SSブログ

フランスパンの練習 [パン]

PCの修理で10日ぶりくらいの更新です。ご無沙汰しております。

お休みしている間にやっていたのは、フランスパンの練習。

随分といい感じでクープが割れるようになってきた。(`・ω・´)
RIMG0104.jpg

中を切ってみると
RIMG0124.jpg
こじんまりした気泡でちょっと寂しい。
これで給水64%

そこで、気泡重視でもう一度。


給水を69%にしてみる。
生地の捏ねはこの位。
RIMG0132.jpg

と、今度は表面が柔らかくてクープが上手く入らない。
格闘しているうちに生地は傷んで。
こんな具合になっちゃった。(´・ω・`)  
RIMG0129.jpg

それでも内層は大きめのの気泡が‥‥。
RIMG0131.jpg

今度は同じ給水で、最終醗酵の後半を感想気味に。さらに粉を振って表面を乾かしてみる。
出来上がりは
RIMG0135.jpg
ボリュームには欠けるけれどなんとか広がってくれました。

断面は
RIMG0137.jpg
前回よりもダレて無いし、気泡もできてる。
今の所はここまでです。

あとは、アスコルビン酸を使うか、ナイフの刃を買い替えるか。
やっぱり銅板か。

悩む所です。
nice!(28)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 42

Inatimy

粉をふってある方が美味しそうに見えますね♪ 
今まで、フランスパンの中の気泡って、
食べる時にパテやチーズを塗ると、その穴からこぼれてしまうので、
ないほうがいいのに、と思ってましたが、大事なんですね。
今度フランスパンを買った時は、大きな気泡があるか、チェックします♪
by Inatimy (2009-02-22 07:34) 

お茶屋

これまたホントおいしそーーーな感じですね♪
by お茶屋 (2009-02-22 10:44) 

ai

フランスパン=気泡なんですねー。お勉強になります。
lucesさんはお勉強家ですね。研究して研究して。。。の
その姿勢をぜひマネたいところです(T_T)
最後の1枚、すごくおいしそうです♪♪
by ai (2009-02-22 11:48) 

ami

綺麗な色つやですね。
水分量とか 捏ね 成型 クープ 全ての 集大成。
永遠の課題の バゲットですね。
アスコル・・・は ビタミンCのことですか?
フリッツエルの時と言い 化学が お好きなように感じました。

by ami (2009-02-22 11:55) 

こぼぱん

がんばってらっしゃいますね~♪
フランスパン修行はどうしても消費がおいつかず 涙
ついついさぼりがちになってしまいます。
by こぼぱん (2009-02-22 13:51) 

しろのぽ

ひえ~、何気なく買ったり食べたりしているフランスパン、%単位で水分を調節したり、いろいろ大変なのですね。
ワタシも、気泡の大きいパンってジャムとか塗りにくい、と思ってたけれど、あれが重要だったとは(驚)。作れないけど、食べくらべが楽しくなりそうです。
by しろのぽ (2009-02-22 16:47) 

aiko

綺麗な焼き色でうっとりいたします♪

フランスパンを頑張っておられると言うことは
ものすごく美味しいパテを作っておられたり
マリネがあるとかなんでしょうか。
いいなあ~。
by aiko (2009-02-22 21:40) 

まろまろまね

フランスパンの詳しいことはわかりませんが、確かに見た目がちがいますね。でも美味しければ問題なしです♪
by まろまろまね (2009-02-23 07:45) 

てりー

PC回復お疲れ様でした。
フランスパン、私にはどちらもおいしそうに見えます。。
by てりー (2009-02-23 17:00) 

ララアント

フランスパンって 大変なんですね!!
でも 自分が納得できるまで格闘している
lucesさんを想像すると・・・「お疲れ様!」って。
私には 焼きたてのパンなら どんな状態でも
美味しく頂けると思いますが。。。
by ララアント (2009-02-23 20:40) 

まさみん

フランスパン。私なら初めので十分満足してしまいます。極めるところがさすがです。昔パン作りに憧れて作ってみたことがありますが、フランスパンは、上手にできませんでしたが、まあいっか。とあきらめてしまいました。(笑)
by まさみん (2009-02-23 22:35) 

angie17

なんだか、お久しぶりな感じ(笑)
フランスパン・・・!
マリ―アントワネットに産まれたかった(!)
by angie17 (2009-02-23 23:08) 

luces

Inatimyさんこんばんは
そう、穴があいていると食べづらいですよね(^^)
でも目の詰まったフランスパンより気泡の飽いている方がおいしいんです。不思議ですね。
by luces (2009-02-23 23:57) 

luces

お茶屋さんこんばんは
有り難うございます。
美味しいお茶にも合うと良いのですが。
by luces (2009-02-23 23:58) 

luces

aiさんこんばんは
気泡が必須という訳ではないようなのですが、キレイに気泡が出来ている方が上出来と言われるみたいです。
まだまだですね。
by luces (2009-02-24 00:00) 

