SSブログ

黄身しぐれ 2色/白あん [お菓子]

ひび割れの美しい黄身しぐれ、これも白あんがベースです。

RIMG0130.jpg

抹茶餡の皮に黄身餡の中餡と黄身餡の皮に抹茶の中餡の2種類。どちらも材料は一緒。
一口食べれば、ほろほろと融けて上品な美味しさです。

こちらが蒸籠に入れる前。
RIMG0127.jpg

蒸し上がりはこんな感じ。
RIMG0133.jpg

上の写真だと白い方が割れ方が大きく見えますが、並べてみると抹茶の方が割れ方が大きい。
餡を作った時抹茶の方が微妙に固めだったのが、出来上がりに差がついたみたい。
ホントに微妙な違い。ここが塩梅、奥が深いですねー。

今回は中餡も白あんにしましたが、お好みでこしあんでも。
中はこんなになっています。

RIMG0136.jpg

美味しいお茶と一緒に食べたいと思います。

<簡単な作り方解説 12個分>
用意するもの
白あん500g
上新粉6g
ベーキングパウダー1g
ゆで卵の黄身2個
生卵の黄身1個
抹茶5gくらい

○白あんを300g(皮)と200g(中餡)に分けます。
○200gの白あんをレンジにかけて水分を飛ばします
○ゆで卵の黄身1個を裏ごしして白あんに混ぜ込みます。
○半分に分けて片方に抹茶半量を練り込みます。
○それぞれ6個、計12個に分けて丸めます。

◎300gの白あんをレンジにかけて水分を飛ばします。
◎裏ごししたゆで卵の黄身1個と生卵の黄身1個を白あんに混ぜ込みます。
◎レンジで水分を飛ばして固さを調整します。
◎上新粉にベーキングパウダーを加えて白あんに混ぜ込みます。
◎半分に分けて片方に抹茶半量を練り込みます。
◎それぞれ6個、計12個に分けて丸めます。
◎平に延ばして中案を入れて包み込みます。

●蒸籠にお湯を沸かしておきます。
●クッキングペーパーを敷いた上に並べます。
●10分程蒸かせば出来上がり。
●冷めてからとり出します。


nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 32

misaboo

あー、おいしそう(^_^)
新茶をいれて、一緒にぱくぱくしたいです。
蒸し器で蒸すのね。。。あたしにもできるかなぁ。
和菓子屋さんでちょいと買ってきてもいいけれど
これは、自分で作る楽しさがありそうだな。
by misaboo (2009-06-10 09:03) 

nayusa

このレシピ頂いて帰ります。
次女が白餡大好きなんで^^☆
by nayusa (2009-06-10 10:57) 

お茶屋

これまた本当においしそう☆
misabooさん記されているように
新茶と一緒に頂いたら またまたおいしそうですね♪
by お茶屋 (2009-06-10 11:00) 

luces

nayusaさんこんにちは
いつも有難うございます。
生地が柔かいと割れ目がきれいに出ませんので、そこだけ注意です。
白餡をレンジにかける時間は300gの方で
最初にオーブンシートをかけて2分、良くほぐしてからもう1分です。
200gは少し短めに。
丸めた餡を指で潰したときに生地が割れるくらいの堅さが目安になります。
以上補足でした。
by luces (2009-06-10 11:21) 

luces

misaboo さんこんにちは
難しいのは堅さの加減で、他は意外と簡単に出来ます。
黄色を濃くしたいときはゆで卵の黄身をもう一個追加すれば良いかと
思います。
by luces (2009-06-10 11:23) 

luces

お茶屋さんこんにちは
新茶の美味しい季節ですからね。
和菓子も美味しくいただけます。
by luces (2009-06-10 11:24) 

mei

レシピもあると、ふむふむ。となれてうれしいです(^^)。
おいしそうだな~。
by mei (2009-06-10 15:15) 

pan-nohi

和菓子こそ、焼きたてなんて食べれないですよね。
オーブンから出したてはふんわりなんでしょうか・・・
お茶と♪いいですね♪
by pan-nohi (2009-06-10 15:35) 

とらさん

こんにちは
お年寄りのおやつに合いそうですね。
by とらさん (2009-06-10 16:43) 

angie17

うわ~、良いですね。
和菓子を買いに行きたくなりましたよぉ。
緑の色の感じも、梅雨時にピッタリ!
by angie17 (2009-06-10 19:06) 

ami

黄身しぐれ 好きです。
綺麗にひび割れましたね-。
こんなに沢山作られて 素晴らしい。
by ami (2009-06-10 20:24) 

