SSブログ

アイスボックスクッキーとかお昼とか [外食]

娘の部活で他校との合同練習があるそうで。しかも男子校。
練習の後、みんなでお菓子とか食べるから作ってきなさいという指令があったらしい。

何かと忙しい娘に代わり、お父さんが作ってあげる事に。
なんにも知らないで喜ぶ男子‥‥残念。(^_^ )v

で、アイスボックスクッキーを作る事に。
バニラの生地とチョコの生地で
RIMG0122.jpg
白いのとか

RIMG0124.jpg
黒いのとか

RIMG0125.jpg
ぐるぐるとか

RIMG0127.jpg
袋につめて持って行きました。

バレンタインの友チョコ返しにも使うの?。手抜き過ぎでは?


**********************************

週末の昼飯とかも載せちゃいます。

RIMG0130.jpg
前日のチーズフォンデュの残り野菜でミートボールのスープ。

RIMG0132.jpg
焼いたネギに味噌たれ。

RIMG0134.jpg
キノコソースの煮込みハンバーグに、ネギのクリーム煮。それにターメリックライス。

RIMG0124.jpg

フライドさつまいものサラダ。  これは美味しかったです。
nice!(32)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 42

スカビオサ

わぁ~わぁ~わぁ~~♪
可愛いクッキーが沢山ですね。美味しそうです!!!
どこが手抜きなんですかー?全然手抜きなんかじゃないですよ!
週末のランチ!これ、ランチって言うかディナーですよ!!!
by スカビオサ (2009-02-26 07:06) 

popi

きゃー、きれいに揃ってる〜!私が昔作ったやつはかなり歪んでました(笑い)男子もまさかパパが作ってるとは...
お昼ごはんのコース、↑同じく、我が家ではディナーと呼びます
by popi (2009-02-26 07:40) 

めぎ

こんな素晴らしいお菓子を持っていったら、娘さんは一躍人気者になりそうですね。
by めぎ (2009-02-26 08:19) 

luces

スカビオサ さんこんにちは
最初の想定より小さめになってしまったので思ったより沢山出来ました。並べてみると可愛いですね。
「手抜き」は、お返しくらい別に考えればいいのに、という娘に対する僕の感想です。でもまあ、喜んでもらえれば良いかな。

by luces (2009-02-26 09:12) 

luces

popi さんこんにちは
定規を当てて測りましたよ。(^o^)p
市松とぐるぐるを半分ずつ作る予定だったのですが生地の配分を間違えて、ぐるぐるはかなり歪んでしまいました。(笑)


by luces (2009-02-26 09:29) 

luces

めぎさんこんにちは
自分で作ったと思われているのか、作ってもらったと言っているのか。
まあ、喜んでもらえればどっちでも良いです。
by luces (2009-02-26 09:40) 

まろまろまね

アイスボックスクッキー、懐かしいですね~昔よく作りました。学生にはちょうど良さそうです?
さつまいものサラダ美味しそうですね~揚げただけですか?良かったら味付け教えて下さい(*^_^*)
by まろまろまね (2009-02-26 12:57) 

mei

まさか、ぱぱ作とは思ってないでしょうねぇ。
サツマイモ、こういうカットであげたことなかったです。
今度やってみよ~。
by mei (2009-02-26 14:19) 

お茶屋

クッキー、とってもかわいらしくて、
しかもおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2009-02-26 16:00) 

ami

手抜きではないですよーー。
綺麗に焼き上がりましたね。几帳面さが伺えます。
昼ご飯も とっても 美味しそうです。
毎日が幸せだろうなぁー。
by ami (2009-02-26 17:37) 

ララアント

娘さんも喜ばれたでしょうが 一番喜んだのは
男子校の子達でしょうね!!
お店で食べるような お洒落な
そして きれいに盛られているご飯が
お昼ごはんとは ・・・
う~~ん!!素晴らしいですね。
by ララアント (2009-02-26 20:46) 

のん

かわいいクッキーが勢ぞろいですね。
お店に並んでいてもおかしくないです!
まさかまさか、お父さんの手作りだとは誰もおもわないでしょう。
お嬢さんは幸せですね~。
by のん (2009-02-26 21:13) 

こぼぱん

私も男子に混ざって食べたいですー!
by こぼぱん (2009-02-26 21:23) 

ナッツ

あははっ男子たち、うっとりしたでしょうね~^^
焼きねぎは、クリームチーズを合わせてもおいしいですよね♪
by ナッツ (2009-02-26 22:39) 

しろのぽ

受け取る男子校の子たちの目には、ハートマークが浮かんでたに違いない(笑)・・・まさかパパ作とは、言われなければわかりませんよねぇ。
お昼ごはんには、今回もクラクラしちゃいます。
焼きネギが食べたくなりました。直売所で新鮮なのを買えたら、作っちゃおうかな。
by しろのぽ (2009-02-26 23:08) 

ゆず

こんなに可愛いクッキーを持って行ったら、
娘さんの人気がさらに上昇しちゃいますよ~♪
ホントlucesさんはスゴイですヽ(^o^)丿
私も男子になりたい・・・(笑)
by ゆず (2009-02-26 23:55) 

