SSブログ

桃山/和菓子 [お菓子]

桃山は白あんに米粉と卵黄を入れた生地で白あんを包んだ、ほっこりした上品な焼き菓子です。
では桃山に挑戦。

出来上がりはこんな感じ。

うさこ
RIMG0111.jpg


これが桃山の生地。
RIMG0106.jpg
白あんに茹でた卵黄、生の卵黄、みじん粉を加えています。
白あんの基本は前回やったので、今回の白あんは富沢商店で購入。

中に入れる白あんを丸めて、
RIMG0107.jpg
餡を生地で包んで230度のオーブンで13〜15分焼いて出来上がり。


うさこの他には、

にゃんこ
RIMG0116.jpg

某銘菓風のも作ってみました。
RIMG0114.jpg

皮が乾くので袋に入ります。
RIMG0119.jpg



nice!(35)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 46

まろまろまね

これは…売り物でしょう(笑)すごすぎです。うさこもにゃんこもひよこ(笑)もいい表情していますね
by まろまろまね (2009-03-18 07:58) 

ami

すごいーー。 まるで 型どったような正確な形に
仕上がりましたね。
どれも可愛らしくて 食べるのがもったいない位。
でも 私 和菓子大好き。お一つお願いします。
by ami (2009-03-18 09:05) 

お茶屋

とってもかわいらしいですね☆
お見事です♪
by お茶屋 (2009-03-18 09:25) 

mei

わー!
こんな風に自宅でできるものなのですね。
かわい~♪
by mei (2009-03-18 11:21) 

母ちゃん

まぁ!可愛いうさぎさんですね。食べるのがもったいないですね。
by 母ちゃん (2009-03-18 11:45) 

スカビオサ

えっー?
これ、本当に手作りなんですかっ?
どこから見てもお店で売っている和菓子じゃないですか!!!
凄いですね!!!
by スカビオサ (2009-03-18 12:44) 

ayupot

すごいすごい!可愛い~!
仕事で疲れた心が一瞬で癒されました。
ありがとうございます。
by ayupot (2009-03-18 19:48) 

take

ねこちゃん可愛いなぁ。
手作りレパートリー広いですね。
by take (2009-03-18 20:43) 

しろのぽ

こんなのって、おうちで作れるんだー!
成形はどうやったんでしょう。
型があるんですか?
それとも実は粘土細工が得意とか・・・?
by しろのぽ (2009-03-18 20:48) 

のん

売り物みたい!
にゃんこの表情がなんともいえず...
by のん (2009-03-18 21:46) 

popi

あっ!黄色い包み紙のあれだ!(笑)いつもながら尊敬です
by popi (2009-03-18 22:07) 

こぼぱん

ひよこ♡
みじん粉?!みじんこ。。。
by こぼぱん (2009-03-18 23:49) 

noie

どれも可愛いですね~(*^^*)
by noie (2009-03-18 23:51) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
有り難うございます。初挑戦物なので勝手が分からず焦がしたり、焼き直したり。
何とか様になりました。
by luces (2009-03-19 00:52) 

luces

amiさんこんばんは
手で成形しているので、みんな微妙に違っています。
日持ちするようなので、お使いものに良いかもしれません。
by luces (2009-03-19 00:54) 

luces

お茶屋さんこんばんは
ありがとうございます。食べるのがちょっと可哀想なような。
日本茶に合いますよ。
by luces (2009-03-19 00:55) 

luces

meiさんこんばんは。
和菓子はこういう遊びが出来るから良いですね。
コロッとしてかわいいです。
by luces (2009-03-19 00:57) 

luces

母ちゃんさんこんばんは
うさぎの形はシンプルなだけに難しいです。
もっとデザイン化するか、もう少しリアルにするか。ちょっと中途半端になってしまいました。
by luces (2009-03-19 01:01) 

luces

スカビオサさんこんばんは
桃山の生地は、固さとか焼いたときの膨らみ具合とか、とても扱い易かったです。
まるっこく作ればちゃんと可愛く見えますね。
by luces (2009-03-19 01:07) 

luces

ayupotさんこんばんは
癒されて頂けましたか。それは何よりです。
by luces (2009-03-19 01:08) 

luces

takeさんこんばんは
有り難うございます。なんだかあちこちに手を伸ばしている状態です。
by luces (2009-03-19 01:09) 

luces

しろのぽさんこんばんは
型ではなく手で丸めて作っています。みんな微妙に違っていますよ。
中のあんこ玉を、まんまるではなく出来上がりの形にあわせて丸めておくのがコツでしょうか。
by luces (2009-03-19 01:13) 

