SSブログ

パン・オ・レ [パン]

パン・オ・レ。
ボリュームがあって、ふわふわで、口溶けも良いです。
RIMG0110.jpg

カットするとこんな感じ。
RIMG0115.jpg

醗酵バターと自家製酵母も使っているので、良い香り。

こんな雑誌があったので、この中のレシピで作りました。
RIMG0119.jpg

料理通信 2009年 05月号 [雑誌]


パン屋さんが使っている粉の解説やパンの作り方、お菓子の作り方まで載っていて、とても参考になります。しかも見ているだけでもたのしい。

RIMG0121.jpg
捏ねずに6回たたむだけのフランスパンだって。

作ってみました。
RIMG0122.jpg

給水73%で、ちゃんとクープが開きました。
見た目は良い感じ。
でも写真のようなきれいな気泡は出来ず。

よく考えてみたら、10分の1の粉量で同じだけたたんだら、たたみ過ぎですね。

良い感じに出来そうなので、再度チャレンジしてみます。

nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 28

yu-pan

パン・オ・レ美味しそうですね~。
自家製酵母の発酵した香りがチーズのような感じでしょうか?
6回たたむだけのフランスパンもイイ感じに焼けていますね。
とても気になります。
by yu-pan (2009-06-13 07:15) 

スカビオサ

パン・オ・レ、ふっくらと焼き上がっていて美味しそうです~。
断面からも口どけの良さが伝わってきます♪
フランスパンも美味しそうですよ!!!
再チャレンジ頑張って下さいね。
by スカビオサ (2009-06-13 09:59) 

pan-nohi

吸水75%で折り込んでいくフランスパン、かなり上級ですよね。
クープも焼き色もすっごくおいししうです!
by pan-nohi (2009-06-13 14:31) 

母ちゃん

ほほぉ~、こんな本があるんですね~。6回たたむだけのフランスパンだなんてマジックみたいです! でも完成品は立派ですね(^^)
by 母ちゃん (2009-06-13 15:53) 

angie17

この本、読んでみたいわ~。
パン・オ・レ、ふっくら美味しそうですね。
発酵バターと聞くと、余計に・・(笑)
by angie17 (2009-06-13 16:35) 

ami

なるほどなるほど そうですね。
次の作品が楽しみでーース。
by ami (2009-06-13 19:51) 

さーこ

パン・オ・レ、ふんわりしていて美味しそう!!
甘い香りが漂ってきそうですね。 (^▽^)
焼き色もばっちり! そして、綺麗なクープ♪
by さーこ (2009-06-13 20:49) 

しろのぽ

パン・オ・レがすごくきれいに焼けてる!
一瞬、あま~い香ばしい香りが漂っている気分になりました。
捏ねるんじゃなくてたたむ?パンの作り方もいろいろなんだ・・・面白いですね。
by しろのぽ (2009-06-13 21:37) 

プランツマーケット

発酵バター、聞いただけでおいしそうです♪
両方とも、上手に焼けていますね。たたむパン作り、はじめて聞きました。パイ生地みたいにたたむのかな?
by プランツマーケット (2009-06-14 00:03) 

Inatimy

パン・オ・レの凸凹縞々が美味しそう♪
なるほど、粉が決め手・・・か。 
雑誌を見て、軽く、作ってみました、ってちゃんと出来上がってるのが
スゴイです♪
再チャレンジの完成も楽しみにしてますね。
by Inatimy (2009-06-14 06:10) 

こぼぱん

そういえばバターが買えなくなった騒動から、
発酵バターって買ってないや~~
自家製酵母のリッチなパンって
とってもおいしそう♪
by こぼぱん (2009-06-14 09:33) 

かなた

飽くなき研究心、素晴らしいです。
コツをつかんだら、次はもっと上手にできそうですね^^
再チャレンジ、頑張ってください。
by かなた (2009-06-14 19:24) 

luces

yu-panさんこんばんは
パン・オ・レの醗酵はイーストがメインで自家製酵母は香り付けのような感じで使っているみたいです。こんな使い方もあるんですね。
by luces (2009-06-14 23:14) 

luces

スカビオサさんこんばんは
有り難うございます。がんばります。
by luces (2009-06-14 23:20) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
こんな作り方もあるんだなーと。
これは本に掲載された作り方で、一般的ではないんだろうなと思います。
by luces (2009-06-14 23:23) 

luces

母ちゃんさんこんばんは
面白い作り方ですね。でも30分毎にたたまなければいけないので、結構大変だったりします。
by luces (2009-06-14 23:25) 

luces

angie17さんこんばんは
いつも買ってるあの店のあのパンはこんな粉で、こんな配合でつくってる、という企画です。実際食べながら読んでみると面白いと思います。
by luces (2009-06-14 23:28) 

luces

ami さんこんばんは
たたみ方を10分の1に減らせば良いのかと思いますが、どのタイミングで何回減らすかは不明です。次回お楽しみに。
by luces (2009-06-14 23:30) 

luces

さーこさんこんばんは
醗酵バターをたっぷり使って酵母も入れているので、とても良い香りがします。
by luces (2009-06-14 23:35) 

luces

しろのぽさんこんばんは
パン・オ・レ良い香りでしたよ。また作ってみたくなりました。
by luces (2009-06-14 23:39) 

luces

プランツマーケット さんこんばんは
たたむ作業はカードで生地をしたからすくって上に乗せる感じです。
生地量が多いとたたむ感じになると思いますが、10分の一の生地ではきれいに出来ませんでした。

by luces (2009-06-14 23:44) 

luces

Inatimyさんこんばんは
ヴィエノワとかこれとか、シマシマもようは美味しそうに見えます。
この本は粉の種類の説明も載っていて、粉を買うときの参考になりそうです。
by luces (2009-06-14 23:48) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
僕も久しぶりに醗酵バターを買いました。作業中も良い香りがして、とても良い感じです。
by luces (2009-06-14 23:51) 

luces

かなたさんこんばんは
研究心というほど研究もしていないので、照れますね。
頑張って再チャレンジしてみます。
by luces (2009-06-14 23:57) 

nayusa

フランスパン、明日作ろうかな^^♪
今日はチョコパンがいいそうなので^^!
でも、フランスパンって難しいので
UP出来ません・・・。早くlucesさんのように
作れるようになりたいです。
by nayusa (2009-06-15 12:15) 

mei

配合はプロ用で書かれているのですね。
でも見てみたいな。本屋さんチェックに行かなくちゃ。
パン・オ・レおいしいそうです~♪
by mei (2009-06-15 16:13) 

ゆず

いつも向上心があって素晴らしいですね♪
by ゆず (2009-06-15 23:07) 

popi

私もこの本買いました!興味深いですよね。まだ6回たたむバゲットは作ってみていないので私も挑戦したいです
by popi (2009-06-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。