SSブログ

池袋 アオヤイ [外食]

池袋西口公園、東京芸術劇場。きれいな公園ですね。
RIMG0147.jpg

しかし、この先にはなんともアジアンな世界が広がっていたのでした。

中華を初め
RIMG0141.jpg

インド
RIMG0138.jpg

モンゴル
RIMG0137.jpg

マレーシア
RIMG0139.jpg

タイ
RIMG0144.jpg

トルコ
RIMG0143.jpg

スペインバルもあった。
RIMG0140.jpg

そんな中で入ってみたのは

ベトナム
RIMG0135.jpg
RIMG0133.jpg
アオヤイというのは民族衣装のアオザイのこと。

界隈でベトナム料理の店を3軒ほど見かけましたが、そのなかでも一番こじんまりして家族的な雰囲気。
RIMG0126.jpg


RIMG0131.jpg
春節だからなのか、こんな飾りもされていました。この時期にスイカはすごいね。RIMG0127.jpg
RIMG0127.jpg
オーダーしたのは、鶏肉のフォーと

RIMG0129.jpg
牛肉のフォーに生春巻き、揚げ春巻きのセット。

フォーにはコシがあって、スープはスパイシー。食べて行くうちにスパイスの辛さが効いてきます。
薬味が別皿に別れているのは親切ですね。パクチー苦手だと思っていたけれど、食べてみると全然平気だった。ハーブとか食べなれてきたからかな。
日本ではベトナムと言えば生春巻きですが本場では揚げ春巻きの方が普通なんだって。

ごちそうさまでした。美味しかったです。

RIMG0142.jpg
帰り際、ふと見るとこんな行列の店もあり、なかなか興味深い街です。
これだけ店があると迷ってしまいますね。おすすめの店はありませんか?


本場ベトナム料理 池袋「アオヤイ」
nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 25

pan-nohi

おもしろい場所ですね!これは何回かいって他のお店にも入ってみたくなりますね。ベトナム料理、大好きです。フォー、いいですね♪
by pan-nohi (2009-02-04 08:25) 

ami

道路を渡った近辺でしょうか?
小さなお店があったような記憶があります。
フォーを食べてみたいのです。
by ami (2009-02-04 19:52) 

しろのぽ

あ、懐かしい。
大学の卒業制作展をここでやったんですよ~。
でも池袋は、ほとんどそれっきり状態です。
こんな世界があったなんて知らなかった!
当時知っていたら(ていうかあったら)、ハマっていたかもしれません。
by しろのぽ (2009-02-04 20:00) 

かなた

フォー、美味しそう♪
写真見ていたら食べたくなってきました。
麺にコシがあるとのことですが、平麺ですか?それともゴムみたいな細い麺ですか?(お写真では平麺に見えるのですが、細いのも写っていますよね。これは野菜かしら・・・)
以前、ゴムみたいな硬さの噛み応えのある細麺のフォーを食べたことがあるのですが、最近では柔らかい平麺のフォーしか見ないので、硬い細麺のフォーはないかなぁと思っていたところでした。
薬味が別皿で出てくるのは嬉しいですね^^
by かなた (2009-02-04 22:17) 

chercher

モンゴルやマレーシア料理まであるなんて、
魅力的な界隈ですね~(*^^*)
フォーに春巻き、とっても美味しそうですね♪
by chercher (2009-02-04 22:40) 

のん

昔ベトナム料理が流行り始めたころ、よくみんなで食べに行ったことを思い出しました。
モンゴル料理屋さんでトマトとたまごの炒め物が出てきたことがあり、モンゴルでトマト?と不思議な印象を受けたのを覚えています。
by のん (2009-02-04 22:43) 

mei

ベトナムで食べたハノイ風揚げ春巻きは皮が、網網の皮でそれがサックサクでとっても美味でした!
ベトナムでは生春巻きより断然こちらがおいしかったですね。生春巻きは皮が結構硬いです。アルデンテ?(笑)。
パクチーは慣れてくると、なしではいられませんよ~。
by mei (2009-02-05 10:20) 

popi

ん〜〜、すっかりベトナムモードに口が...!
by popi (2009-02-05 10:47) 

angie17

このフォー、現地っぽい見た目ですね。
(な~んて、1回しか行ってませんが・・)
この辺り、面白うそうなお店が多いですね。
探索してみようかしら?
by angie17 (2009-02-05 12:11) 

