SSブログ

マテ茶 飲んだ事ある? [食材]

ちょっと前から気になっていた「マテ茶」
試しに飲んでみる事にした。

マテ茶と言えばここらしい。町田駅そばにある、お茶やさん「ひじかた園」
ひじかた園のホームページはこちら
RIMG0111.jpg
こちらのお店、一階はお茶屋さんで二階にはゆっくりとお茶を楽しめる喫茶コーナーがある。
二階に上がるとワンコが昼寝していて、のんびりした雰囲気

RIMG0114.jpg
マテ茶のセットを注文して、カボチャの種をつまみながら待っていると。

RIMG0115.jpg
こんなセットが出てきた。飲み方はお店のお姉さんが説明してくれます。

マテ茶をコップに入れて「ボンビージャ」という濾し器つきのストローを差し込んで、
奥にあるポットのお湯を手前の器に入れて水で割って冷ましてからコップに注ぎ
ストローで一気に飲みます。
お湯を冷ますのは、熱いお湯だと苦みが出てしまうのと、金属のストローなので熱くて飲めないから。
ちょっとずつ注いでは飲み、注いでは飲みします。南米では友達同士で回し飲みするのだそう。

味は、草を乾燥させたような味でちょっと癖がある。馴染んでくると甘みも感じられ、悪くない。

飲み終わって一階に降りた所に、社長(と思われる方)がいらしたので「マテ茶が欲しい」というと親身に説明してくれる。とても話し好きのおじさんで、マテ茶が大好きな様子。面白い話を沢山聞かせてくれました。
そこでマテ茶一袋とボンビージャを購入。カップ正式には「マテ壺」なのだけれど、家のカップでイイみたい。
RIMG0125.jpg

これをこんな感じで飲んでいます。
RIMG0126.jpg

マテ茶についてはこちらをどうぞ。
マテ茶協会ホームページ
体にも良いみたいなので、いまは会社で飲んでいます。

nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 30

お茶屋

おぉ!
ひじかたさんのところでありませんか♪
色んな飲み方あって、おもしろいですよね☆
by お茶屋 (2009-02-28 15:53) 

まさみん

マテ茶はじめて知りました。町田に行ったときに行ってみます。前回のアイスボックスクッキー、すご~く美味しそうです。
by まさみん (2009-02-28 21:50) 

しろのぽ

お茶自体も気になりますが、飲むときの道具や、作法もまた、面白いんですね。
注いでは飲み、まわして飲み・・・なんだか、現地ではのんびりと楽しんでいそうな雰囲気ですね。
by しろのぽ (2009-03-01 01:24) 

Inatimy

マテ茶だけ、というのはないですが、何か他のハーブティーに一緒にブレンドされたのは飲んだことあります♪
ボンビージャ、スペインでは「電球」の意味ですが、南米ではマテ茶のストローなんですね~、なるほど。
by Inatimy (2009-03-01 07:53) 

まろまろまね

マテ茶、聞いたことありますが飲んだことはありません。どんな香りですか?しかし金属のストローなんて…大やけどですね(^^;)
by まろまろまね (2009-03-01 15:37) 

めぎ

美味しいお茶が飲みたくなってきました。
by めぎ (2009-03-02 00:31) 

take

ひじかた園は緑茶と茶器のお店だと思っておりましたら、いろんなお茶を扱っているようですね。
マテ茶モドキは飲んだ事ありますが、普通にハーブティーな感じでした。
こういう本格的なのを飲んでみたいです。
by take (2009-03-02 09:57) 

てりー

マテ茶も珍しいですが、かぼちゃの種のつまみも珍しい!
すごい店ですね。。
by てりー (2009-03-02 11:23) 

mei

このはさみみたいなものでかぼちゃの種を割るんですか?
かぼちゃの種って子供のころ、よく中華街で食べましたよ~。
マテ茶は草の色なんですね。
by mei (2009-03-02 17:04) 

スカビオサ

マテ茶、良く飲みますよ~~。
何故か夏に良く飲みます。薬缶で煮出して冷蔵庫で冷やして飲みます。
確か、飲む野菜って聞いた事があるのですが、本当なのかなっ?
マテ茶、癖がなくて私は大好きなお茶ですよ!
by スカビオサ (2009-03-03 07:40) 

luces

お茶屋さんこんにちは
社長さんは感じの良い方でした。マテ茶については色々お話を伺って楽しかったですよ
by luces (2009-03-03 08:18) 

luces

まさみんさんこんにちは
町田駅から図書館に向かっていく途中にあります。日本茶のお店です。2階もゆったり出来ますよ。
by luces (2009-03-03 08:20) 

luces

しろのぽさんこんにちは
現地アルゼンチンではみんなマテ茶のセットを持ち歩いていて、お湯の自動販売機まであるそうです。お茶の回し飲みも楽しそうですね。
by luces (2009-03-03 08:24) 

