SSブログ

チョコメロンパン/バターロール [パン]

チョコメロンパンを作ってみました。

レシピは無いので適当に。
メロン生地の小麦粉を一割ほどココアパウダーに変えてみる。


で焼き上がりは

RIMG0103.jpg


黒々としてる(^-^;)

ココアを入れると生地が硬くなるようで、
伸びが悪いので模様の所とか割れてしまっています。
食感はザクッとした感じ、これはこれで悪くない。

もう少しココアの配合を減らすか、卵やバターを増やして柔らかくした方が良いみたいです。

中はチョコチップ入り。

RIMG0109.jpg


ココア生地にしなかったのは下のバターロールと生地を共有しているため。



★☆★☆★☆★

そのバターロール。
メロン生地に卵を使ってしまったので、塗り卵は無しです。

RIMG0102.jpg

いつも45gで分割しているのを、50gにしてみました。
5gの差は大きいね。意外に大きく出来たのでびっくり。

少々横に広がり気味なのは、久しぶりに作ったから。
この辺のコツは普段作っていないと忘れてしまいます。

RIMG0107.jpg

焼ムラを気にして、少し焼きすぎたか。
皮が少し厚めですねー。


あっ、ココア生地にしてチョコロールパンにすればよかった。今思いつきました。

nice!(44)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 32

めぎ

黒いメロンパンって、面白いですね。
by めぎ (2010-01-27 07:38) 

ami

きめ細かな 内層で 美味しそうですね。
ココアのメロンパンのお味はいかがでしたか?
私も習った時には スジを入れない方が良い、
入れるなら うっすらと・・・と 言われた記憶があります。
by ami (2010-01-27 08:11) 

ぱんの日

色合いから、ビターなチョコなのかなと想像して・・・
大人のチョコメロンぱんかなって思いました。
とってもおいしそうですね!
by ぱんの日 (2010-01-27 08:41) 

スカビオサ

チョコメロンパン、美味しそう。
時々、甘いパンが食べたくなります。
パン生地の5グラムって、たかが5グラムですが、
焼き上がりには大きく影響しますよね~(笑)

by スカビオサ (2010-01-27 09:38) 

mei

わ、おいしそー。
メロンパン、息子が大好きなのですがどうも面倒でなかなか作る気になれません(^^;;。
by mei (2010-01-27 10:31) 

angie17

黒いメロンパンは、どんな名前にするんでしょう?
メロン・・・・では無いね(笑)
by angie17 (2010-01-27 12:07) 

フェイリン

会社の近所にメロンパンの専門店があり様々な種類が売っています、
ココアがやっぱり一番美味しそうですね~!
by フェイリン (2010-01-27 14:13) 

oni

レシピ適当でこの仕上がり、すばらしい!

by oni (2010-01-27 15:49) 

サニーデイ

こんばんは。
良く色々な美味しそうなパンを作られますね。^0^
私は、チョコメロンパンを見て、頭と四足と尻尾を付けて、焼いて貰いたいな~なんて、思いました。
昔、昔、子供達と主人が焼いた亀パンを、思い出しました。
主人の焼く亀パンは、いつもあまり膨らまず、味は良くても、妙にお腹にたまるパンでしたが。(笑)
by サニーデイ (2010-01-27 21:19) 

どり〜む♪

チョコメロンパン美味しそうですよ~♪
中にもチョコチップ入ってて、いいですね^^
by どり〜む♪ (2010-01-27 23:20) 

しろのぽ

なんかココアクッキーが乗っかってるみたいです。
・・・ってそのまんまですよね(笑)
卵を塗らないバターロールの感じ、懐かしいです。
給食のコッペパン(@福岡)が、ちょうどこんな質感だったんです。
あれは異様に油っ気のないパンでしたが、こっちのはちゃんとおいしいんだろうな~♪
by しろのぽ (2010-01-28 00:14) 

