SSブログ

タルトタタンとアップルパイ [お菓子]

先日、本屋で立ち読みをしていたらタルトタタンのコツというのが。
リンゴから出た煮汁は取り分けて、煮汁だけ煮詰めるんだって。
ヘー。それは目からウロコだ。早速やってみましょう。

まずはパートプリゼを作って。
RIMG0196.jpg
延ばして冷やしておく。
RIMG0210.jpg

その間に大量のリンゴを1/4にカットして鍋に投入。
RIMG0100.jpg

これだけのリンゴが鍋の底に一列に並ぶようになったら取り出して、リンゴはケーキ型に、煮汁は更に煮詰める。ある程度に詰まったら、煮汁もケーキ型に入れて、タルト生地を乗せてオーブンへ。

煮詰まり具合を見ながら、焼き上がったのがこちら。
RIMG0106.jpg
カラメルが焦げる直前のタイミングは難しいですね。
前回よりリンゴのカットを大きくした分、形良く出来ました。

それでは早速いただきます。出来立てはカラメルのパリッと感も楽しめます。
RIMG0112.jpg

リンゴ関連でアップルパイも。


こちらはパイ生地(フィユタージュラピド)で作ります。
RIMG0115.jpg

よく見えませんが、底にはカスタードを敷いています。
RIMG0119.jpg

アップルパイとタルトタタン。どちらもリンゴを堪能しましたー。

nice!(30)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 37

てりー

おお、旨そう。
キャラメルがパリッとしていて独特の食感が伝わってきますよ。

by てりー (2009-02-07 15:07) 

pan-nohi

タルトタタンもアップルパイもたっぷりのりんごですね!!
りんごの甘い香り・・・届きそうなぐらいいいキャラメル感ですね。
by pan-nohi (2009-02-07 16:10) 

aiko

おおおおおううううののののおう!!
タルトタタン!ムチャクチャうつくしいではありませんか。
もう、きゃあーとしかいえません。

by aiko (2009-02-07 17:39) 

ami

わぁーーーっ これ 美味しそうーー。
素晴らしい出来映えですね。 
一切れ プリーズしたいです。
by ami (2009-02-07 20:50) 

こぼぱん

カスタードも敷いてあるなんて♡
とってもおいしそうです~~~!!
たまらん。。。
by こぼぱん (2009-02-07 21:55) 

しろのぽ

な、なんておいしそうな・・・どっちも食べた~い。
この季節、リンゴはあれこれやってみますが、ケーキまではとてもとても(^^;
こんなお菓子で堪能してみたい~!
by しろのぽ (2009-02-07 23:28) 

めぎ

ここのところリンゴのコンポートを食べてましたが、やっぱりこうしてタルトになったりすると、ずーっと美味しそうです。
by めぎ (2009-02-08 09:14) 

ゆず

りんご大満喫のメニューですね~♪
ホントどちらも美味しそう\(^o^)/
by ゆず (2009-02-08 17:41) 

Inatimy

最近よく飲むお茶が、焼き林檎の香り。
なので、飲むたび、林檎のタルトやアップルパイ食べたいなぁ・・・と
思ってたところです。 魅惑的な仕上がりですね~。
写真で拝見したら、ますます食べたくなっちゃいました♪
by Inatimy (2009-02-09 08:04) 

chercher

わぁぁっ~♡ なんて美味しそうなのでしょう(*^^*)
素敵なティータイムが楽しめそうですね♪
by chercher (2009-02-09 19:41) 

ララアント

タルトタタンっていうケーキを知ったのはLucesさんの
ブログでしたね!!
今回も アップルパイともども 美味しそうな出来上がりに
うっとりとしています。
本当に お上手ですね。。。
by ララアント (2009-02-09 22:41) 

luces

てりーさんこんばんは
このカラメル感がなかなか出ないんですよ。
by luces (2009-02-09 22:58) 

luces

pan-nohi さんこんばんは
タルトタタンはリンゴたっぷり。ジューシーで美味しかったです。
by luces (2009-02-09 22:59) 

luces

aikoさんこんばんは
有り難うございます。エッジがキレイに立って美味しそうでしょ。
リンゴは大きく切った方がきれいに出来るみたいです。
by luces (2009-02-09 23:01) 

