SSブログ

キンモクセイを漬ける [お酒]

キンモクセイの甘い香りが漂う季節となりました。


RIMG0101.jpg



雨も降っていつの間にか散ってしまいましたね。
花の時期はとても短くて、それだけに良い香りで虫達を呼んでいるのかもしれません。

RIMG0102.jpg


せっかくの良い香りともっと楽しもうと、お酒に漬けてみる事にしました。



花をたくさん摘んで

RIMG0103.jpg


一日干して

RIMG0106.jpg


焼酎に漬けます。
ちょっとだけ楽しめれば良いので
今回はワンカップ(笑) とっても安上がり!


2から3週間で良い色がついたら花をとり出して、しばらく寝かせる予定。

出来上がりが楽しみ。でも味見で無くなってしまう可能性大です(笑)


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 17

とらさん

おはようございます。
そんなこと 出来るのですね。
我が家のキンモクセは、二年前、まるぼーずに近い程切ってしまい、昨年は花が咲かず、今年は少し咲きました。
幹は、およそ直径15cmぐらいに育っています。
by とらさん (2009-10-20 08:28) 

angie17

え~金木星のお酒!?

大好きな香りなので、私も作ってみようかな?
あ・・・・焼酎、飲めないんだった(笑)
by angie17 (2009-10-20 08:54) 

mei

金木犀の花を乾燥させた桂花茶というのがありますよね。私は中国茶にブレンドしていただいていますが、香りが良いですね。
桂花陳酒は甘いですが、こちらは糖分なしですか?
出来上がりが楽しみですね♪
by mei (2009-10-20 11:07) 

kasumi

金木星のお酒、香りがいいでしょうね♪
by kasumi (2009-10-20 15:30) 

ぱんの日

香りがお酒にうつっていい香りがしそうですね!
色もきれいだし♪秋の夜長にぴったりです!
by ぱんの日 (2009-10-20 15:59) 

スカビオサ

沢山摘まれたのですねー。
金木犀は花が小さいから大変じゃなかったですかー?
お酒に金木犀の花・・・
どんな香りなのでしょう?あのまーんまですかっ?
by スカビオサ (2009-10-20 18:14) 

まろまろまね

いいキンモクセイの香りがあちこちでしていますよね♪確かキンモクセイのお酒が中国にありましたね。ワンカップですかあ~寝かせる分は私ならありません(笑)
by まろまろまね (2009-10-21 08:19) 

luces

とらさんこんにちは
良い香りのお酒が楽しめそうです。
生命力が強いのですね。
by luces (2009-10-21 08:37) 

luces

angie17さんこんにちは
あら、残念です。ウオッカとかジンでも良いと思います。(一緒か)
乾燥させれば匂い袋とか色々使えそうです。
by luces (2009-10-21 08:40) 

luces

mei さんこんにちは
金木犀のお茶は知りませんでした、お茶で香りを楽しむのもよいですね。
香りを楽しみたいので、甘味は抜いてみました。どんな出来上がりになるか
楽しみです。
by luces (2009-10-21 08:43) 

luces

kasumi さんこんにちは
漬けて数日でもう色が移ってきました。
いい香りもしていますよ。
by luces (2009-10-21 08:45) 

luces

ぱんの日さんこんにちは
香りと一緒に、このオレンジ色も楽しめたらと思います。
by luces (2009-10-21 08:46) 

luces

スカビオサ さんこんにちは
実は一回落としてしまって、この分量の倍摘んでいます(涙)
香りは今の所、あのまーんまです。
by luces (2009-10-21 08:48) 

luces

まろまろまね さんこんにちは
桂花陳酒ですね。ちょっと甘味が強いので、甘味無しで漬けています。
ワンカップでは一度に飲んでしまう量ですが(笑)我慢してちびちび
楽しもうと思います。
by luces (2009-10-21 08:50) 

響

こんな楽しみ方があるなんて目からウロコでした。
あの良い香が焼酎にブレンドされるとどんな味なんだろう?
僕も今年の花は終わりそうなので来年やってみようかな?

by (2009-10-22 19:35) 

のん

わ、すごーい。
出来上がりガ楽しみですね。
わたしもチャレンジしてみればよかった。
by のん (2009-10-22 23:28) 

こぼぱん

なんとすてきなー!!
お味見の際には是非にブログUPして頂きたいです~♪
by こぼぱん (2009-10-23 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。