SSブログ

フランスパン [パン]

今まで棒状のフランスパンはフィセルのような細い成型をしていたけれど
どうやら家の電気オーブンでは、この生地量だとちゃんと膨らまないらしい。


そこで170gくらいで分割していた生地を250gくらいに変更してみます。
これまでよりも太くなって、短いバタールという感じ。

給水は68%、一晩寝かせたポーリッシュ種を使います。
入れるクープは2本、焼き上がりはこちら。


RIMG0008.jpg

クープもきれいに割れて、しっかり膨らんでくれました。


中身はこんな感じ。

RIMG0011.jpg

しっかり縦に伸びて良い感じです。


クープ3本も試してみました。

RIMG0003.jpg

3本だと締め付けが強すぎるのか、割れ具合がいまいち。
このサイズでも2本か1本が良いみたいです。


nice!(42)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 39

angie17

パン焼きは、科学的ですよね~。
私、理数系が苦手だったから、パン作りが下手なのかな?(笑)
by angie17 (2010-01-16 12:58) 

ぴーすけ君

美味しそうだわぁ~。
ココのところ毎日、バケットを食べているので
写真を見ていると香りがしてきそう~。
ウ~ン♪いい香り♪
by ぴーすけ君 (2010-01-16 20:34) 

baby_pink

本当..クープもいい具合で中の感じも
素晴らしいですね ^^
あぁ、、バターつけてパクパク食べたいです!!
by baby_pink (2010-01-16 21:03) 

しろのぽ

あの切れ込み、じゃなくて(笑)クープの本数でも、ふくらみ具合が変わるなんて・・・
粉と種と水と火の力が、すごく繊細なバランスで働いているんですね。
今度、近所のパン屋さんに行ったら、バゲットのクープの本数が全部同じか見てみよう(^^
by しろのぽ (2010-01-16 22:36) 

ami

良い感じのバゲットですね。
美味しそうです。
by ami (2010-01-16 23:29) 

響

色々と研究して成功の道を見つけるのって良いですね。
レシピは宝物になることでしょう。
あの割れ目をクープって言うなんて知らなかったです。

by (2010-01-17 01:09) 

Inatimy

クープの部分の割れたところで、
食べる時によく口の中ケガするんですけど、
ないとやっぱり寂しい気がしますねぇ。
太いのも、サンドに使いやすいからいいかも♪
by Inatimy (2010-01-17 06:39) 

こぼぱん

パカッと元気よく膨らんでくれると、
うれしいですよね~♪
生地量、少なすぎてもダメなのですね・・・
by こぼぱん (2010-01-17 09:51) 

ゆず

今年もさっそく色々作られていて、
私も嬉しくなっちゃいます♪
フランスパン、とっても美味しそうですね!
by ゆず (2010-01-17 14:53) 

ぱんの日

このクープに気泡・・・私もこんな
パンが焼けたらなぁってうっとりです。
焼成前にふる粉はやはり、上新粉ですか?
by ぱんの日 (2010-01-17 20:33) 

サニーデイ

パンって奥が深いのですね~。
何でもやっつけ仕事で行ってしまう私には、こんな繊細なパン作りは、一生出来なさそう・・・。(笑)
このブログを見て、何故、私にはオーブンにお任せのパンしか上手に焼けなかったのかが、良く分かりました。^0^
by サニーデイ (2010-01-17 21:59) 

雨香

パンって難しいです;;
でもすごく美味しそうです!!
by 雨香 (2010-01-17 22:39) 

chercher

綺麗なクープが入っていて、とっても美味しそうですね♡
フランスパンはパン教室で一度習っただけで復習を
していないのですが、クープがギザギザになってしまいました^^;

by chercher (2010-01-17 23:32) 

めぎ

フランスパンが大好きなので、今おなかがいっぱいなのに、見ていると食べたくなってきます。
by めぎ (2010-01-18 04:59) 

luces

angie17さんこんにちは
パンやお菓子作りは生物や化学の分野なので、理系の人が得意かも知れませんね。でもレシピどおりの計量と時間配分をすればそれなりに文系でも大丈夫。僕も文系です。

by luces (2010-01-18 08:57) 

luces

ぴーすけ君こんにちは
フランスパンは毎日出来たてを買ってきて食べるのが一番美味しいと思います。

by luces (2010-01-18 08:59) 

