SSブログ

タルトタタン [お菓子]

いよいよリンゴが美味しいシーズンがやってきましたねー。
うちは毎食リンゴを食べている位リンゴ好きなので、これから楽しみです。

リンゴがいっぱい有ったので、タルトタタンを作ってみました。

RIMG0122.jpg


カラメルの固まり具合とか型から外す時の溶かし具合とか、なかなか難しい。上手く行かないと崩れてしまったり焦げ付いてしまったり。

結局崩れてしまった部分を組み立て直して、上からカラメリゼして何とか修復しました。

RIMG0127.jpg

クレームダマンドのかわりにカボチャのペースト。意外と合う。

カボチャと言えば
ハロウィンのカボチャプリンが気に入ったので、今度は肉詰め。
RIMG0123.jpg

写真がぼけてますが、あんかけのお風呂に入っている感じです。
nice!(27)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 44

スカビオサ

リンゴのタルトタタンもとってーも美味しそうなのですが、
私はカボチャの肉詰めに目が釘付けです♡
あんかけと言うのが、たまらないです~~~^^
by スカビオサ (2008-11-19 07:05) 

pan-nohi

りんごにかぼちゃ、合いそうですね♪
たっぷりりんごといい焼き色といい・・・
なんておいしそうなんでしょう♪

かぼちゃの肉詰めもいいですね。
あんかけものに目がない私・・・おいしそうです!
by pan-nohi (2008-11-19 08:13) 

ayupot

一瞬ハンバーグかと思ってしまいました。
リンゴの酸味が想像できます。
いいなぁこんなおやつ!
by ayupot (2008-11-19 09:23) 

angie17

きゃ~!
た、たるとたたん・・・・・。
たまりません。
by angie17 (2008-11-19 10:28) 

ami

豪快なタルトタタンですねー。
クレームダマンドを使うのだったかなぁー・・・
しばらく作っていないので 忘れてしまいました。

かぼちゃの 肉詰め!! 美味しそう。そして 可愛いです。
by ami (2008-11-19 20:34) 

popi

きゃ〜〜〜っと思わず言ってしまうようなタタン!私も大好きです。でもカラメルの大人苦さがだめな小人がいるのでこのところ食べれません。自家製めちゃくちゃおいしそうです!
by popi (2008-11-19 21:45) 

ゆず

タルトタタン♪美味しそう~ヽ(^o^)丿
私も今年はアップルパイに挑戦してみようかな?って
'今は'思っています(笑)
by ゆず (2008-11-19 22:26) 

こぼぱん

かぽちゃ、かわゆいですね~♪
今日、夜、帰り寒かったから、
あんかけお風呂につかりたい気分です。。。
by こぼぱん (2008-11-19 23:33) 

345

きゃー、女子sにはたまらないです~♪
しかもタタンにかぼちゃだなんて!
↑コメントもおなじみさんが多かったので、
ふとみんなで囲んでいる感じがしました☆

by 345 (2008-11-20 01:44) 

Inatimy

冬は林檎ですよね~。 我が家も常備してます♪
でも、タルトタタンは、作ったことないです・・・・難しそうで。
お茶を入れて、完成を待ってる側がいいな♪ へへ。
by Inatimy (2008-11-20 07:12) 

しろのぽ

これ、見たことも食べたこともなかったです。
でも全開で想像するに・・・どうしよう。これ食べたい(笑)
甘く煮たりんごもカラメルも大好き~。あ、かぼちゃも~( ̄▽ ̄*)
by しろのぽ (2008-11-20 13:12) 

suzune

タルトタタン憧れです。
レシピを見るとリンゴをたくさん使うのでちょっと断念してしまいました。
おいしそーです(^∞^)♪
by suzune (2008-11-20 14:08) 

ナッツ

うわぁ☆ おいしそう~♪
そこはかぼちゃなんですね!
いいなぁ~昨日タルト食べたばかりだけど、
また食べたくなりました!
by ナッツ (2008-11-20 19:37) 

ララアント

タルトタタンというタルトですね。
一度も食べた事がありません。
娘がいなくなって ますます ケーキ屋さんを覗く事が
なくなりました。
基本的にアップルパイが好きなので ケーキ屋さんで
買って食べてみたいと思いました。
とっても 美味しそうな色に仕上がっていますね。
by ララアント (2008-11-20 20:16) 

noie

タルトタタン、簡単そうで難しいケーキのようですね。
タタン姉妹の焼いたのは、どんな焼き具合だったので
しょう・・・。
かぼちゃのペーストと合わせるなんて、いいアイデアですね。
by noie (2008-11-20 22:24) 

のん

かぼちゃの肉詰め...食べたい...
by のん (2008-11-20 23:00) 

ちびxちび

すっごーい!
ご馳走になりに伺いたいです。
お菓子初心者なのでタルトはまだチャレンジ外の分野デス。
かぼちゃまるごと、美味しそう!