まろまろまね

アジアンいいですね~独特の香りが誘いますよね。中本も有名ですね。麻婆豆腐が乗った辛くてボリュームたっぷりなラーメンです
by まろまろまね (2009-02-05 18:24) 

Inatimy

スゴイ♪ 日本にいてアジア各国のお料理が楽しめるんですね~。
順番に、回ってみたいです♪
まずは、モンゴルの家庭料理がきになるなぁ・・・。
普段どんなお料理なんでしょうね。 羊かな?
by Inatimy (2009-02-06 06:12) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
こんなに狭い範囲にこれだけのアジア料理店が集中しているのは
面白いですね。近ければ通ってみたい所です。
by luces (2009-02-06 20:13) 

luces

amiさんこんばんは
国際芸術劇場の裏手から立教大学あたりまでです。
アオヤイは駅前通りを挟んで反対側になります。
この当たり、小さな料理店がたくさん並んでいました。
フォー美味しかったデスよ。
by luces (2009-02-06 20:16) 

luces

しろのぽさんこんばんは
立派なところで卒業制作展をやられたんですね。
なかなかディープな所です。
北口方面はもっとすごいことになっているらしいです。
by luces (2009-02-06 20:18) 

luces

かなた さんこんばんは
こちらのフォーは平麺でした。細いのはモヤシだったかな。
かなり柔かい麺を予想していたので、しっかりした歯ごたえに満足でした。
by luces (2009-02-06 20:23) 

luces

chercherさんこんばんは
マレーシア料理は食べたことがありますが、モンゴルは無いですねー。
気になりますねー。あとケバブ以外のトルコ料理も食べてみたいです。
by luces (2009-02-06 20:41) 

こぼぱん

池袋、こういった界隈もあるのですね~
あ!中本!
辛くておいしいラーメンで有名ですよね♪
by こぼぱん (2009-02-06 20:42) 

luces

のんさんこんばんは
トマトと卵の炒め物って中華料理みたいですね。モンゴルにもあるのでしょうか。モンゴルってあまり野菜とか卵とか食べないイメージがありますね。
by luces (2009-02-06 20:43) 

luces

meiさんこんばんは
本場のベトナムはどんな所なんでしょう。
アミアミの皮の上げ春巻きって、なんだかとっても美味しそうです。
パクチー大丈夫でした。なんだかはまりそうです。
by luces (2009-02-06 20:48) 

luces

popiさんこんばんは
みなさんベトナム料理お好きのようですね。
食べやすいし、野菜が多くてヘルシーな所がいいです。
by luces (2009-02-06 20:59) 

luces

angie17 さんこんばんは
現地のものを食べたことが無いので、本場の味には興味あります。
一度いってみたいですねー。
by luces (2009-02-06 21:00) 

luces

まろまろまね さんこんばんは
この中本というお店知らなくて、ずいぶん人気なんだなーと思ってみていました。麻婆豆腐が乗っているんですか。ボリュームありそうですね。
有難うございました。
by luces (2009-02-06 21:02) 

luces

Inatimyさんこんばんは
一箇所でこれだけの国の料理がそろってしまうとは
改めて東京は凄い所だと思います。
by luces (2009-02-06 21:40) 

luces

こぼぱん さんこんばんは
中本って此処ではじめて知りました。
蒙古タンメンをHPで見ましたが辛そうですね。
まろまろまね さんも辛くてボリュームがあると仰ってますね。
機会があればチャレンジしてみます。
by luces (2009-02-06 21:44) 

luces

xml_xslさん
ayupotさん
shinさん
てりーさん
ayanさん
花乃子さん
noieさん
むじな亭の娘さん
月夜さん
piattopiattoさん
そらまめさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。



by luces (2009-02-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。