luces

amiさんこんばんは
今回はタルトタタンもアップルパイも上手く出来ました。
是非食べて頂きたいです。
by luces (2009-02-09 23:03) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
カスタードは隠し味。もう少しいっぱい入れても良かったです。
by luces (2009-02-09 23:04) 

luces

しろのぽさんこんばんは
リンゴを焼いておけば、何と合わせてもオッケーですよね。
でも、そのままも手軽で美味しいかなー。

by luces (2009-02-09 23:07) 

luces

めぎ さんこんばんは
パイ生地やタルト生地が加わると、また違う美味しさになりますね。
うちではさつま芋やプルーンと一緒に煮たりしています。
by luces (2009-02-09 23:10) 

luces

ゆずさんこんばんは
リンゴが豊富にある時期ならではですね。
満喫しました。
by luces (2009-02-09 23:11) 

luces

Inatimyさんこんばんは
紅玉がある時は、皮をアップルティーにしたりします。
リンゴづくしのティータイムになります。

by luces (2009-02-09 23:13) 

まろまろまね

カラメルのカリッと感と煮詰めたリンゴ、たまらないですね!アップルパイ私はカスタード入れる派です。久々に作りたくなりました(^-^)
by まろまろまね (2009-02-09 23:24) 

luces

chercherさんこんばんは
おやつに食べたり、食後にデザートで食べたり。少しずつ大事に食べました。
by luces (2009-02-09 23:31) 

luces

ララアントさんこんばんは
前回と作り方もちょっと変わって、少しキレイに仕上がるようになりました。もっと美味しく出来るよう頑張ってみます。
by luces (2009-02-09 23:33) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
カスタード入れる派ですか。一緒だ、嬉しいですね。
リンゴとカスタードは合いますね。
by luces (2009-02-09 23:34) 

luces

xml_xslさん
ayupotさん
shinさん
花乃子さん
そらまめさん
piattopiattoさん
こんばんは。ご訪問有り難うございます。

by luces (2009-02-10 00:20) 

345

タタンのキャラメルの具合、難しいですよね!
おかしの先生には、
「焦がしすぎた!」と思うくらいでちょうど良いですよって
教わりました☆
でも、自分が思ってるより焦がすのって
どうしてもこわくてできないんですよね~~、、。

by 345 (2009-02-10 02:14) 

お茶屋

とーーってもおいしそうですね♪

自分のBlogはあんな感じですが、
ご気分転換がてらにでも
見て頂ければうれしいです^○^
by お茶屋 (2009-02-10 08:00) 

ナッツ

リンゴがぎっしりで夢のよう♪
今日はタルトのお店に寄り道してから帰ります!
by ナッツ (2009-02-10 14:46) 

mei

おいしいに決まってます!
たべたいです~♪
by mei (2009-02-10 16:45) 

angie17

タルトタタン! わぁ~い!
喜んでると、届きそうな気がします(あはは)
by angie17 (2009-02-10 23:23) 

popi

まるごとどちらも食べさせてください!
by popi (2009-02-11 20:58) 

luces

345さんこんにちは
タルトタタンは焼き具合が見えないだけに、勇気が要りますね。
焼加減はいっぱい作って慣れるしかないんでしょう。
by luces (2009-02-12 08:50) 

luces

お茶屋さんこんにちは
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
by luces (2009-02-12 08:51) 

luces

ナッツ さんこんにちは
リンゴの誘惑ですね(^^)/
買って帰られましたか?
by luces (2009-02-12 08:52) 

luces

mei さんこんにちは
ありがとうございます。美味しく頂きました。
タルトタタンは二日酔いで食欲がなくなっている間に無くなってしまいました。
by luces (2009-02-12 08:53) 

luces

angie17 さんこんにちは
美味しさが届きますように。
by luces (2009-02-12 08:54) 

luces

popi さんこんにちは
タルトタタンはリンゴのジューシーさがあり、アップルパイはパイ生地の美味しさが加わって、それぞれに美味しさがありますね。選びがたいです。

by luces (2009-02-12 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

池袋 アオヤイ春マカロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。