luces

Inatimyさんこんにちは
ボンビージャは電球の意味なんですね。そういえばこのストローもフィルターのところが丸くなっていて、なんだか電球にも似ているような。
by luces (2009-03-03 08:25) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
ちょっと草っぽい香りですが、いやな物ではありません。
上手く入れると、甘味も感じられて美味しいですよ。
熱湯を入れると熱くて飲めないのですが、苦味も出てしまうので沸騰前のお湯が良いそうです。
by luces (2009-03-03 08:28) 

luces

めぎさんこんにちは
ゆっくりお茶を楽しめる時間を大事にしたいですね。
by luces (2009-03-03 08:29) 

luces

takeさんこんにちは
日本茶のお店ですが、ずいぶん熱心にマテ茶を紹介しているようです。その他スペインのはちみつ入りハーブティなども紹介しています。こちらも一度試してみたいです。
by luces (2009-03-03 08:31) 

luces

mei さんこんにちは
はさみのくぼみのところに種を挟んで殻を割ります。
白い種と、黒い種ではローストの具合が異なっていて、黒いほうが香ばしくて好みでした。
種とはさみは「暇つぶしセット」という名前で通販もしているようです。

by luces (2009-03-03 08:34) 

luces

スカビオサ さんこんにちは
飲みなれるとはまりますね。
冷やして飲むのはテレレといってパラグアイ流なのだそうです。
アルゼンチンの人が肉ばっかり食べて野菜を摂らないのに病気にならないのは、マテ茶を飲んでいるからだとか。
紅茶のように入れられるのですが、ボンビージャをさして直接飲むと茶葉も一緒に口に入るので、より健康的なのだそうです。
by luces (2009-03-03 08:38) 

luces

てりーさんこんにちは
かぼちゃの種はお茶セットを頼むとついてきます。
これだけでも食べる価値がありそうです。


by luces (2009-03-03 08:42) 

luces

takemoviesさん
nayusaさん
xml_xslさん
母ちゃんさん
花乃子さん
shinさん
cheeさん
ayupotさん
piattopiattoさん
こんにちは。ご訪問有難うございます。





by luces (2009-03-03 08:44) 

pan-nohi

こういうお店は初めてです!
色々な飲み方もあって楽しめますね。
体にいいお茶って生活に取り入れたいです!
by pan-nohi (2009-03-03 09:46) 

cafetres

lucesさんが飲まれたマテ茶はアルゼンチンでとてもポピューラーですね。
ブラジルではローストされた茶葉を使うのが一般的です。
沸騰したお湯に茶葉と砂糖を入れて数分煮立ちます。漉して温かいまま飲んでも良いし、冷ましてアイスドリンクにしても美味しいです♪♪
(ワタシはスライスレモンを入れてさっぱりした味が好きです)
ブラジルの南部にあるリオ グランデ ド スール州(アルゼンチンとの国境)ではボンビージャのような専用器に入れて飲みます。
そこではchimarrao(シマホン)と呼ばれています。

トレスではマテ茶はポットサービスで提供させて頂いていますが
シマホンは飾ってあります(笑)

ひじかた園の出し方も面白いです。また勉強になりました!


by cafetres (2009-03-04 14:21) 

むじな亭の娘

もー本当にすごいです!
お料理やお菓子、
上手すぎてみるといつも感動してます。
娘さんがうらやましい!

マテ茶、飲みたいー…。
近所で売っているところないか調べてみようかと。
by むじな亭の娘 (2009-03-04 14:30) 

popi

マテ茶ってこんななんですね〜。知っていたけど実物は初めて見ました。おもしろい飲み方ですね〜
by popi (2009-03-04 22:06) 

luces

pan-nohi さんこんばんは
本来は小さめの急須にポットのお湯をつぎながら、まったりと日本茶と楽しむ所のようで、マテを頼んでいたのは僕だけでした。
ダイエットにも良いらしいですよ。

by luces (2009-03-04 23:30) 

luces

cafetresさんこんばんは
cafetresさんでもマテ茶を出されているんですよね。とっても美味しそうでした。国によって飲み方が違うんですね。パラグアイでは水出しがポピュラーだという事でした。
それぞれの国で自分の飲み方が一番だと思っているという事も伺いました。
by luces (2009-03-04 23:33) 

luces

むじな亭の娘さんこんばんは
有り難うございます。そんな事も無いのですが‥。
マテ茶は成城石井でも売っています。ちょっと高めでしたが。
通販も有りますし、手には入りやすいかと思います。
by luces (2009-03-04 23:36) 

luces

popiさんこんばんは
スカビオサさんや cafetres さんがおっしゃっているように普通のお茶や紅茶のようにいれても美味しくいただけます。
でもせっかくなので本場っぽい飲み方も良いかなと思います。この方が体に良いらしいですし。
by luces (2009-03-04 23:40) 

luces

kakasisannpo さん
ぴーすけ君
angie17さん
こんばんは。ご訪問有り難うございます。


by luces (2009-03-04 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。