SSブログ

ひもかわ [昼飯]

実家からひもかわが大量に送られてきました。

RIMG0074.jpg

ひもかわといえば桐生が有名ですが、実家の埼玉でも良く食べられています。
平打ちうどん独特の食感がなんともいえません。



ジャージャー麺風にしてみたり

RIMG0074.jpg


とろろを乗せてみたり。

RIMG0076.jpg


フェットチーネみたいにパスタ風にしても良いかもしれません。


nice!(45)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 35

響

九州では見ない食材ですね。
もう少し太い奴を入れたお吸い物でダゴ汁って言うのがあります。
トロロをかけたバージョンは美味しいだろうなー!

by (2010-01-30 12:26) 

スカビオサ

ひもかわ、美味しそうですね~。
コシはあるんですかっ?
by スカビオサ (2010-01-30 20:34) 

angie17

ひもかわ、食べた事がありません。
トロロ・・・美味しそうですね。
麺が平らだと、絡みやすそう~。
by angie17 (2010-01-30 22:30) 

noie

名古屋のきしめんみたいですね。
by noie (2010-01-30 23:08) 

ami

初めて目にしましたが きしめんのような感じでしょうか?
by ami (2010-01-31 06:59) 

母ちゃん

恥ずかしながら初めて知りました・・・。これだけあるといろいろ楽しめますね(^^)
by 母ちゃん (2010-01-31 08:50) 

kasumi

ひもかわ、おうどんのことなんですね。
ジャージャー麺風、いいですね♪
by kasumi (2010-01-31 20:59) 

しろのぽ

ワタシも、ひもかわって何!?と思いました。
うどんだったのかー。
つるっといける食感なのかな、と想像しますが、合ってるかな~。
味がからみやすそうなので、こってり系の味付けが合いそうです。
by しろのぽ (2010-01-31 22:35) 

luces

響 さんこんばんは
平麺ととろろが良くからんで、めちゃウマです。
ダゴ汁は山梨のほうとうみたいな感じですか。
by luces (2010-01-31 23:19) 

luces

スカビオサさんこんばんは
コシはちゃんとありますが、コシの強さよりもつるんとしたのどごしや
ペロンとした食感が特徴です。
by luces (2010-01-31 23:21) 

luces

angie17さんこんばんは
このとろろも実家から送ってきた山芋で作っています。
粘りがとても強くて美味でした。
by luces (2010-01-31 23:22) 

luces

noieさんこんばんは
分類上はきしめんとひもかわは同じ物のようです。
ルーツは一緒だという説もあるみたいですね。
by luces (2010-01-31 23:26) 

luces

amiさんこんばんは
愛知の芋川という所のうどんが方やきしめんになり方やひもかわになったという説があるようです。
もしかすると徳川家康とか関係しているのかもしれません。
by luces (2010-01-31 23:29) 

luces

kasumiさんこんばんは
ジャージャー麺の味噌にうどんが良くからんで美味しかったですよ。
by luces (2010-01-31 23:30) 

luces

しろのぽさんこんばんは
つるんとした食感です。あと平麺なのでペロペロンという感じもあります。普通のうどんつゆでももちろん美味しいですよ。
by luces (2010-01-31 23:32) 

のん

きしめんみたいですね。
名古屋ではきしめんをパスタのようにカルボナーラにして出している喫茶店を見たことがあります。
by のん (2010-02-01 00:07) 

めぎ

これは全然知りませんでした。
釜ゆで風に食べたいなあと感じました。
by めぎ (2010-02-01 06:20) 

baby_pink

ひもかわ 存在を知りませんでした(>_<)
ジャジャ麺風とてもおいしそうですね♪
肉みそによく絡んでモグモグ食べたいです^^
とろろも大好きなので、このひもかわ・・ぜひ
見つけて私もお家で作ってみたいです☆*
by baby_pink (2010-02-01 16:59) 

luces

のんさんこんばんは
きしめんでカルボナーラを出す店があるのですか。
食べてみたいです。
by luces (2010-02-02 00:01) 

luces

めぎさんこんばんは
さっぱりと食べても美味しいと思います。
by luces (2010-02-02 00:01) 

luces

baby_pinkさんこんばんは
ひもかわってかなりマイナーな食材なんですね。
ちょっとショック(笑)
東京のうどん屋でもひもかわを出している所があるみたいなので
見かけたら是非試してみて下さい。
by luces (2010-02-02 00:07) 

ぱんの日

きしめんのような太さで食べ応え、食感。
とってもおいしそうですね!
こういう地の特産物は変わらない味がうれしいですよね!
by ぱんの日 (2010-02-02 08:24) 

ララアント

名古屋の味噌煮込みきしめんに はまっています。
大阪の方のブログで 初めて きしめんの味噌煮込みがあるのを知り
義兄に頼んで送ってもらいました。
これが想像していた以上に 美味しくて それ以来 時々 送ってくれて
います。
(大阪人ですからきしめんをイマイチに想っていたのですが)
lucesさんのように乾麺で送ってもらい いろいろな食べ方をしてみたいと
思いました。
さすが lucesさんですね。。。
参考にさせていただきます。
by ララアント (2010-02-02 12:40) 

プランツマーケット

埼玉在住ですが、ひもかわ食べたこと無いな~。
いろいろな味やとピングが楽しめますね。
by プランツマーケット (2010-02-02 19:34) 

Inatimy

ひもかわ、って初耳でしたが、これは、私好みかも。
きし麺が好きだから♪
ひもかわ、明太子パスタにしてみたいなぁ。
by Inatimy (2010-02-02 20:08) 

luces

ぱんの日さんこんばんは
そうです。昔から変わらない味です。
by luces (2010-02-02 23:23) 

luces

プランツマーケットさんこんばんは
埼玉でも田舎の方の食べ物かもしれません。
素直な味なので何にでも合うと思います。
by luces (2010-02-02 23:24) 

luces

ララアントさんこんばんは
味噌煮込みきしめんというのがあるのですか。
熱々の味噌たれにきしめんは良く合いそうですね。
by luces (2010-02-02 23:26) 

luces

Inatimyさんこんばんは
明太子で和えたら美味しいかも!
アイデアいただきました。
by luces (2010-02-02 23:27) 

どり〜む♪

こんばんわ~
「ひもかわ」って初めて知りましたw
パスタ風で食べてみたいですね~♪
by どり〜む♪ (2010-02-02 23:53) 

フェイリン

ジャージャー麺美味しそうですね!
パスタにも使えるなんて便利、カレーうどんもいいですね♪
by フェイリン (2010-02-03 15:07) 

popi

ジャ−ジャー麺が食べたいです。でもとろろも捨てがたい!どちらも美味しそうです!
by popi (2010-02-03 18:34) 

luces

どり〜む♪さんこんにちは
パスタ風にしても美味しいと思います。
by luces (2010-02-05 08:39) 

luces

フェイリン さんこんにちは
カレーうどん最高だと思います。
by luces (2010-02-05 08:40) 

luces

popiさんこんにちは
有難うございます。
両方美味しかったデス。

by luces (2010-02-05 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。