SSブログ

ミョウガとかトマトとか [食材]

3年前に植えておいたミョウガをふっと見ると。

RIMG0116.jpg

おおっミョウガが生えている。
初収穫です。3個採ることができました。これからもっと生えてくるか楽しみ。

そのほか今年の収穫物は。
アイコ
RIMG0114.jpg

オレンジミニトマト
RIMG0115.jpg

など、今日の収穫は
RIMG0100.jpg

オレンジミニトマトは小さいので、そのままサラダに散らしたりするときれいです。
今年もささやかに楽しんでいます。

nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 26

お茶屋

オレンジミニトマト☆
とってもかわいらしい感じですね♪
by お茶屋 (2009-08-01 13:33) 

konachan

トマトっていろいろ種類あるんですねぇ。来年何作るか迷っちゃう。
by konachan (2009-08-01 13:35) 

スカビオサ

ミョウガは夏野菜の中でも特に、夏ぅーーーー!って感じのする野菜ですね。
ミョウガ、大好きです♪
トマトって色んな種類がありますよね。
by スカビオサ (2009-08-01 15:20) 

angie17

え!
ミョウガを植えると、ミョウガが成るの?
え~~~~~~。
by angie17 (2009-08-01 17:52) 

yu-pan

みょうが、できてるのですね。
うちも植えてあり、
ぼうぼうになっているので、
できているといいなぁ。
明日の朝、見てみます。
by yu-pan (2009-08-01 18:58) 

しろのぽ

今住んでいるアパートの庭にも、ミョウガが生えていて、たまに収穫して楽しんでます。
探している間に、蚊に食われまくりますが・・・(T-T)
ささやかでも、自分で収穫するのはうれしいですね♪
by しろのぽ (2009-08-02 01:38) 

プランツマーケット

ミョウガ・・・土から生えてる!
そう言えば、いつも食べるだけで、どんな風に育つの知りませんでした。
オレンジトマト、可愛いです♪
by プランツマーケット (2009-08-02 18:43) 

luces

お茶屋さんこんばんは
とても小さいです。この所少し大きめの実もなるようになってきました。それでも小さいです。
by luces (2009-08-03 00:23) 

luces

konachanさんこんばんは
アイコは肉厚、オレンジは小粒でカワイイです。トマトもミニトマトも種類が沢山あって選ぶのも楽しいですね。
by luces (2009-08-03 00:25) 

luces

angie17さんこんばんは
説明不足ですみません。
植えたのはミョウガの苗です。実家から引っこ抜いて植えたのが根付いたようです。売っているミョウガを植えてもなりませんので気をつけて。
by luces (2009-08-03 00:28) 

luces

yu-panさんこんばんは
実家のみょうがもたくさん生えてすごい事になっています。
その分いっぱい収穫出来ているようです。
by luces (2009-08-03 00:29) 

luces

しろのぽさんこんばんは
野菜の生えている所に行くと待ってましたとばかり蚊が寄ってきます。
虫除けスプレーはかかせません。
by luces (2009-08-03 00:37) 

luces

プランツマーケットさんこんばんは
土から生えてくるミョウガ、これはツボミなんです。
放っておくと花が出てきます。花が咲いてしまうと美味しくなくなるので、顔を出したら採ってしまうのが良いそうです。
by luces (2009-08-03 00:39) 

ナッツ

ミョウガのとれたては良い香りがしそうです!
ナスとトマトとミョウガで、そうめんパーティーができそうですね^^
by ナッツ (2009-08-03 15:02) 

pan-nohi

夏場にみょうががあるっていいですね!沢山収穫も
できるようになると楽しみですよね!!
by pan-nohi (2009-08-03 15:44) 

mei

うちの茗荷、今年はまだ生えてきませ~ん。
by mei (2009-08-03 16:59) 

Inatimy

自宅でとれた野菜って、カワイイですよね。
ナスもトマトも美味しそう♪
我が家では、終わったかと思った苺がまた花を咲かせ、
実がなりました。
by Inatimy (2009-08-04 00:49) 

とらさん

こんにちは
新鮮そのものですね。
ところで、アイコとは何でしょうか。(トマトみたいですが?)
by とらさん (2009-08-04 12:36) 

popi

こんばんは!茗荷は自家製だとほんとに香りがいいですよね。夏がきたな〜と実感します
by popi (2009-08-04 20:18) 

luces

ナッツさんこんにちは
ミョウガはまだ少ししか取れないので。
パーティが出来るほど取れるようになるといいな。
by luces (2009-08-06 11:39) 

luces

pan-nohi さんこんにちは
ミョウガは本当に夏らしい野菜ですね。
by luces (2009-08-06 11:50) 

luces

mei さんこんにちは
そうなんですか。
では家のももう少し生えるかな。
by luces (2009-08-06 11:51) 

luces

Inatimy さんこんにちは
トマトも茄子も少ししか採れませんが、大事に美味しくいただいています。
朝摘んでそのまま食べられるのが嬉しいです。
by luces (2009-08-06 12:23) 

luces

とらさん こんにちは
説明不足ですみません。
アイコはミニトマトの種類です。大玉で肉厚です。育てやすいので最近はやっているそうです。
by luces (2009-08-06 12:55) 

luces

popi さんこんにちは
収穫したては香りが違いますね。

by luces (2009-08-06 12:56) 

ayupot

lucesさんの生活は本当に豊かですよね。
収穫の写真を見てしみじみ感じました。
こういうことが大事なんだよな。。。
by ayupot (2009-08-10 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。