SSブログ

クジラの美味しい食べ方。 [食材]

今回からブログタイトルを変更しプチリニュアルいたしました。
内容は今までと何ら変わらず (ノ∀`)。
これからもよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~

さて、リニュアル第一回はちょっと社会派ネタから。
少し前に話題となっていた調査捕鯨で捕獲されたクジラが販売されるという事で、早速買いに行ってきました。
環境テロリストの攻撃にも耐え、日本に届けられた貴重なクジラを味わってみたいと思います。


200904261020000.jpg
デパートの一画で地味に「くじらまつり」開催中。

200904261021000.jpg
クジラのヒゲも地味に展示しています。

購入したのは赤身肉ブロック。
店頭ではしょうが醤油とにんにく醤油で試食していました。
RIMG0112.jpg
購入後かなりうろうろしていたのでドリップが出ちゃいましたが、お肉は新鮮です。

味の方は‥‥
ほんの少し野生の臭みはありますが、ショウガやにんにくを付ければ全く気になりません。
店頭で試食した刺身は柔らかくて美味でした。
身は柔らかいのですが、スジはちょっと固いので、スジと直角になるべく薄くスライスした方が良いでしょう。

家で作ったのは

RIMG0122.jpg
香草パン粉焼きと


RIMG0126.jpg
ゴマ衣焼き
どちらもオーブンで焼いて手間もかからず。

感想は?
娘いわく「普通のお肉と変わらない」そうです。
処理の仕方にもよりますが、鹿肉よりも食べ易いかな(´・(ェ)・`)。

結論
大変美味しくいただきました。
調査捕鯨船乗組員のみなさま、有り難うございますヽ(´ー`)ノ


nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 29

お茶屋

どちらもとーーーってもおいしそうですね♪
頂いてみたい・・・です^^♪
by お茶屋 (2009-05-02 17:12) 

ami

幼少の頃 クジラのベーコンみたいな物を
食べた記憶があります。
いまは あまり見かけなくなりましたが このような催しが
あったのですね。
by ami (2009-05-02 19:47) 

めぎ

小さい頃は給食にも出ていたクジラなのに、本当に肩身が狭くなりましたね。
by めぎ (2009-05-03 01:14) 

てりー

一昔前は見向きもされなかった鯨の肉が最近、珍しさもあいまってかなり流通してますね。寿司屋にもありましてびっくりしました!料理、どれもおいしそうです。凝ってますね!
by てりー (2009-05-03 05:49) 

Inatimy

スーパーに普通に並んでいた鯨肉に鯨のベーコン。
給食にも甘辛く味付けしたものがメニューにあって、
美味しかったなぁ♪
野菜でも肉でも、命あるものをいただかないと人は生きていけないので、
食への感謝の気持ちを忘れないようにしたいとあらためて感じました。
ブログタイトル、素敵♪ 
何が出来上がるのか、ワクワクする気持ちがいっぱいですね。
by Inatimy (2009-05-03 07:07) 

母ちゃん

鯨好きです。一番好きな食べ方は、昔給食で出ていた「くじらのこはくあげ」、懐かしいです。
by 母ちゃん (2009-05-03 10:08) 

okayu

新しいブログ名、こちらのブログの雰囲気にとても合ってると思います♪
クジラは子供の頃に給食で食べたきりですが、食べてみたくなりました。
香草焼き、美味しそうですね~♪
by okayu (2009-05-03 10:22) 

take

『読んでいるブログ』欄を見て、見慣れないブログ名にちょっと驚いてしまいました。
そういえば変えるって言ってましたね。
(^_^;)

子供時代には良く見かけた鯨肉も、最近ではなかなか目にしませんね。
どんな味だったか、忘れちゃった…。

by take (2009-05-03 13:46) 

こぼぱん

ひげ!!さわってみたいです!
昔、くじらのおさしみとか食べさせてもらって、
とっても美味しかったのを覚えてます~
今はたまに鯨ベーコンとかしか見かけないので、
あれはちょっと苦手で、今は全然食べてません(T▽T)
たまに、大和煮とかの缶詰くらい・・・
by こぼぱん (2009-05-03 21:56) 

angie17

新・タイトル決定、おめでとうございます~。

やけたかな? 
思わず、ハ~イと返事したくなります(笑)

by angie17 (2009-05-03 23:01) 

piattopiatto

いいですね~~~鯨。
by piattopiatto (2009-05-05 11:29) 