Inatimy

すごくいい色♪ 
今朝、こんな抹茶色の車が家の前に止まってたので、
和菓子のこと考えてたところです♪
作ってみたいけど・・・あ、上新粉と白あん、肝心なものがない・・・。
by Inatimy (2009-06-10 20:24) 

まろまろまね

こんなものまでできるなんてすごい!!ホロホロ食感がいいですよね~お茶といただきたいです
by まろまろまね (2009-06-10 20:50) 

ゆず

きれいな丸いお団子が、蒸すとひび割れに!
黄身しぐれってこういう風に作るんですね~。
どちらも美味しそうです♪
by ゆず (2009-06-10 22:50) 

ナッツ

最近、おいしい和菓子が食べたくて~
昨日も鯛焼き買っちゃいました。
この前の猫ちゃんも素敵でしたし、
和菓子が手作りできるなんてうらやましい~><
おいしいお茶で食べたら…想像だけでも幸せです♪
by ナッツ (2009-06-11 11:01) 

フェイリン

うわわ!和菓子も好きなのでこれまたたまりません!
いつも素敵なものをお作りなって凄いですね。
by フェイリン (2009-06-11 13:48) 

こぼぱん

ワタシ、こういうふうにほくっと割れてるの、
かわゆくてスキなんですー♡
とってもおいしそうで、かわいいですw
by こぼぱん (2009-06-11 21:24) 

プランツマーケット

きれいな色ですね。割れ具合が、イイ感じにおいしそう。
ほんと、お茶と一緒にいただきたいです。
by プランツマーケット (2009-06-12 00:00) 

しろのぽ

カワイイ形と色♪
何気なくぱくっと食べてしまいそうですが、とっても手間がかかるのですね。
おいしいお茶、いれたくなりますね。
by しろのぽ (2009-06-12 17:36) 

luces

meiさんこんばんは
用意する材料も少ないので、わりと手軽に出来ると思います。

by luces (2009-06-13 00:48) 

luces

pan-nohi さんこんばんは
少し置いた方がしっとりして美味しいとは思いますが、出来立てのほんのり暖かいのも捨てがたい美味しさがありますね。
by luces (2009-06-13 00:50) 

luces

とらさんさんこんばんは
そうですね。柔らかくて、甘さも強すぎないのでお年寄りに喜ばれそうですね。もちろん若い人にもいいですよ。
by luces (2009-06-13 00:52) 

luces

angie17さんこんばんは
元の作り方には抹茶は無いのですが、中から抹茶の緑が覗く黄身しぐれが作ってみたかったので。
白あんの甘さと抹茶の香りが良い感じです。
by luces (2009-06-13 00:54) 

luces

amiさんこんばんは
黄身しぐれ、おいしいですよね。
予想以上に良くひび割れてくれました。
by luces (2009-06-13 00:56) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
ほろっと口溶け感がなんとも言えませんね。
by luces (2009-06-13 00:58) 

luces

Inatimyさんこんばんは
海外で和菓子を作るのは難しそうですね。
白あんは白インゲン豆を砂糖で炊けば良さそうですが、米粉なんて売っているのでしょうか。
by luces (2009-06-13 01:00) 

luces

ゆずさんこんばんは
ひび割れをつくるために、生地は少し固めに作ります。
蒸し器があればわりと手軽にできますよ。
by luces (2009-06-13 01:02) 

luces

ナッツさんこんばんは
有り難うございます。
まだまだ和菓子は始めたばかりなので、これからレパートリーが増やせればと思います。
by luces (2009-06-13 01:04) 

luces

フェイリンさんこんばんは
有り難うございます。たまには和菓子も良いですよね。

by luces (2009-06-13 01:05) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
ひび割れは自然に出来る物なので、どれも味があって可愛らしいです。たくさん作って並べてみるのもいいでしょう。
by luces (2009-06-13 01:07) 

luces

プランツマーケットさんこんばんは
皮のひび割れと、中の餡がちょっと見える所が気に入ってます。
お茶の美味しい時期なので、一緒に食べたいと思います。
by luces (2009-06-13 01:11) 

luces

しろのぽさんこんばんは
材料を混ぜて丸めて行くだけなので、そんなに手間は掛かりません。
お茶と一緒にいかがですか。

by luces (2009-06-13 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食パン/ひまわりパンパン・オ・レ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。