SSブログ

リゾット [昼飯]

シルバーウイークは娘がインフルエンザ発症のため、家で静養。
幸い熱もそれほど上がらず、無事に治癒しました。

お昼は食べ易いリゾットなど。

ルクルーゼの鍋でお米と具を炒めたら、買ってあったトマトジュースと水にコンソメを入れて
火にかければ出来上がり。とっても簡単。

RIMG0112.jpg

これってお粥やおじやと違ってオリーブオイルとか使ってるけど、病人食として良いのかな。

ついでにカボチャも。

RIMG0111.jpg



連休後半には熱も下がったので、夜はちゃんとしたご飯。

RIMG0133.jpg

マグロと野菜のグリルにトマトソースをかけて。
後ろの方の白いのはリコッタ。トマトソースに乗せると、感じが変わって美味しい。


RIMG0138.jpg

ご飯はキノコの炊込みご飯。
シイタケは生より天日で干した方が美味しい。というpiattopiattoさんのメソッド。


すみません、作ってから思い出しました。


今回活躍したルクルーゼの鍋とグリル





nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 26

めぎ

トマトジュースでリゾット作るのっていいですね!
今度やってみますわ♪
by めぎ (2009-10-01 05:32) 

お茶屋

リゾット☆これまたとってもおいしそーーですね〜♪
by お茶屋 (2009-10-01 09:43) 

ナッツ

lucesさんが作ると、病人食もおしゃれ♪
トマトジュースを使うとは!またまた良いお知恵を頂きました^^
by ナッツ (2009-10-01 12:07) 

angie17

お嬢様、インフルエンザに掛られていたのですね。
大変でしたね。 

学生時代に海外で風邪を引き、ホストファミリーに
「食欲がない」と言ったら、マッシュポテトと魚が出てきて、
「これは風邪に良いわよ」と言われて、凹んだ・・。
by angie17 (2009-10-01 14:42) 

popi

大丈夫ですか〜?その後lucesさんにはうつっていないかな。ほんとインフルエンザとは今すれ違っている気がします。
病気のときでも食べたいと思えるのであればリゾットでも大丈夫ですよね。いかにも美味しそう。
by popi (2009-10-01 18:21) 

プランツマーケット

色目もキレイで、美味しそうなリゾットですね。
これを食べれば、インフルエンザもすぐに治ってしまいそう。
リコッタチーズをおうちで、食べるなんて、お洒落です!
by プランツマーケット (2009-10-02 01:30) 

まろまろまね

こんな美味しそうな病人食なら病気になってもすぐ治りますね!!季節のきのこふんだんに使っててとても美味しそうです♪
by まろまろまね (2009-10-02 08:11) 

こぼぱん

インフルエンザとは大変でしたね~
私もいま、風邪引きそうで引かないという、
微妙な悪戦苦闘を繰り広げております。
コレだけ美味しいものが並んだら、
すぐ元気になれますね~♪
by こぼぱん (2009-10-02 12:22) 

フェイリン

インフルエンザとは…大事に至らないようでよかったですね。
オリーブオイルはいいような悪いような。微妙な所ですね。
by フェイリン (2009-10-02 15:20) 

mei

我が家も野菜ジュース常備なので、いろんなことに使っていますが、便利ですよね~(^^)。
お嬢さん、新型ですか?軽くすんでよかったですね!
by mei (2009-10-02 15:40) 

スカビオサ

インフルエンザの方は大丈夫ですかっ?
栄養のある物を食べて静養する!これが一番ですねー。

by スカビオサ (2009-10-02 18:06) 

hitomimi

トマトジュースでリゾットとは!
その発想は無かったです(゜◇゜)~
これは良いことを聞きました♪
by hitomimi (2009-10-02 19:52) 

baby_pink

私もお揃いのルクルーゼ持ってます^^*
rizoも美味しそうですね♪
トマトソースにリコッタチーズが合うのですね~、いい事聞きました^^
カボチャと一緒に煮てあるのはだだ茶豆ですか?
by baby_pink (2009-10-02 20:07) 

luces

めぎさんこんばんは
トマトジュースならとっても簡単に出来てしまいます。
楽ちんで良いですよ。
by luces (2009-10-03 00:33) 

luces

お茶屋さんこんばんは
有難うございます。
鍋ひとつで出来てしまうので、意外と楽ちんです。
by luces (2009-10-03 00:34) 

luces

ナッツさんこんばんは
病人食になっているのかは?ですが、喜んで食べてもらえたので
大丈夫だと思います。
by luces (2009-10-03 00:35) 

luces

angie17さんこんばんは
病気で心が折れている時にマッシュポテトは辛いですね(^^;)
でもホストファミリーの方の心遣いなのでしょう。
by luces (2009-10-03 00:37) 

luces

popiさんこんばんは
おかげさまで家族には移らずにすみました。
家でもマスクをして、うがいと手洗いで防御しました。
by luces (2009-10-03 00:39) 

luces

プランツマーケット さんこんばんは
有り難うございます。
リコッタチーズはさっぱりしていて美味しいです。
でも結構な値段ですよね。チーズを作った残り物なのに。
by luces (2009-10-03 00:41) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
おかげさまで熱もそれほど上がらず、ご飯も食べられない状態ではなかったので、あまり気を使わずにすみました。
これから大流行のようなので、気をつけなくては。
by luces (2009-10-03 00:44) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
この時期は急に寒くなったりするので体調管理が難しいですね。
お体にはお気をつけ下さい。
by luces (2009-10-03 00:46) 

luces

フェイリンさんこんばんは
学園祭で貰ってきたようです。学校でもかなり流行しているとか。
やっぱり油は微妙なところですね。
by luces (2009-10-03 00:47) 

luces

meiさんこんばんは
インフルエンザはA型という事でしたので新型の可能性がとても高いようです。新型かどうかは調べないみたいです。
by luces (2009-10-03 00:49) 

luces

スカビオサさんこんばんは
家族にはうつらずに、娘のインフルエンザも連休明けには回復しました。部活や学園祭でずっと忙しかったので、久しぶりにゆっくり出来たようです。
by luces (2009-10-03 00:51) 

luces

hitomimiさんこんばんは
トマトジュースだと簡単に味が整うので、便利です。
お米からではなく、ごはんから作れば、本当にすぐ出来てしまいますね。
by luces (2009-10-03 00:53) 

luces

baby_pinkさんこんばんは
リコッタチーズはあっさりしているので、料理と相性が良いのでしょうね。マイルドな味になります。
by luces (2009-10-03 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。