luces

お茶屋さんこんにちは
ありがとうございます。香草パン粉焼がおすすめです。
by luces (2009-05-05 12:22) 

luces

amiさんこんにちは
クジラのベーコンは今でも時々見かけますが、お肉そのものは見ないですね。この催しも初めてです。
by luces (2009-05-05 12:25) 

luces

めぎさんこんにちは
昔は牛肉よりもクジラ肉の方が普通だった様に思います。
もっと手軽に手に入るようになると良いですね。
by luces (2009-05-05 12:27) 

luces

てりーさんこんにちは
鯨食は日本の文化でもあるので、普通に食べられるようになると良いと思います。流通量が増えるのは嬉しい事です。
by luces (2009-05-05 12:30) 

luces

Inatimyさんこんにちは
給食の鯨肉おいしかったですねー。
鯨に限らず、命あるものをいただいて生きている事を何時も忘れずに感謝して食べたいと思います
by luces (2009-05-05 12:32) 

luces

母ちゃんさんこんにちは
給食のクジラ料理は「こはくあげ」という名前なんですか。
懐かしいですね。
by luces (2009-05-05 12:33) 

luces

okayuさんこんにちは
有難うございます。これからもこんな感じで気負わずやって行きたいと思います。
by luces (2009-05-05 12:34) 

luces

takeさんこんにちは
前からブログタイトルを変えたいと思っていたので、今回リニュアルしてみました。これからもよろしくお願いいたします。
by luces (2009-05-05 12:35) 

luces

こぼぱんさんこんにちは
クジラのヒゲは結構固くてざらざらしていました。
クジラベーコンとか皮の部分は脂が多いので苦手な人はダメかもしれませんね。お肉の部分はジビエのようです。
by luces (2009-05-05 12:37) 

luces

angie17 さんこんにちは
新しいタイトル、いかがでしょう。これからも変わらず、よろしくお願いいたします。
by luces (2009-05-05 12:38) 

luces

piattopiattoさんこんにちは
あと一塊残っているのでどうやって食べようか考え中です。
by luces (2009-05-05 12:39) 

まろまろまね

くじら懐かしいです!クジラと言えば、給食の竜田揚げか、父が晩酌で食べていたルイベでしょうか。パン粉焼きもゴマもいいですね!食べたいけど食べれません(涙)
by まろまろまね (2009-05-05 14:38) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
クジラの肉は中々手に入りませんね、地域によっては普通に食べられているようですが。給食のクジラ、懐かしいですね。
by luces (2009-05-05 14:47) 

しろのぽ

給食にクジラ肉が出ていた世代の、最後のほう(71年生まれ)です。
娘さんの世代なら、クジラを食べたことがない人のほうが多いかもしれませんね。
肉よりもおばいけ(さらしくじら)のほうを、九州ではよく食べてました。
この料理は、クジラ肉大変身!って感じですね。こんなのが出ていたら、給食でもみんな残さなかったかな?
by しろのぽ (2009-05-05 18:42) 

ララアント

こんばんは。
ご訪問そしてご心配をいただき ありがとうございました。

青葉台の駅に隣接している 以前の紀伊国屋が閉店した後に
「富士ガーデン」というスーパーが入っています。 
そこが生鮮食品が新鮮で安いので 週一で寄るようにしています。
そこで柏餅を買い 仏様に上げ 下ろした所です。

クジラのお肉は 母が大阪出身(私も)ですので ハリハリ鍋で食べたのと
結婚後も クジラのお肉は 魚屋さんで見かけていたように思います。
いつ頃から 見かけなくなったのかしら!?
lucesさんのように衣を付けて 焼くと クジラが牛肉に大変身ですね。
でも クジラ肉の方が高くつくように思いますが・・・ 
by ララアント (2009-05-05 20:44) 

スカビオサ

小学校の給食で「くじらの竜田揚げ」が良く出ました。
父がくじらが大好きだったので、くじらのステーキとか良く食べましたよ!
くじら、美味しいですよね~♪
今ではなかなか手に入らないし、高級品ですよねっ!
by スカビオサ (2009-05-06 13:29) 

のん

新しいタイトルですね!
クジラといえば小さい頃にベーコンをよく食べました。
懐かしいです。
クジラを捕獲しないので数が増えてしまい、大変になっているという
話を聞いたことがあります。
クジラだけ過剰に保護してもなあ、っていつも思います。
by のん (2009-05-06 19:35) 

popi

新タイトル!これからも楽しみにしています!
by popi (2009-05-08 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柏餅あんぱん と めろんぱん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。