ナッツ

今日の私のお昼、メロンパンだったんですよ!
ザクッとしてるところにやられちゃいました。
ザクッとしたの、好きだなぁ。
「黒メロン」、売れそうな気がする♪
by ナッツ (2010-01-28 14:11) 

Inatimy

チューリップのブラック・ヒーローみたい♪
カッコいい~。
昨日、チョコケーキ焼いたら見事に失敗しました・・・。
レシピ見たのに。
by Inatimy (2010-01-28 18:06) 

baby_pink

チョコメロンパン初めてです^^
チョコチップメロンパンならよく見かけますもんね♪
中にもチョコが入っていてチョコ好きにはたまりませんね!
バターロールパン、色々な具を挟んでいただきた~い✿*
by baby_pink (2010-01-28 20:59) 

luces

めぎさんこんばんは
色的にはインパクトがありますね。
中身は安心して食べられる味です。
by luces (2010-01-28 22:06) 

luces

amiさんこんばんは
やはりそうでしたか。
次回は線を入れないようにします。
by luces (2010-01-28 22:09) 

luces

ぱんの日さんこんばんは
バターロール生地なので甘みが少なく、ココアの配合も多いので
大人の味といえば言えなくもありません。
改良の余地はおおいに有りです。
by luces (2010-01-28 22:11) 

luces

スカビオサさんこんにちは
バターロールは小さめの方が可愛いかなと思うのです。
5gの違いは大きいですね。びっくりしました。
by luces (2010-01-28 22:13) 

luces

meiさんこんばんは
メロン生地は冷凍で作り置き出来るので
パンを作るときちょっと生地を取り分けて作ってしまうことも
できると思います。
by luces (2010-01-28 22:18) 

luces

angie17さんこんばんは
そう言えば全くメロンではないですね。
何て言えば良いのでしょう(笑)
でもメロンパンが一番しっくり来るような。
by luces (2010-01-28 22:20) 

luces

フェイリンさんこんばんは
メロンパン専門店ですか。
興味湧きますね。
by luces (2010-01-28 22:22) 

luces

oniさんこんばんは
パンのレシピだけはちゃんとしているのですが
あとは適当でした。お恥ずかしいです。
by luces (2010-01-28 22:24) 

luces

サニーデイさんこんばんは
親子で亀パンづくりですか、ほのぼのしますね。
みんなで作るパンはきっとおいしかったことと思います。
by luces (2010-01-28 22:28) 

luces

どり〜む♪さんこんばんは
チョコチップを入れる時にまた一波乱ありまして。
何とか無事に出来上がって良かったです。
by luces (2010-01-28 22:30) 

luces

しろのぽさんこんばんは
はい、パンの上にココアクッキーが乗ったような味です(笑)
給食のコッペパンはあまり好きではありませんでした。
バターとか牛乳とか使っているので、それよりは美味しいのではと思います。

by luces (2010-01-28 22:36) 

luces

ナッツさんこんばんは
ココアを入れるといつものメロンパンよりザクザクになるようです。
「黒メロン」いい名前ですね。いただきます。
by luces (2010-01-28 22:40) 

luces

Inatimy さんこんばんは
カッコいいですか。有り難うございます。
チョコは扱うのが難しいですよね。
by luces (2010-01-28 22:42) 

luces

baby_pinkさんこんばんは
パン屋さんだとコストの問題とかあるのでしょう。
家パンなら何でも作り放題です。
by luces (2010-01-28 22:44) 

プランツマーケット

わー、黒いメロンパン!
中のチョコチップが良いですね。
by プランツマーケット (2010-01-29 00:10) 

popi

ブラックなメロンパン、季節柄nice!です(笑)
by popi (2010-01-29 09:49) 

まろまろまね

黒いメロンパン!おいしそうです。バターロールが大きいとうれしいかも♪
by まろまろまね (2010-01-30 11:35) 

響

黒いバレーボールみたいでカワイイですね。
流石に中までは黒くなくて安心しました。

by (2010-01-30 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かき餅ひもかわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。