいにするような献立・・・ 真似っこしてみます。
by ララアント (2008-11-26 14:22) 

ゆず

最近、皆さんのブログでアップルパイを
拝見することがあります♪
lucesさんのアップルパイも本格的で
とっても美味しそうですね^^
by ゆず (2008-11-26 14:56) 

h-bird

きゃ~すごいです!!
アップルパイもお食事も完璧♡~
なんて良いパパなのだ。。
by h-bird (2008-11-26 17:24) 

ayupot

すごーい!
皮の赤いのを使うのはプロにはない発想かも!?
きれいです。
by ayupot (2008-11-26 19:46) 

ami

綺麗な色ーー。
アミアミ・・・あみあみに こだわりますか?
アップルパイ、 作るのは 大変なのに 食べるの一瞬!!
嬉しいやら 悲しいやらですが 美味しく食べてくれるのが
何よりですね。
沢山のおかずを 見ていたら お腹が空いてきました。
by ami (2008-11-26 20:40) 

Inatimy

こんなに赤い林檎を見るのは久しぶり。 こちらは、黄色がまじった種類が多いかも。 夕食も素敵ですねぇ。 我が家は、しばらく、冷蔵庫の在庫処理で、寂しい食卓かな。
実は、オランダを離れることになりました。 引越作業のため、ブログお休みしてます。 PC環境が整い次第、再開予定です。 今後ともどうぞよろしくお願いします。
by Inatimy (2008-11-26 20:48) 

のん

赤い色がきれい!
by のん (2008-11-26 22:32) 

noie

アップルパイのリンゴが可愛い色ですね。
とてもヘルシーなごはんが魅力的です。(*^^*)
by noie (2008-11-26 23:19) 

chercher

アップルパイのリンゴ、綺麗な色ですね~♡
紅玉って最近みかけなくなったような・・・。
お菓子作りには紅玉が一番ですよね♪
by chercher (2008-11-26 23:58) 

まろまろまね

アップルパイきれいな色でとても美味しそうです!晩御飯も素敵な和食ですね~小鉢がたくさんあると嬉しくなります♪炊き込みご飯、私も作ろうかな!
by まろまろまね (2008-11-27 09:53) 

てりー

はじめまして!わたしも数週間前に焼いたことがあります。。綺麗に焼けてますね!ジャムまでお作りになって上手ですね!
by てりー (2008-11-27 16:45) 

ちびxちび

すごいー!!!
アップルパイ食べたくなりました。
一度、冷凍パイシートでカンタンに作ったことはあるけれど、、、
いいなぁ~なんでも作れて。すごいなぁ。
ごはんもお呼ばれしたい!!
手前のはごぼうですか?
根菜類、大好き!
by ちびxちび (2008-11-27 19:38) 

luces

しろのぽさんこんばんは
ネタにしていただくのは全然オッケーです(^o^)g
最近娘は土日も学校に行っている事が多いので、昼ご飯を作る機会も減りがちです。しろのぽさんを見習ってしっかり作るようにしなくては。
by luces (2008-11-27 23:55) 

luces

takemoviesさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。

by luces (2008-11-27 23:56) 

luces

スカビオサさんこんばんは
紅玉ってこんなに赤くなるんですね。
あらためてびっくり。
by luces (2008-11-27 23:57) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
飴色のリンゴもおいしそうですが、ほんのり赤いのもキレイですね。リンゴシーズンにはまた何回か登場しそうです。
by luces (2008-11-27 23:59) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
酸味が強いので、お菓子に使うと味がしまる感じがします
by luces (2008-11-28 00:00) 

luces

ナッツさんこんばんは
紅玉の赤いジャムやアップルパイは皆さんのブログで拝見して作ってみました。こんなにきれいな色が出るんですね。
by luces (2008-11-28 00:10) 

luces

ララアントさんこんばんは
家で作るアップルパイはシンプルでリンゴらしい味がして良いですね。つい何時も油分の多い料理を作ってしまうので。アサリご飯が食べたかったので、それに合わせておかずもしつらえてみました。
by luces (2008-11-28 00:17) 

luces

ゆずさんこんばんは
やっぱりリンゴが旬ですからねー。アップルパイでも作りたくなります。
by luces (2008-11-28 00:19) 

luces

h-birdさんこんばんは
アップルパイもうまいこと膨らんでくれました。
だいぶ冷え込んできたので、パイ生地の扱いも楽になってきましたね。
by luces (2008-11-28 00:22) 

luces

マロンさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-28 00:22) 

luces

ayupotさんこんばんは
ほんとに皆さんのブログを拝見してためになります。
目からウロコのことが多いです。
by luces (2008-11-28 00:24) 

luces

amiさんこんばんは
作る直前までアミアミにしようと思っていたのですが、段取りが悪くてすっかり忘れてたんです(T_T)
無くなるのは早いですねー。そんなに食べていないのにいつの間にか無くなっています。
by luces (2008-11-28 00:27) 

luces

Inatimyさんこんばんは
今度はどちらにお住まいになるのでしょう
再開を楽しみにしております。
by luces (2008-11-28 00:49) 

luces

のんさんこんばんは
自然のあかですねー。
by luces (2008-11-28 00:50) 

luces

noieさんこんばんは
アサリご飯がメインなので、肉は使わず野菜中心にしてみました。
きんぴらがおいしかったです。
by luces (2008-11-28 00:55) 

luces

chercherさんこんばんは
紅玉は時期が短いのでしょうか。今の時期を逃すと無くなってしまうような気がします。
by luces (2008-11-28 01:00) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
大皿でどかんというのも豪快で良いですが、ちまちまと色々並べられているのも嬉しいです。

by luces (2008-11-28 01:05) 

luces

angie17さんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-28 01:08) 

luces

oreganoちゃんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-28 01:13) 

luces

rokoさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-28 01:13) 

luces

てりーさんこんばんは
リンゴが美味しい季節なので、アップルパイも良いですね。
ジャムも大事に食べたいと思います。
by luces (2008-11-28 01:16) 

luces

ちびxちびさんこんばんは
手前はごぼうとレンコンのきんぴらです。
冬に向かって根野菜も美味しい時期ですね。
僕も大好きです。
by luces (2008-11-28 01:17) 

luces

kakasisannpoさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。


by luces (2008-11-28 01:18) 

めぎ

いつもコメント遅くてごめんなさい!
綺麗な色のリンゴ、美味しそうですね~
水菜のサラダにも惹かれます。
by めぎ (2008-11-28 20:32) 

luces

めぎさんこんばんは
何時もご訪問とコメント有り難うございます。
紅玉の酸味と色は魅力的です。
水菜サラダはオリーブオイルとレモン汁にチーズを振りかけています。
by luces (2008-11-29 11:17) 

luces

345さんこんにちは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-29 11:18) 

suzune

野菜中心の晩御飯で勉強になります。
ここ最近揚げ物をよく食べてたので体重が・・・。
今日から野菜多めに頑張ります!
アップルパイ おいしそーです♪
午後のまったりタイムに頂きたいですね。

by suzune (2008-11-30 10:20) 

luces

suzuneさんこんにちは
野菜多めでヘルシーな食生活にしたいですね。
でもついつい肉とか揚げ物とか、美味しいからなー。

by luces (2008-11-30 16:17) 

popi

アップルパイ、やっぱこれですよね!私もまた焼かねば!と思います
by popi (2008-12-02 11:36) 

mei

あー、私もアップルパイつくらなくちゃ!
夫の誕生日、結婚記念日、何もせずスルーしちゃいました。
アップルパイは夫が唯一好きなスイーツです。
by mei (2008-12-04 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。