by ちびxちび (2008-11-20 23:54) 

まろまろまね

うわーっリンゴ煮たの大好きです♪中はカボチャペーストなんて更に素敵です!肉詰めもかわいいですね(^O^)
by まろまろまね (2008-11-20 23:55) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-21 00:45) 

luces

スカビオサさんこんばんは
カボチャは中身を詰めた後、蒸してあんかけにしています。前のプチーによりこちらのカボチャの方が甘くて蒸し料理に合っていました。
by luces (2008-11-21 00:48) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
カボチャペーストは苦肉の策でしたが意外とリンゴと合って美味しかったですよ。
by luces (2008-11-21 00:50) 

luces

ayupotさんこんばんは
焦げ色が付いていてハンバーグにも見えますね。
もっと飴色になるのが理想なんですが。
また挑戦して見ます。
by luces (2008-11-21 00:51) 

luces

angie17さんこんばんは
たるとたたんって名前の響きが良いですね。
リンゴの甘みと酸味もまた良い響きです。
by luces (2008-11-21 00:53) 

luces

takemoviesさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-21 00:53) 

luces

amiさんこんばんは
僕が使ったレシピではリンゴにクレームダマンドをかけて、その上にタルト生地を乗せるようになっていました。接着剤みたいなものです。使わないレシピも有りますね。
by luces (2008-11-21 00:56) 

luces

popiさんこんばんは
カラメルのほろ苦さは大人の味ですね。

by luces (2008-11-21 00:57) 

luces

h-birdさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-21 00:58) 

luces

ゆずさんこんばんは
アップルパイも良いですね。是非挑戦しましょう。
by luces (2008-11-21 00:59) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
この所寒い日が続きますね。あんかけは暖まりますよね。

by luces (2008-11-21 01:00) 

luces

345さんこんばんは
みなさんタルトタタンお好きなんですね。我が家の女子Sにも好評でした。いつの間にか無くなっていたし‥‥。
by luces (2008-11-21 01:03) 

luces

そらまめさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-21 01:03) 

luces

Inatimyさんこんばんは
リンゴが沢山あるこの時期ならではです。
リンゴをバターと砂糖で煮て、タルト生地を乗せてオーブンで焼く。と、これだけなんですが、加減がとっても難しいです。
美味しいお茶といっしょに食べると良いですね。
by luces (2008-11-21 01:07) 

luces

しろのぽさんこんばんは
多分ご想像の通りの味です(笑)
小さいカボチャも結構応用がききます。カボチャの中にシチューを入れてみようかなとか思っています。
by luces (2008-11-21 01:12) 

luces

suzune さんこんばんは
リンゴは大量に使いますねー。今回は3個使いましたが出来上がってみると足りないくらい。もう1個くらい足した方がボリュームが出る感じですね。
by luces (2008-11-21 01:14) 

luces

ナッツさんこんばんは
底に敷いたカボチャが結構いい味を出しています。
この時期僕もタルトづいています。
by luces (2008-11-21 01:15) 

luces

piattopiattoさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-21 01:16) 

luces

ララアントさんこんばんは
noie さんが書いて下さいましたようにタタン姉妹が作ったタルトなのでタルトタタンです。失敗作が美味しく出来てしまったというエピソード付きです。

by luces (2008-11-21 01:19) 

luces

noieさんこんばんは
一番加減の難しい部分が鍋の中で見えないので難しいですね。
もっとカラメルのカリッとした感じにしたいのですが。
今度是非フードソムリエコラムでコツを紹介して下さい。
by luces (2008-11-21 01:23) 

luces

のんさんこんばんは。
カボチャのホクホクとあんかけのトロリがいい感じです。
お試しください。
by luces (2008-11-21 01:24) 

luces

ちびxちびさんこんばんは
タルトはシュクレ生地とクレームダマンドが出来れば意外と簡単で、リンゴや洋梨を乗せて焼いたりフルーツとクリームで飾ったり応用範囲も広いと思いますよ。
by luces (2008-11-21 01:29) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
小さいカボチャは面白いですね。
美味くアレンジすればパーティとかの料理としても使えるかもしれません。
by luces (2008-11-21 01:32) 

母ちゃん

あんかけのお風呂とは、何だか良い匂いがしそうですよね~。しっかりとした色のタタン、これまたおいしそうです。
by 母ちゃん (2008-11-22 13:41) 

めぎ

私もリンゴ大好きです♪
こういうケーキで週末にお茶したら楽しいでしょうねえ。
by めぎ (2008-11-24 18:08) 

chercher

リンゴたっぷりのタルトタタン、とっても美味しそうです♡
カボチャの肉詰めもお洒落ですね~♪
by chercher (2008-11-26 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かりんとう 花月アップルパイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。