SSブログ

トマトプチパン・ミルクパン [パン]

普段飲まないトマトジュースを買ってきて。

トマトパンを作ります。
ドライトマトも入れて。

RIMG0099.jpg

出来上がり。
上をハサミでチョンと摘んだのと、ナイフでクープを入れたのと2種類。
ハサミを入れた方が先っぽがトマトらしくて可愛い。

RIMG0103.jpg
ドライトマトは旨味がつまっていい感じ。

もうひとつはミルクパン。
前回白パンで適当な成型をした反省を込めて、テキスト通りちゃんと作ります。

生地の裏側から割れ目を入れて、形を整えた後そのまま裏側を上にしたまま最終醗酵。
これでくっきり割れた双子のパンが出来るはず。

出来上がり
RIMG0099.jpg

ちゃんと出来てますか。
ちょっと膨らみが足りない気もします。
また課題がひとつ増えてしまった。


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 18

pan-nohi

トマトジュース・・・私も飲まないのですが
パンには使います!
トマトパンおいしそうですね!
by pan-nohi (2009-07-29 06:34) 

Inatimy

トマトパンの色が可愛いです。
ハサミを使う、っていうのもあるんですね。
私だったら、面白がっていっぱい切り込み入れちゃいそうだ・・・・。
by Inatimy (2009-07-29 06:36) 

おとないちご

凄くおいしそう!!
パン作りすごいですね!
朝食に食べたい!
by おとないちご (2009-07-29 10:32) 

ナッツ

あっなるほど!
いいこと思いついちゃった!
トマトジュースでおかずマフィンつくってみようっと。
パンは作れませんが、ホットケーキミックスで
作るおやつが大好きなんです。
ひらめきをありがとうございます^^
by ナッツ (2009-07-29 15:41) 

プランツマーケット

トマトパン、先っぽかわいい♪
いくつでも食べられそうです。
ミルクパンも美味しそうです。
もちろん、ちゃんとできてますよ。売ってたら買います。^^
by プランツマーケット (2009-07-30 00:09) 

luces

pan-nohi さんこんばんは
トマトパン好評でした。ドライトマトもまだ残っているので、また作りたいと思います。
by luces (2009-07-30 00:40) 

luces

Inatimyさんこんばんは
ハサミで生地をチョンと摘む感触もまた気持ちいいです。
癖になりますよ。
by luces (2009-07-30 00:41) 

luces

おとないちごさんこんばんは
有り難うございます。トマトの旨味と色合いで、朝でも食欲出るかもしれません。
by luces (2009-07-30 00:44) 

luces

ナッツさんこんばんは
マフィンにしても美味しそうですね。
是非ブログアップお願いします。
by luces (2009-07-30 00:49) 

luces

プランツマーケットさんこんばんは
尖った所がトマトの先っぽみたいでしょう。
ミルクパンも買っていただけるように(^^;)頑張ります。
by luces (2009-07-30 00:54) 

どり〜む♪

トマトパン可愛いですね~♪
色もキレイで美味しそう( ´艸`)
トマト大好きなので食べた~い☆
by どり〜む♪ (2009-07-30 17:23) 

めぎ

ドライトマトが大好きなので、このパンすごく食べてみたいです!
by めぎ (2009-07-31 06:52) 

ほりけん

niceとコメントありがとうございます。
http://horikengardening.blog.so-net.ne.jp/2009-07-29-2

パン作り上手ですね。ほりけん秘書も手作りパンを作ることがありますが難しいです。パンこね機がほしいと思っているところです。
by ほりけん (2009-07-31 13:35) 

フェイリン

私もトマトジュースはダメですw
by フェイリン (2009-07-31 16:25) 

luces

めぎ さんこんにちは
トマト生地にドライトマトがよく合っています。
by luces (2009-08-01 12:45) 

luces

ほりけんさんこんにちは
ホームベーカリーなら失敗無しですよ。
家は置く所が無くて購入していません。
by luces (2009-08-01 12:46) 

luces

フェイリンさんこんにちは
トマトパンならトマトジュースが苦手でも大丈夫!
by luces (2009-08-01 12:47) 

popi

そういえば、普段トマトジュースって飲みませんね。大好きなんですけど(笑)パンの水分に使うと色もきれいでとっても美味しそう〜!
by popi (2009-08-04 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。