SSブログ

柏餅 [お菓子]

晴れた空には魚が泳いで。
200904261118000.jpg

梅の実も随分と大きくなってきた。
200904260844001.jpg
携帯カメラで撮ったので分かりづらい?

いよいよGWに突入!
GWと言えばこどもの日、こどもの日と言えば「柏餅」でしょう。

RIMG0113.jpg
今回はいきなり出来上がりから。

製造工程は‥‥
上新粉と餅粉と砂糖と水を混ぜて、レンジで加熱しながらひたすら捏ねる地味な作業が続く。
捏ねが足りないと腰の無い、やわやわでベタベタの餅になってしまうので、これでもかと捏ね続け。

RIMG0117.jpg
こんな状態へ。

塩梅とは言うけれど、どれくらいの状態で出来上がりなのかよく分からない。
和菓子はこんな加減が難しい。

こんなにたくさん出来ました。
RIMG0118.jpg
すぐ固くなってしまうので、美味しい状態で食べられるのは、少しだけです。




ブログタイトルを変更します。ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*

受験生の娘に休日作ってあげる昼食を紹介するつもりでスタートしたブログですが
進学した娘は土日も学校で、昼飯テーマの記事も減ってきてしまいました。
そこでブログタイトルを変えてプチリニュアルをしたいと思います。
記事の中身は全然変わりませーん。
多分次回からタイトルが変わると思いますので、これからもよろしくお願いいたします。



nice!(31)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 29

お茶屋

プチリニューアル☆もいいですね♪
かわらず楽しみに拝見させて頂ければと思います☆
by お茶屋 (2009-04-29 08:27) 

angie17

塩梅・・・難しいですよね~

新ブログ・タイトルが楽しみです!
by angie17 (2009-04-29 11:46) 

Inatimy

柏餅、最近は中に入れる餡が、みそ餡というのもありますが、
私は、こし餡がいいなぁ~。
こどもの日といえば、私が住んでた地域では
笹に包まれた粽もあったかな。
柏餅も粽も大好き♪
プチリニューアルのブログも楽しみにしています。
by Inatimy (2009-04-29 17:05) 

ami

柏餅の 味噌餡は大好きです。
lucesさんは 何餡でしょうか?
やっと コメントが出来るようになりました。
リニューアル後のブログ、楽しみです。
by ami (2009-04-29 21:13) 

のん

どんなタイトルになるのか、楽しみです!!
by のん (2009-04-30 00:57) 

めぎ

子どもの成長って早いですねえ。
それによって大人の側の生活もどんどん変わりますね。
by めぎ (2009-04-30 03:00) 

スカビオサ

固くなるお饅頭が大好きです♪
最近のお饅頭は固くならないから寂しい・・・。
by スカビオサ (2009-04-30 12:18) 

pan-nohi

こどもの日ですね♪
立派な鯉のぼりも最近あまり見かけなくなりました。

タイトル変更でプチリニューアルですね。楽しみにしてます♪
by pan-nohi (2009-04-30 13:02) 

misaboo

屋根よーりたぁかーい♪鯉のぼりの季節ですね。
そして柏餅ぃ。
去年、家の実家では梅が大豊作。
梅干し300Kg着けたらしい。
今年もたくさん穫れるかな。
by misaboo (2009-04-30 15:46) 

こぼぱん

こいのぼり、気持ちよさそうですね~♪
柏餅もとってもおいしそう!!!!
あー。。食べたい。。。デス
by こぼぱん (2009-04-30 16:31) 

まろまろまね

最近やたら柏餅が売ってるなと思ったら子供の日でしたね!子供がいないのでその手の行事にはうとくて(^^;)手作り柏餅、お餅がやわらかくて美味しそうです!!葉っぱの香りも好きです
by まろまろまね (2009-04-30 20:28) 

take

柏餅は味噌餡が好きです。
今年も もうすぐ子供の日なんですねぇ。

by take (2009-04-30 23:07) 

chercher

すごーい!柏餅も手作りされるのですね~!
とってもきれいな柏餅ですね。美味しそうです~♪
by chercher (2009-05-01 19:25) 

しろのぽ

この前桜を見に行ったかと思ったら、もう初夏ですね。
柏餅、こんなにたくさん食べてみたい!と子供の頃も思ってたなー。
とても作れないので、「うさぎや」さんで1個ゲット。んまかったです♪
by しろのぽ (2009-05-01 21:56) 

luces

お茶屋さんこんにちは
GW 中の更新になりますが、よろしければまたご訪問ください。
by luces (2009-05-02 15:16) 

luces

angie17さんこんにちは
和菓子は、だいたいこの位、というアナログ的な表現が多くて難しいです。
by luces (2009-05-02 15:17) 

luces

Inatimyさんこんにちは
ぼくも柏餅はこしあんの方が好きです。
関西は粽が多いらしいですね。
by luces (2009-05-02 15:19) 

luces

amiさんこんにちは
やっぱり小豆の餡が好きです。
今回は何も考えずに粒あんを買ってしまいました。

by luces (2009-05-02 15:20) 

luces

のんさんこんにちは
よろしければ新タイトルのブログにも是非ご訪問ください。
by luces (2009-05-02 15:20) 

luces

めぎさんこんにちは
本当にあっという間ですね。
一緒にご飯を食べられる今のうちを楽しみたいと思います。
by luces (2009-05-02 15:21) 

luces

スカビオサさんこんにちは
最近はいつまでも柔らかいお菓子が多いですね。
昔からの美味しい味が守られて行けばと思います。
by luces (2009-05-02 15:23) 

luces

pan-nohiさんこんにちは
近所の神社で立派な鯉のぼりを発見しました。
大きな鯉のぼりをあげられる家は少なくなりましたね。
by luces (2009-05-02 15:24) 

luces

misaboo さんこんにちは
300キロ!お裾分け欲しいです(^_^)
by luces (2009-05-02 15:25) 

luces

こぼぱんさんこんにちは
若干固くしてしまいました。残念です。
by luces (2009-05-02 15:26) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
柏の葉っぱは良い香りがしますね。なんで食べられないのだろうと思います。
by luces (2009-05-02 15:26) 

luces

takeさんこんにちは
味噌餡、人気ですね。今度久々に食べてみようかな。
by luces (2009-05-02 15:27) 

luces

chercherさんこんにちは
多少不細工でも柏の葉っぱが隠してくれます(^o^;)v
by luces (2009-05-02 15:28) 

luces

しろのぽさんこんにちは
いっぱい食べたくても、そんなに食べきれる物でもないし。
うさぎやさんの柏餅も食べてみたいです。
by luces (2009-05-02 15:29) 

mei

手作りの柏餅、おいしそうです♪
by mei (2009-05-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。