luces

baby_pinkさんこんにちは
有難うございます。
サンドイッチにしてお昼のお弁当になりました。
by luces (2010-01-18 09:02) 

luces

しろのぽさんこんにちは
クープとクープの間でつながっているヒモが膨らみを抑える形になっています。風船をヒモで縛って膨らませているような感じですね。
電気オーブンでは生地を膨らませる力が弱いので、あまり負担を掛けないほうが良いようです。
by luces (2010-01-18 09:07) 

luces

ami さんこんにちは
有難うございます。久しぶりにきれいに焼けました。
by luces (2010-01-18 09:07) 

luces

響さんこんにちは
上手くいかないところ、謎な所は一つ一つ解決していかなければならないので、時間がかかります。
by luces (2010-01-18 09:10) 

luces

Inatimyさんこんにちは
口を切るくらいカリッと焼けたのが美味しいですね。
by luces (2010-01-18 09:11) 

luces

こぼぱんさんこんにちは
生地量が少ないほうが早く熱が通って膨らむかと思ったのですが、
電気オーブンでクープを割る力を得るには、ある程度の生地のボリュームが必要なようです。
by luces (2010-01-18 09:15) 

luces

ゆず さんこんにちは
お正月はずっとお休みしていたのですが、やっと作り始めました。
by luces (2010-01-18 09:16) 

luces

ぱんの日さんこんにちは
ありがとうございます。
焼成前に振っている粉は強力粉です。ライ麦を配合するときはライ麦を振ったりしています。
粉無しでも美しく焼けたらいいなと思います。
by luces (2010-01-18 09:18) 

luces

サニーデイ さんこんにちは
毎日美味しく作って食べるのが基本なので、オーブン任せのパンで全然オッケーだと思います。
チーズやレーズンやチョコチップを入れると変化がでて楽しいと思いますよ。
by luces (2010-01-18 09:21) 

luces

雨香さんこんにちは
難しそうな話ですみません。
気楽にポンと焼けてしまうパンもたくさんありますよ。
by luces (2010-01-18 09:23) 

luces

chercherさんこんにちは
生地が柔かいときれいにクープを入れるのは難しいですね。
最終醗酵の最後に外に放置して表面を乾かしたり、粉を振ったりすると良いと思います。
あとは躊躇せずひと思いにスパッとナイフを入れるのがコツですね。
by luces (2010-01-18 09:28) 

luces

めぎさんこんにちは
きれいに焼けたフランスパンは食欲をそそりますね。
by luces (2010-01-18 09:30) 

まろまろまね

私にはどれも美味しそうですが(笑)生地自体にしっかりと引きがあってお味もしっかりしていそうですね!!
by まろまろまね (2010-01-18 14:21) 

noie

わぁ~クープが見事なフランスパンですね。
益々、腕を上げられたようで、内層もいい感じで、美味しそうですね。
by noie (2010-01-18 18:48) 

フェイリン

ええ~これでいまいちなんですか!
とってもおいしそうなんですけど…食べ放題に加えて欲しいパンですw
by フェイリン (2010-01-18 20:28) 

ララアント

前記事のタイガーブレッドも今記事のフランスパンも
とっても美味しそうに出来上がっていますね。。
フランスパンは 時々買ってきます。
ガーリックバターやトマトを塗りつけて 食べるのが好きです。
by ララアント (2010-01-18 20:36) 

popi

こんばんは〜!最近のっぺりなクープのパンしか焼けずにブルーなんです。
生地量も関係するのですね。すっごくいい感じのエッジが立ってるではないですか!私もがんばります
by popi (2010-01-19 22:09) 

プランツマーケット

パン作り、奥が深~い!
by プランツマーケット (2010-01-20 00:45) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
しっかり焼きこんであるので、皮は香ばしく中はふんわりです。
粉を振らないときの焼色は改善が必要ですね。
by luces (2010-01-20 14:25) 

luces

noieさんこんにちは
有難うございます。
これだけしっかりクープが割れたのは久しぶりで、嬉しいです。
by luces (2010-01-20 14:27) 

luces

フェイリン さんこんにちは
食べ放題(^-^)ゝ
いっぱい作らなくちゃですねw
by luces (2010-01-20 14:33) 

luces

ララアントさんこんにちは
有難うございます。
ガーリックバターもトマトもフランスパンと良くあいますね。
by luces (2010-01-20 14:45) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
ほんと!難しいです。
by luces (2010-01-20 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。