てりー

金太郎飴のようにそろったクッキー
すごいですね!
とってもおいしそうです!
by てりー (2009-02-27 09:33) 

ai

こんなクッキー貰った日にゃ男子は・・・
お嬢さまがどんどん大きくなるにつれ、lucesさんの出番が
多くなったりして。笑
お昼ご飯、相変わらずレストランのランチみたいです。
わたしも欲しいなぁこんなお父さん(´ω`*)
by ai (2009-02-27 11:14) 

母ちゃん

キチッとできあがったクッキー、まさかパパ作とは思えません。素晴らしい!
by 母ちゃん (2009-02-27 13:45) 

pan-nohi

キレイなアイスボックスクッキーですね!
袋に詰めて~たくさん♪
お返しいただけたら嬉しいですよ!
by pan-nohi (2009-02-27 15:34) 

chercher

頼りになるお父さん、羨ましいです~♡
フライドサツマイモ、美味しそうですね♪
by chercher (2009-02-27 16:10) 

noie

美味しそうなアイスボックスクッキーですね☆
断面図を考えながら・・・作業が楽しいお菓子ですね。

by noie (2009-02-27 23:22) 

Inatimy

私も欲しい、このアイスボックスケーキ♪
男子校の皆さんも、何か作ってきてくれるのかしら。
もしそうだったら、どんなのかな。 興味津々♪
週末のランチもカフェのランチのようでそそられます♪ 
by Inatimy (2009-02-28 08:16) 

aiko

ほんとに可愛らしいですね♪
食べてしまうのがもったいないですね♪
by aiko (2009-02-28 17:51) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
生地を冷やして切るだけで大量生産出来るので、みんなに配るには良いですね。
サツマイモは素揚げして塩を少し振りかけただけです。
ほんのり甘くて美味しいですよ。
by luces (2009-02-28 22:14) 

luces

meiさんこんばんは
フライドポテトのサツマイモ版です。蜜をからめても美味しいと思います。
by luces (2009-02-28 22:16) 

luces

お茶屋さんこんばんは
有り難うございます。ちゃんと四角の角がつながるように丁寧に作りました。プレゼント品ですし。
by luces (2009-02-28 22:18) 

luces

amiさんこんばんは
市松模様をきちんと作るには生地の厚さやカットする幅も揃えないとダメなんですよねー。ぐるぐるは生地が足りなくてキレイに出来ませんでした。
手抜きでは無いですか。安心しました。
by luces (2009-02-28 22:20) 

luces

ララアントさんこんばんは
ごろんと切った野菜のスープは浅めの皿に盛るとちょっと雰囲気が変わって見えます。たまにはこんなお子様ランチみたいな盛りつけのご飯も良いでしょ。
by luces (2009-02-28 22:23) 

luces

のんさんこんばんは
白いほうは、ちょっと焦げ色がついてしまいました。
きれいに焼くのもコツが必要ですね。
by luces (2009-02-28 22:26) 

luces

こぼぱん さんこんばんは
男子に混じって食べている所、見たいです。
by luces (2009-02-28 22:27) 

luces

ナッツさんこんばんは
クリームチーズとネギ、合いそうですね。
今度試してみます。
by luces (2009-02-28 22:30) 

luces

しろのぽさんこんばんは
この時期のネギは甘くて美味しいですね。
煮て良し、焼いて良しです。

by luces (2009-02-28 22:35) 

luces

ゆずさんこんばんは
人気者ですか、心配だなー(笑)
by luces (2009-02-28 22:40) 

luces

てりーさんこんばんは
作り方も金太郎飴みたいです。模様に組み立てた長い生地を
スパスパと輪切りにするとこんなクッキーになります。
by luces (2009-02-28 22:41) 

luces

aiさんこんばんは
あんまり出番が多くなるのは困りますねー(笑)
by luces (2009-02-28 22:44) 

luces

母ちゃんさんこんばんは
きちんときれいに作るにはそれなりに気を使いますね。
冷やして、切って、冷やして、組み立てて、冷やして、輪切りにして‥‥。
by luces (2009-02-28 22:46) 

luces

pan-nohi さんこんばんは
袋に詰めるのは娘がやりました。えらい。
by luces (2009-02-28 22:48) 

luces

chercherさんこんばんは
フライドサツマイモはおすすめです。食べ出すと止まらなくなりますよ。
by luces (2009-02-28 22:49) 

luces

noieさんこんばんは
色々凝った模様が出来そうですね。模様をデザインするのも楽しいかもしれません。
by luces (2009-02-28 22:51) 

luces

Inatimyさんこんばんは
男子のお土産は有ったのでしょうか?何にももらってこなかったようですが、みんなでお昼ご飯を食べたようです。
by luces (2009-02-28 22:53) 

luces

aikoさんこんばんは
有り難うございます。自宅消費用に少し残していたのですが、すぐに無くなってしまいました。
by luces (2009-02-28 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。