luces

のんさんこんばんは。
ねこの目は、計量スプーンの縁を焼いて焦げ目を付けています。
なかなか味のある表情になりました。
by luces (2009-03-19 01:16) 

luces

popiさんこんばんは
そう、東京と福岡で売っているあれです(笑)
シンプルで完成度の高い洗練されたフォルムだと、作ってみて分かりました(笑)
by luces (2009-03-19 01:19) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
みじん粉は餅米を蒸してお煎餅のように白く焼いて細かく挽いた物で、落雁などに使うのだそうです。
顕微鏡で見ても動いていませんよ(笑)
by luces (2009-03-19 01:25) 

luces

noieさんこんばんは
ありがとうございます。これなら大量生産出来そうです。
by luces (2009-03-19 01:26) 

nayusa

可愛い表情にnice!
by nayusa (2009-03-19 01:34) 

ナッツ

なんて可愛いんでしょう…!
心を和ませてくれる表情に、
うっとり見とれてしまいます^^
売り物だったら行列間違いナシですね!
そして確実に私も並んじゃいますよっ☆
by ナッツ (2009-03-19 06:20) 

angie17

白あんのお菓子が、グレードアップ!
可愛いルックスで、どこから食べて良いのか?
あはは・・
私が食べる訳でもないのに、迷ってしまう。

by angie17 (2009-03-19 18:30) 

SIBA

和菓子作れるって凄いですね!
まるで、商品みたいです。
私が作れるのは、せいぜい、おはぎぐらいです(^-^;
by SIBA (2009-03-19 21:43) 

chercher

とっても可愛らしいですね~♡
うさぎさんに猫さんにひよこまで~!
お店で売っていたら、絶対買いますよ~♪
by chercher (2009-03-20 00:43) 

Inatimy

すごい、すごい! 見事な出来上がり♪
大好きなんです、このタイプの焼き菓子。
来月、イースターだし、このウサギの和菓子、ぴったり♪
ふふ、秋には栗饅頭も実現可能かな・・・楽しみ♪
by Inatimy (2009-03-20 07:47) 

ゆず

最初の写真を見て「どこの和菓子かな?」って思ったら、
なんとlucesさんが作られたのですね~♪
うさぎににゃんこ・・・それにひよこ?(笑)
どれも可愛くって、お店で売られていてもおかしくないです!
by ゆず (2009-03-20 10:40) 

てりー

これは完璧なできあがり。
食べるのがもったいないですね~。
by てりー (2009-03-21 09:56) 

luces

nayusaさんこんにちは
ありがとうございます。
目を入れるだけで雰囲気が変わりますね。
by luces (2009-03-21 12:58) 

luces

ナッツさんこんにちは
素朴な和菓子には癒し効果がありますね。
by luces (2009-03-21 12:59) 

luces

angie17さんこんにちは
「和菓子の基礎」の本、3品目(アンコを入れて)制覇です。

by luces (2009-03-21 13:01) 

luces

SIBAさんこんにちは
そう言えばお彼岸ですね。
ぼたもち食べたいです。
by luces (2009-03-21 13:02) 

luces

chercher有り難うございます。
ひよこは売ったらまずいですね(笑)
by luces (2009-03-21 13:04) 

luces

Inatimyさんこんにちは
黄身餡のうさぎなのでイースターにはぴったりかもしれませんね。
イースターに和菓子も面白いです。
by luces (2009-03-21 13:06) 

luces

ゆずさんこんにちは
耳がちょっと焦げちゃった所がご愛嬌です。
by luces (2009-03-21 13:07) 

luces

てりーさんこんにちは
もったいないけど食べちゃうんですねー(笑)
by luces (2009-03-21 13:20) 

さゆみなごむ

こんばんは。
うさこ。
かわいい!
ひよこ。は
底を抜いて、中身を出して食べます。
人には笑われますが…
by さゆみなごむ (2009-03-23 00:20) 

whitesox

うさぎも猫もすごくいいですね。
by whitesox (2009-03-23 06:55) 

かなた

可愛い可愛い♪
前にテレビで、焼き上がった銘菓ひよこに一瞬で目をつける衝撃的な映像を見たことがあります。
形作る時に愛情を込めて、ひとつずつ目をつけるのはいいなぁと思いますが、流れ作業的にぶすぶす目を刺していくのは怖いなぁと思いました。・・・って、変なことを思い出してしまいました^^;
by かなた (2009-03-24 16:55) 

ai

すごーーーい!!こんなものまで作れてしまうとはっ!
来る度にビックリです☆
個人的にはうさちゃんが好みです♡
ホントに器用なんですね-。
by ai (2009-03-24 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。