SSブログ

タルトシブースト [お菓子]

久しぶりに作るタルトシブースト。卵も砂糖もたっぷり使った濃厚な味なのでこの時期にはいいかも。

空焼きしたタルト生地にカラメリゼしたリンゴを並べる。
RIMG0113.jpg
タルトは、冷凍してあった残り物の生地を使用しました。

アパレイユを流し込んで焼く。
RIMG0114.jpg
リンゴプリン状態。

クレームシブストを作る。
カスタードにゼラチンを溶かして、イタリアンメレンゲを加える。
RIMG0117.jpg
出来たらセルクルに流し入れて冷凍する。

クレームシブストが固まったら型から抜いてタルトの上に乗せる。
こんな感じ。
RIMG0120.jpg
タルト型とセルクル型の大きさが違うので周りは切り落としています。
タルトの縁の凹凸ははさみで切り落として揃えます。
余ったクリームはつまみ食い。(パンに乗せても美味しい、と思う)

粉糖を振ってカラメリゼすれば出来上がり。
RIMG0132.jpg
100円ライターのバーナーは使い物にならなかったので、今回はおたまを焼いて焼コテ代わりにしました。(焦げが落ちなくなるのでご注意)


カットした断面
RIMG0134.jpg


会社帰りの夕食は遅い時間になるので、さすがにこれは食べられない。
朝食べれば、脳にブドウ糖がドーンと入って行く気がします。朝食におすすめ(^o^)g







nice!(25)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 31

ami

この一品も贅沢ですねぇーー。
こんなに手のかかったケーキですが 何日で 
食すのでしょうか?  冷凍してこっそり食べたいです。
by ami (2008-12-13 16:55) 

めぎ

うわあ、朝いただきたいわ~!
脳へブドウ糖をどーんと送り込むために、最近はシュトレンを利用しています。
by めぎ (2008-12-13 19:03) 

こぼぱん

おたまのやきごて、面白そう~♪
たっぷり、頂いてブドウ糖確保したいです^^
by こぼぱん (2008-12-13 20:48) 

noie

お手間入りのケーキですね。
お玉焼きごてに・・・^^niceです!
私も朝、甘いものを食べてから出かけています。

by noie (2008-12-13 21:29) 

345

すっごーい!
朝起きて冷蔵庫に入ってたら、うれしいなぁ。
うふふ、お昼にもおやつにも深夜にも食べたいですー♪
by 345 (2008-12-13 22:04) 

ちびxちび

ほんと~!
朝、冷蔵庫にコレがある、っていうのは幸せかもー!
ドッカン、と大き目サイズで食したいです。
by ちびxちび (2008-12-13 23:33) 

しろのぽ

100円バーナーの回、覚えてますよ(^^
焼き色、キレイにつきましたね~。やはりおいしそう。
朝こんなのがあったら・・・うひゃー、そんな贅沢、一度してみたーい。
by しろのぽ (2008-12-14 00:01) 

ナッツ

シブースト、大好きなんです♪
りんごもクリームもタップリ!
なんて贅沢なんでしょう~~☆ 食べたいっ!
表面の焼き色もすっごくおいしそうですね。

by ナッツ (2008-12-14 08:25) 

h-bird

なんと手の込んだ素敵なタルト
素晴らしいです♫
家族の方幸せですね~♡
私もごちになりたい。。
by h-bird (2008-12-14 23:03) 

まろまろまね

美味しそうです~甘いけどほのかなリンゴの酸味がいいですよね(^O^)こんな朝食なら早起きしちゃいます!
by まろまろまね (2008-12-15 08:16) 

てりー

美味しそうですねえ。お玉を炊きごて代わりにとは考えましたね!

by てりー (2008-12-15 10:53) 

angie17

大好物だわ~。
見た目も美しいっ!
作る人の、気持の表れか?
by angie17 (2008-12-15 13:55) 

pan-nohi

朝まで待てない気がします。
とってもおいしそうですね!!
by pan-nohi (2008-12-15 16:30) 

luces

shinさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。


takemoviesさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。


xml_xsさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。


やっぴーさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。


くらいふさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-12-16 00:21) 

luces

amiさんこんばんは
大事に食べて結局4日くらい保ちました。
本当は早く食べないとカラメルが溶けてしまうんです。
by luces (2008-12-16 00:22) 

luces

めぎさんこんばんは。
朝なら甘い物でもしっかり消化してくれるような気がします。
シュトレンも良いですね。

by luces (2008-12-16 00:24) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
焼きごてを使うと煙がぶわっと出て迫力あります。
脳に栄養がすぐ届きそうな美味しさです(笑)
by luces (2008-12-16 00:26) 

luces

noieさんこんばんは
お玉の焼きごては直ぐに冷めてしまうのが難点です。
身の厚い本格的なコテか、やっぱりバーナーか、悩みますが、多分お玉コテが一番お手軽ですね。
by luces (2008-12-16 00:28) 

luces

345さんこんばんは
そんなに食べたら体壊しますよ♪
by luces (2008-12-16 00:30) 

luces

ちびxちびさんこんばんは
普通サイズにカットしても、なかなか食べ応えありますよ。
なかなか常備は出来ないですね。
by luces (2008-12-16 00:31) 

luces

しろのぽさんこんばんは
100円ライターのバーナー覚えていて下さいましたか。
結局あれ一回しか使っていません。安物買いの何とかですね。
お玉でもそれなりに出来るので、とりあえずはがまんします。
by luces (2008-12-16 00:33) 

luces

ナッツさんこんばんは
見た目の割に凝っていますよね。
リンゴのおいしい時期の作るとおいしさも違う気がします。
by luces (2008-12-16 00:35) 

luces

h-birdさんこんばんは
シブストクリームがポイントです。大きいセルクルがあると結構上手く作れますよ。
by luces (2008-12-16 00:37) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
寝ぼけ眼でもガンッと目が覚めると思います(^o^)q
by luces (2008-12-16 00:39) 

luces

てりーさんこんばんは
多分これにしか使わないという道具が結構あるので、何とか身の回りに有る物で済ませています。
by luces (2008-12-16 00:40) 

luces

angie17さんこんばんは
シブストお好きですか、嬉しいですね。手間の割に見た目がちょっと地味なので‥‥。
もう少しバリエーションが出来たらなと思います。
by luces (2008-12-16 00:41) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
ホントは夜でもオッケーです。但し深夜は控えたほうがよろしいかと思います。
by luces (2008-12-16 00:43) 

luces

whitesoxさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。


デザイン屋さんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-12-16 00:44) 

パトラ

お早うございます。
先日は、プレゼントの応募、ありがとうございました。
発送の用意ができました。お忙しいでしょうが、私のメッセへ
送り先をお知らせください。 宜しくお願いします。
by パトラ (2008-12-16 09:05) 

mei

私は遅い時間でも余裕で食べられると思います!
おいしそー♪
by mei (2008-12-17 13:08) 

popi

限りなく食べ続けたいです!
by popi (2008-12-19 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスの準備など。うし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。