SSブログ

サロン・デュ・ショコラ [お出かけ]

今年も行ってきましたサロン・デュ・ショコラ
RIMG0123.jpg
他のデパートと違ってバレンタインと時期をずらしてやっているのが良い感じ。見本市みたい。

もう人がいっぱい。
RIMG0115.jpg

会場にはチョコを使ったアートがあちこちに展示されて盛り上げています。
RIMG0113.jpg
RIMG0114.jpg
RIMG0121.jpg
RIMG0125.jpg

日曜日だったので、どのショコラティエもパティシエさんが来てデモンストレーションとかサインとかしていました。これだけの職人さんを集めてしまう所もすごい。

今年は塩キャラメルの入ったこれと
RIMG0163.jpg
こちらのトリュフを購入。
RIMG0165.jpg
ミーハーなので両方ともパティシエさんのサインをもらいました v(^o^)v

その頃小田急百貨店では北海道展を開催中。こちらもすごい人出。
並ぶのが嫌いなので、こちらの蜂蜜だけ買ってかえりました。
RIMG0162.jpg
札幌にいた頃、近所にあった札幌養蜂さん。お気に入りの蜂蜜屋さんです。
ロウソク作りの蜜蝋を買ったお店です。

菩提樹の蜜。ミントを思わせるすうっとした味でとっても美味しい。
今は年に一度のお楽しみになってしまいました。


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 24

まろまろまね

バレンタインの時期はどこも気合い十分ですよね!この時期しか出店しない店もありますしたくさん試したくなりますね。蜂蜜もミント風味なんて美味しそう(^-^)私も物産展好きです~
by まろまろまね (2009-01-28 08:27) 

popi

久しくこういう所にいっていない私。lucesさんは新しいアンテナがいつも働いて素敵です
by popi (2009-01-28 08:51) 

ai

もう1年経ちましたか!ついこないだ読んだ気分です。笑
チョコアート、すごいですね(@д@)
最近は販売しているものも、見た目の芸術性が
とっても高くて、食べるのがもったいなく感じちゃいますよね。
パティシエさんもサインをする時代になったんですね☆
by ai (2009-01-28 10:10) 

take

チョコレートの祭典なんてあるのね。
行ってみたいなぁ…。
どこでやってたんですか??
by take (2009-01-28 10:34) 

スカビオサ

1年前にチョコアートの記事を読んだ事、
覚えていますよ~!
いやぁー、1年って早いですよねっ?^^;
私はチョコレートが大好きなので、
きっとこう言う所へ行ったら、どれを買っていいのか?
分らなくなってしまいそーです。(笑)
by スカビオサ (2009-01-28 16:00) 

pan-nohi

もう2月なんですね!
バレンタインモードに切り替えなければ♪
by pan-nohi (2009-01-28 21:45) 

h-bird

お~お店もすごいですが、お客さんもすごいですね**
蜂蜜、きっと素敵な甘さなんでしょうね。。
私は蜂蜜と言えばアカシアとレンゲぐらいで、いろいろあるんですね。
我が家も国産にこだわって養蜂家から買っています。安心だもんね♡
by h-bird (2009-01-28 22:47) 

ami

そうですそうです 昨年の展示会へ出かけられた
記事を読んで こだわりのlucesさんなのだなぁーと
思いましたもの!!
珍しい蜂蜜が 手に入りましたね。
by ami (2009-01-29 20:28) 

aiko

とんでもな~いですね♪いきた~いです☆
会場の香りが伝わってきそうです。
いいなあ。
ミントの蜂蜜も欲しいです。
by aiko (2009-01-29 21:20) 

chercher

チョコのアートディスプレイ、素晴らしいですね\(◎o◎)/!
立ち止まってゆっくり眺めてみたいです♡
菩提樹のハチミツ、とっても美味しそうですね~♡
by chercher (2009-01-29 21:38) 

こぼぱん

一年、早いなぁ~~(^^;
まだお正月気分が抜けてません 笑
おいしそう~~~♪
by こぼぱん (2009-01-29 22:27) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
いよいよバレンタインが始まる感じですね。
伊勢丹はここで自分用を買わせて、本番は地下1階で稼ぐ予定でしょう。
by luces (2009-01-29 22:40) 

luces

popiさんこんばんは
せっかく買ってもらっても、結局家族で食べられてしまいます。
サロン・デュ・ショコラはパティシエさんも来場して、デモンストレーションも多いのでわくわくしますね。
by luces (2009-01-29 22:42) 

luces

aiさんこんばんは
芸術性も高いけれど値段も高いですよー。
一粒何百円もするトリュフを平気で売っています。

by luces (2009-01-29 22:45) 

luces

takeさんこんばんは
新宿の伊勢丹でやっていました。残念ながら終わってしまいましたが、これからバレンタインにかけて郊外の伊勢丹に回っていきます
by luces (2009-01-29 22:47) 

luces

スカビオサさんこんばんは
本当に目移りしてしまいますね。
結局分からなくなって見た目だけで選んでしまうんです。
by luces (2009-01-29 23:05) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
会社では自粛令が出ているので、義理チョコとかも縁遠いです。
by luces (2009-01-29 23:07) 

luces

h-birdさんこんばんは
蜂蜜は花の種類によって随分と味が変わりますね。
値段も結構するので、何種類も買えないのが残念です。
by luces (2009-01-29 23:12) 

luces

amiさんこんばんは
あっという間の一年ですね。
札幌の店では蜂蜜の量り売りがあって、蜂蜜を買うと、おまけで蜂蜜飴をいっぱいくれるんですよ。
by luces (2009-01-29 23:15) 

luces

aikoさんこんばんは
もう会場がチョコ一色です。
さんざん冷やかして、アイスを食べて、ちょっとだけ買って帰ってきました。
by luces (2009-01-29 23:17) 

luces

chercherさんこんばんは
菩提樹にするか百花蜜にするか迷ったのですが、紅茶に合いそうなさわやかな味で菩提樹になりました。

by luces (2009-01-29 23:19) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
ちょっと前までお正月で、おせちとか言っていたのに(^_^;)
節分が過ぎたらもうお雛様を出さなくっちゃです。
by luces (2009-01-29 23:24) 

luces

mogさん
ぴーすけ君
xml_xslさん
shinさん
花乃子さん
そらまめさん
こんばんは
ご訪問有り難うございます。


by luces (2009-01-29 23:28) 

のん

昔はチョコに目がなかったのですが、今はあまり食べなくなりました。
でも、こういうイベントがあると行ってみたくなります。
そういえば、何年か前にイベントでチョコを買ったときにサダハル・アオキさんにサインをいただいちゃったことを思い出しました。
by のん (2009-01-30 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。