luces

amiさんこんばんは
バゲットはデリケートで難しいですね。
アスコルビン酸はビタミンCです。薬屋さんにいくとアスコルビン酸という名前で売っています。以前買いましたが、大ビンで買って使うのはほんのちょっと。なんだか勿体ないです。
by luces (2009-02-24 00:02) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
見た目のボリュームと内層と両立させるのは難しいです。
消費については、いざとなったら「ラスク」という手もあるので。
by luces (2009-02-24 00:05) 

luces

しろのぽさんこんばんは
ひと家族で食べるくらいの量だと水の数㎖で大分変わります。
デリケートなものですね。
by luces (2009-02-24 00:10) 

luces

aikoさんこんばんは
パテとかマリネとか出来ると良いのですが、今はパンと昼ご飯だけでいっぱいいっぱいです。いつか挑戦したいですね。
by luces (2009-02-24 00:12) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
殆ど手順とか変わらないのに見た目が随分違うでしょう。
味もやっぱりボリューム良く焼けた方が美味しいです。
by luces (2009-02-24 00:14) 

luces

てりーさんこんばんは
PCはモニターに変なラインがいっぱい入ってしまって。補償期間内だったので無料で修理できました。
by luces (2009-02-24 00:15) 

luces

ララアントさんこんばんは
焼きたてのパンはおいしいですね。
パンの焼ける良い匂いに包まれて焼きたてを食べると、また作りたいと思います。
by luces (2009-02-24 00:17) 

luces

まさみんさんこんばんは
見た感じは最初のが一番良いですね。アトの2つは内層の気泡は良いけど外見には不満が。なかなか思ったようにはいってくれないです。
by luces (2009-02-24 00:19) 

luces

angie17さんこんばんは
お久しぶりです(笑)
マリーアントワネット‥いけるんじゃないでしょうか。
by luces (2009-02-24 00:20) 

luces

xml_xslさん
ouichiさん
母ちゃんさん
こんばんは。ご訪問有り難うございます。
by luces (2009-02-24 00:22) 

スカビオサ

フランスパン修行、頑張っているんですね~。
やはり、パン作りの極地はフランスパンでしょうか?
でも、とっても美味しそうに焼けていますよ。^^
by スカビオサ (2009-02-24 09:08) 

h-bird

立派なフランスパンですね!!
焼き色も素敵^^
室温発酵の見極めが・・;
by h-bird (2009-02-24 18:18) 

ayupot

フランスパンを自宅で焼くなんて、ホント素敵です。。。
月並みな感想ですが。
by ayupot (2009-02-24 19:28) 

OKAYU

パンって完璧な物を作ろうとするととても難しい物なんですね。
どれもパリパリして美味しそう…
by OKAYU (2009-02-24 22:56) 

ゆず

この割れ目が上達の証なんですね!!
奥深いです♪
by ゆず (2009-02-24 22:58) 

chercher

フランスパン、綺麗なクープで美味しそうですね♪
パン教室で1回しか作ったことがないのですが
クープがギザギザになっちゃって悲惨でした^^;
by chercher (2009-02-24 23:44) 

luces

スカビオサさんこんばんは
フランスパンはデリケートで難しいですね。フランスパンを焼いてみたくてパン作りを始めたので、キレイに出来ると嬉しいです。
by luces (2009-02-25 00:21) 

luces

h-birdさんこんばんは
有り難うございます。焼加減も課題として残っています。

by luces (2009-02-25 00:22) 

luces

ayupotさんこんばんは
フランスパン用に蒸気の出るオーブンレンジを買ってみたり。
苦労の成果が出ていると良いのですが。
by luces (2009-02-25 00:23) 

luces

OKAYUさんこんばんは。
そこはまあ、素人なので失敗もまた楽しいという事で。
by luces (2009-02-25 00:24) 

luces

ゆずさんこんばんは
本当に奥が深いです。プロの職人さんを尊敬してしまいます。
by luces (2009-02-25 00:25) 

luces

chercher さんこんばんは
キレイにすぱっとクープを入れるのは難しいですよね。
最初はちょっと固めの生地で一本すぱっと入れる所から始めましたよ。
by luces (2009-02-25 00:27) 

pan-nohi

いいですね♪この気泡♪
もっちり感伝わってきますよ!!

私ももっとフランスパンを練習しないと~と思います。
by pan-nohi (2009-02-25 08:27) 

misaboo

ううううん美味しそう。
いい香りが漂ってきそう。
綺麗な焼き色ですね。
気泡が大事なのね。ふむふむ。
by misaboo (2009-02-25 17:20) 

noie

美味しそうなバゲットですね~☆
エシレを塗っていただきたいです。^^PCが復活してよかったですね。
by noie (2009-02-25 23:45) 

popi

バゲット、奥が深いですよね。でも素晴らしく焼けてますよ〜。確かに水分量上げるとクープがつれてしまって難しいですよね。私はウェンガーもクープ用のカミソリも持ってますが、一番使いやすいのは、昔実家から持って来た果物ナイフです(笑)
by popi (2009-02-26 07:43) 

mei

わぁお!
修行ばっちりですね。
バゲットがうまく焼けるとそりゃーもう最高にうれしいですね!
でも、我が家で喜ばれるのはこれじゃないんだな~。あはは~。
by mei (2009-02-26 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。